banner

柏葉(はくよう)学級

image

***

image

***

image

***

image

***

 

1.教育目標

本校の教育目標を踏まえ、児童の障害及び発達段階や特性を充分考慮し、個々の力を最大限に伸ばすと共に将来の社会的自立を目指し、人間性豊かな児童を育てる


○やさしい子(いつも仲間を意識して、おもいやりの気持ちがもてる子)
○すすんでやる子(はじめからあきらめず、何事も進んでやる子)
○自分でやる子(正しい生活習慣を身につけ、自分のことは自分でやる子)


2.特色ある教育活動等

(1)児童の実態に応じて、指導上適切と思われる場面などで、積極的に通常学級との交流学習(和太鼓等)を実施する。

(2)区内小・中学校の心身障害学級との交流は、合同及び連合行事、総合的な学習の時間を通して積極的に行う。

(3)児童の障害の状態や実態についての事例研究を行い、指導間の共通理解を深め的確な指導体制を整える。

(4)保護者との緊密な連携を通して相互理解に努め、学校と家庭が協力して指導に当たる機会を多く持つようにする

 

 

個別指導計画に基づいて、個に応じた指導を進めています。

みんな仲良し、家庭的な雰囲気の中で学校生活を楽しんでいます。

保護者との連携を密にし、その願いを取り入れた指導を進めています。

本校の通常学級との交流を積極的に進めています。


ある日の柏葉(はくよう)

image

中学年は、おむすび作り

image

中・高学年はサラダや

image

ハンバーグ作り。6年生は、さすがの手つき!

image

【2日目】山頂到着

image

ホッと一息

image

お土産購入 みんな悩んでました。

image

ソフトクリーム いただきます。

image

夜は、葉っぱのパウチ作成

image

完成です。

image

【3日目】最後の朝食

image

閉園式 児童代表の言葉は柏木小6年生

image

リンゴ狩りで獲ったリンゴ!美味しかったです。

image

【1日目】鷹山ファミリー牧場で、ヤギとの触れ合い

image

恒例の乳しぼりも

image

搾りたての牛乳で乾杯

image

開園式

image

今年も、先生方の即席バンドで

image

お風呂でサッパリ

image

楽しいウノタイム

image

夕食の準備

image

いただきます!

image

夕食後は、キャンドルサービス

image

他の学校の友達とも盛り上がりました。

image

ピコ太郎?もやって来た!

image

高学年の手際のよさ! さすがです。

image

小さい子たちもジャガイモの皮むき、頑張りました。

image

これは一体、何になるでしょう?

image

できました~!!

image

カレーライス、ポテトフライ、ポテトチップス、ジャガイモ尽くし!

image

ジャガイモを育て、自分たちで調理して食べています。まさしく、地産地消。

image

小さい子たちは、部屋のお掃除

image

朝の体育は、みんなで準備

image

お別れ会のために、たくさん準備しました。

image

お祝いのくす玉割り

image

みんなで歌を歌いました。

image

中学年グループは、自分たちでつくった柏葉味噌をつかったおにぎり。上手に握れています。

image

低学年の小さい子たちは、白玉を作って、フルーツポンチ

image

版画に色を付けています。

image

カレンダーの補強の裏張りをしています。

image

6年生は、卒業文集制作

image

高学年グループは、まずは打ち合わせをしっかり

image

小さい子たちも下準備

image

調理開始です。

image

フライパン等の扱いもお手の物

image

具材をしっかり混ぜます。

image

洗い物・後片付けもばっちりです。

image

音楽会のときと、フォーメーションを変えたり、

image

打ち方がさらに力強くなるように努力したり、みんな頑張っています。

image

音楽会も終わり、

image

日常の学習にも

image

意欲的に取り組みます。

image

先生や友達と

image

様々にかかわりながら、

image

学習しています。