banner

授業へGO‼・312

image

2月17日(月)第2校時 2年2組 算数科

image

指導者 MT教諭

image

2月13日(木)第5校時 5年1組 音楽科

image

指導者 SA教諭

授業へGO‼・311

image

2月6日(木)第4校時 2年1組道徳科

image

指導者 AT教諭

授業へGO‼・310

image

2月5日(水)第1校時 4年1組 国語科

image

指導者 SY教諭

image

2月3日(金)第2校時 柏葉学級 道徳科

image

指導者 KK教諭

授業へGO‼・309

image

1月30日(木)3年生算数少人数

image

指導者 KA教諭

image

1月29日(水)6年1組道徳科

image

指導者 KK教諭

授業へGO‼・308

image

令和2年1月28日(火)第5校時 1年1組道徳科 指導者IA教諭

主題名 「がんばるこころ」

自分のやるべき仕事をしっかりと行うことを考えていく教材です。家でのおふろばそうじのお手伝いをして、家族にたくさんほめてもらえて主人公のAくん。人の役に立つ喜びを知り、さらに意欲をもって「がんばろう」という気持ちをもつ題材です。1年生はまだまだ無邪気です。自分も家でお手伝いをしていることを口々に発表していました。大切なのは、それを「継続」していくこと。仕事は「毎日」やり続けることで、成果を見えてきます。単発では、「イベント」になってしまいがちです。「イベント」でなくても、取り組める姿勢をはぐくむことが大切です。

image

令和2年1月27日(月)第5校時 5年1組道徳科 指導者NY教諭

主題名 「思いやりをもって よりよい判断をしよう」

本教材は、2つの異なる思いの葛藤を扱った内容です。主人公のAくんは、遅くまで遊んでいたため、両親との間に門限があり、それを破ったら、自転車の使用ができなくなるという約束をしています。ある日、Bくんと遊んだ際に、Bくんが家の鍵を失くしてしまいました。2人は探しますが、なかなか見つからず、、、刻々とAくんの門限の時間は迫ってきます。決まりか、友情か。モラルジレンマです。どういう判断をしたらいいのか、考えどころです。これから、いろいろな場面での選択を余儀なく迫られることがあります。そういう際に、どう思慮深く判断していくのか。思考の仕方も学ぶ機会かもしれません。

授業へGO‼・307

image

タブレットPCの操作も大分慣れました。

image

柏木地域のお店について調べます。

授業へGO‼・306

image

令和2年1月15日(水) 5年2組 道徳科 指導者MM教諭

主題名 正々堂々 

教材名 どうする、健

スポーツの試合での対戦相手が足を怪我している状況で、そこを攻めて勝つか、攻めずに戦うかの主人公の葛藤を考える教材です。正々堂々とは、どういうことだろう、と一人一人考えていました。怪我したところを攻めるのは卑怯、という意見もあれば、スポーツの真剣勝負なのだから、変な手加減こそ相手に失礼。という意見もでました。この話の元は、ロサンゼルスオリンピックの柔道金メダリスト 山下選手の逸話です。それぞれの真剣勝負。それぞれの正々堂々があってよいと感じました。

授業へGO‼・305

image

令和2年1月15日(水)第5校時 2年2組国語科 指導者MT教諭

単元名「見たこと、かんじたこと」

 「詩」の単元です。わくわくしたこと、ドキドキしたことを想起させながら、タブレットPCを活用して、マッピングしていきました。詩の技法としては、「繰り返し」「擬声語」「倒置法」等があります。言葉のリズムを楽しんだり、短い表現で気持ちを表したりできるので、比較的、児童には抵抗なく取り組める内容です。今、俳句などもブームですが、自分の思いをどんな形であれ、言葉にする楽しさを身に付けてほしいと思います。

image

令和2年1月15日(水)第5校時 1年1組 国語科 指導者SK教諭

単元名 ふたりでかんがえよう「これは、なんでしょう」

柏葉学級担任のSK教諭が授業をしました。本校の教育方針の大きな柱は「全教職員で全児童をみる」です。担任だけだはなく、様々な教師がいつでもどこでも指導できる形を模索しています。児童に対する受け皿は、複数枚重なり合う方がいい。どこかで受け止められる体制を構築したいと思っています。今回の授業は、好きなものから問題を決め、2人組で問題を考え、全員にクイズ形式で出す形態でした。とても楽しんで活動していました。

 

授業へGO‼・304

image

令和2年1月15日(水)第4校時 4年1組 体育科 指導者 T1SY教諭 T2WS教諭

単元名「育ちゆく体とわたし」

保健体育の授業です。もうすぐ5年生になり、体も大きく変化していきます。女子は初経、男子は精通と大人の体になっていきます。そのことを、きちんと知識としていく授業です。大人の体の仕組みを学び、変化には個人差があること、そして、異性が気になってくるのは当然であること、さらに、同性を好きになることもあること等々、学んでいきました。

担任のSY教諭は、「男の子は(女性である)私には、相談しづらいかもしれないね。副担任のEF先生とか、男の先生に相談してもいいんだよ。」と話していました。ご家庭でも、いずれそういう話をする場合の役割分担を考えておいてもいいのかもしれません。

image

令和2年1月15日(水)第5校時 柏葉学級54・5・6年 総合的な学習の時間 指導者IT教諭

単元名「柏木いいねプロジェクト」

柏木の街の施設、商店、公園、働く人や住む人などのかかわりを考え、自分たちで街の魅力を探す活動をとおして、柏木に関心をもち、そのよさに気づく授業です。学区域地図を見ながら、実際に自分たちの家の周りに何があるのかから、考え始めました。そして、パソコンのストリートビュウアーをみることで、「ああ!!ここ」と実際の経験を合致させながら、もっともっと知りたいことを深めていました。

今回の授業では「お店」にスポットを当てて、インタビューに行くことにしました。どんなインタビューになるのか、楽しみです。

授業へGO‼・303

image

3年1組 国語

image

柏葉学級 昔遊び(たこあげ)

image

1年2組 昔遊び(カルタ取り)

授業へGO‼・302

image

令和元年12月18日(水)第5校時 2年1組国語科 指導者AT教諭

単元名 「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」

最初に漢字練習。「交」の字を学習しました。次に、話す聞くスキルを使って、読みと暗唱。覚えたら、近くにいる先生に聞いてもらっていました。今日は、見学の先生がたくさんいたので、みんな張り切っていました。

次に、反対の意味のもつ言葉の学習。対義語の定義を確認し、自分たちでつくり始めました。友達と問題を出し合いながら、かかわりを深めていました。

image

令和元年12月18日(水)第5校時 柏葉学級4・5年 自立活動

単元名 「1年生に教えよう」

今度の4月には、学年が一つ上がり、5・6年生になる子どもたちに向けて、新1年生へ学校生活のことを教えてあげるという場面を設定しての授業です。掃除や教室移動の際に、自分の机・椅子を運ぶ機会があります。1年生が安全に机・椅子を運ぶためのポイントを考えました。

言葉だけではなく、実際の持ち方を写真に撮り、オフリンクを使って、パソコンにまとめていきました。パソコン操作にも親しみながら、自分の説明を考えていました。

 

授業へGO‼・301

image

令和元年12月18日(水)第4校時 3年2組音楽科 指導者SA教諭

題材名 「成果を発表しよう」

SA教諭は、学期の最後には必ず、前に立って、一人で演奏する時間を設けています。一人の発表はとても緊張するし、自己表現が苦手な児童にとっては臆する場面でもあります。しかし、表現できる環境づくりとして、子どもたちと約束しながら、その場面を整えていました。

・自分のできる限りの力を発揮すること ・そのためにどの曲がいいかを自分で選択すること ・友達のよいところを探しながら聴くこと ・失敗してもいいこと。しかし、それを笑わないこと。 等々

これも一回でできるわけもなく、積み重ねていくことにより、そういう環境になっていきます。子どもたちは、一人一人、前に出て歌っていました。立派!!

image

令和元年12月18日(水)第5校時 2年2組国語科 指導者EF教諭

単元名 「きせつのことば 冬がいっぱい」

今回の研究授業は、どこの学級で授業をしてもよいので、EF教諭が2年2組で国語の授業です。タブレットを用いて、いくつの写真を季節ごとに分類しながら、「冬」のイメージを共有していきます。

そして、冬を感じた経験を思い出し、簡単な文章にしていきます。それを、タブレットに入力し、「ムーブノート」に保管することにより、複数の友達の文章を読めるようにしていました。そして、友達に感想を書き、相互にやり取りをしていました。

授業へGO‼・300

image

6年1組 総合的な学習の時間

image

5年1組 理科

image

4年算数少人数 指導者SY教諭

image

6年2組 理科

image

3年2組 図工 指導者SK教諭

image

1年2組 国語(図書)

授業へGO‼・299

image

令和元年12月10日(火)第5校時 5年1組道徳科 指導者NY教諭

主題名 清らかな心 D感動、畏敬の念

今回の授業は絵本が題材となっていました。広島の原爆投下をテーマにかかれた絵本です。町一番大きな楠が原爆投下直後から、その後の復興までずっと町を見守り、その中で、亡くなっていった人々に思いを寄せる物語です。お話自体に力があります。しかし、そこに甘えず、NY教諭は丁寧に登場人物の背景や心情を追い、子どもたちの心を同化させていきました。自分だったらどうしてただろうと、子どもたちも真剣に考えていました。

授業へGO‼・298

image

令和元年11月22日(金)第2校時 2年2組 国語科 指導者MT教諭

単元名「かたかなで書くことば」

日本語の表記は、平仮名、片仮名、漢字と多岐に渡ります。ただ、文字を書くだけではなく、、場面に応じて使いこなせるかが重要です。普段の生活の中で、片仮名表記を使う場面を知り、実際にどんな言葉があるかを考えさせていきました。片仮名で表記する言葉・・・いろいろな物の音、動物の鳴き声、外国からきた言葉等々。タブレットを使いながら、子どもたちは自分で考えた言葉を書いていきました。

授業へGO‼・296

image

令和元年11月20日(水)第5校時 4年1組 理科 指導者SY教諭

単元名 ものの温度と体積

ペットボトルの飲み口に石鹸膜を張り、ペットボトルの周囲を手で温めると、、、空気の体積の変化と温度の関係をみる実験を行いました。子どもたちは興味津々。膜が膨れると歓声が上がりました。「えーーー」「なんでーーー」「すごい膨れるーーー」などなど、子どもらしい歓声です。実験後は、①気づき ②疑問 ③ひらめき をノートにまとめていきました。今日は、実験した際のノートのまとめ方の学習でもあります。これから、高学年になるにつれ、理科では実験が増えてきます。予想や結果、そこから考えられることをまとめる力も必要です。今回はその一歩でした。

image

令和元年11月20日(水)第5校時 6年2組 国語科 指導者TY教諭

単元名 この絵、私はこう見る

「絵画」の表現効果を自分なりに確かめたり、工夫したりして書く単元です。6年生の2学期終わりに設定されているだけあって、なかなかに難しい文章表現の単元です。まずは、全員でアンリ・ルソーの「猿のいる熱帯の森」を鑑賞し、感じたことを付箋に書き込み、絵に貼っていきます。それを、グループで共有しました。感想ですから、一人一人の感じ方が結構、違い、個性的。その交流も面白いところです。そして、一人一人、好きな絵を選択し、鑑賞し、それを基に絵の解説文を書き進めていきます。図工の鑑賞とも関連する面白い授業です。

授業へGO‼・295

image

令和元年11月20日(水)第5校時 1年1組 国語科 指導者IA教諭

単元名 くらべてよもう「じどう車くらべ」

1年生ということもあって、国語の授業の流れをパターン化しています。①新出漢字の練習 ②今学習している教科書の読み ③本時 というように、流れをつくることによって、子どもたちもスムーズに学習に入れます。先の見通しをもって学習に取り組むことは、段取りをつけていくことにもつながります。「じどう車くらべ」は説明文です。働く車の「しごと」と「つくり」が分かるように説明されています。今後、自分で物事を説明するときのモデルとなる文章です。

image

令和元年11月20日(水)第5校時 柏葉学級 道徳科 指導者NY教諭

主題名 生き物の命に感謝する D生命の尊さ

教材名 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日

柏葉学級の道徳科の授業を5年1組担任のNY教諭が行いました。自分たちの給食の残食を見て、その量に驚きながら、授業が始まりました。養牛場で大事に育てて来た「みいちゃん」を精肉しなければならない人々のお話です。子どもたちは皆真剣に聞いていました。登場人物の気持ちを考えながら、気持ちを重ねていきます。最後に感想もしっかり書いて、それぞれに感じたところがあったようです。

授業へGO‼・294

image

令和元年11月13日(水)第5校時 4年1組 体育科 指導者T1SY教諭 T2OD栄養士

単元名「育ちゆく体とわたし」

食と体の発育・発達の関係について学ぶ授業でした。まず、体をつくる栄養のたんぱく質、カルシウム、ビタミンとそれらを含む食品について学びました。OD栄養士が骨や筋肉の増え方について説明しました。そして、自分たちが普段食べている朝ごはんについて振り返りました。普段の朝食に何の栄養素が足りないかを考え、自分たちで付け足していきました。食の大切さについて学びました。

授業へGO‼・293

image

令和元年10月31日(木)第5校時 1年1組 算数科 指導者IA教諭

単元名「ひさざん」

繰り下がりのある「14-8」のひき算です。問題が出されると、10といくつに分ける、とか昨日の問題(13-9)とおんなじにやればいい等々の声がたくさん聞かれ、よく考えているのが伝わってきます。さっそく自分でチャレンジ。タブレットに考えをどんどん書き込んでんいきます。全員分の書き込みが教師は見られるので、少しつまずいている児童に、すぐに支援に行けます。自分の考えが書き込めたら、隣の友達に説明。タブレットを見せながら、一生懸命に相談していました。

授業へGO‼・292

image

令和元年10月21日(月)第2校時 2年2組 国語 指導者MT教諭

単元名「主語と述語」

文章の主語と述語を理解する単元です。まずは、簡単な文章の中で、主語と述語を学習します。そこから、実際に自分たちで主語と述語を考えます。主語、述語それぞれの語句がバラバラに並べられているものを、仲間分けしていきます。タブレットを活用して、主語と述語のグルーピングをしていきました。指先で簡単に操作できるので、多くのものを仲間分けするには、タブレットは適していると感じました。文章の基本となる主語と述語、これからもたくさん使います。

 

授業へGO‼・291

image

令和元年9月30日(月)第3校時 5年2組図工 指導者SK教諭

題材名「将来の私」

将来、自分がなりたいと思う職業、またはなっている職業をイメージし、フィギュア(人形)を紙粘土で造形する授業です。「人体」を立体的に塑像するのは、とても難しいです。一人一人なりたい職業も異なるわけですから、ポーズも細かい造形も異なります。4年生までの粘土造形とは精緻さが異なってきます。これを作成できるのはやはり高学年ならでは。自分がなりたい職業の写真やイラストをみながら、立体へとイメージを膨らませていきます。時々SK教諭に助言をもらいながら、真剣に作っていました。

image

令和元年9月27日(金)第2校時 柏葉学級 国語 指導者SK教諭

単元名「民話を読もう」

この授業のグループは6年生6人です。柏葉学級の4年生以上は明日(2日・水)から女神湖移動教室に行きます。タブレットで挿絵を見ながら、教師の範読を聞きます。河太郎のいたずらの様子を見ながら真剣です。いけないこと、悪いこととはわかっていながら、相手が驚いたり、慌てたりする様子が面白くていたずらを繰り返す河太郎。子どもたちも河太郎は「わざと」やっていることを理解していました。最後には、侍に懲らしめられます。自分たちで河童の皿をつくるなど、民話の世界に入って楽しみました。

授業へGO‼・289

image

令和元年9月25日(水)第6校時 4年1組国語 指導者SY教諭

単元名「漢字の広場」

3年生までに学習した漢字を使って、昔話を作ります。今日は「おむずぶことりん」。2人一組になり、交互にお話を考えていきます。友達と相談しながら楽しそうでした。タブレットを活用してそこに打ち込んでいきます。打ち込みも友達と確認しながら行っていました。最後に教師に提出します。それをみんなで読み合い、盛り上がっていました。ストーリーは同じですが、文章表現が違うだけで、面白さがでます。ICTは情報共有がはやいですね。

image

令和元年9月26日(木)第3校時 2年1組算数 指導者AT教諭

単元名「長方形と正方形」

図形単元です。長方形と正方形を学ぶ前に「直角」の学習をします。まずは、教師が撮影した校舎の写真から、「長方形」や「三角形」を探します。普段見過ごしがちですが、改めてみると、校舎内の「長方形」の多いこと!!子ども達も驚いていました。そこから、「直角」を確認し、今度は自分で「直角」を探します。見つけた「直角」をタブレットでパシャリ!そして、それらを発表しました。友達のを見て「同じだー」とか「あれはどこ?」など、興味津々でした。

授業へGO‼・288

image

令和元年9月25日(水)第2校時 3年2組音楽 指導者SA教諭

単元名「音を重ねて 音楽会に向けて」

音楽会に向けて、着々と準備はすすんでいます。曲目は決まったので、いよいよ演奏です。まずは、担当の楽器発表でした。複数曲演奏するので、楽器がその都度変わる児童もいます。今日は「トレイン」のサビの部分を実際に演奏してイメージをつかみました。まだまだ完成に遠いですが、これから練習を積み重ね、学年合同で素敵な合奏になっていくことでしょう。楽しみです。

image

令和元年9月24日(火)第5校時 5年2組体育 指導者MM教諭

単元名「マット運動」

回転技(大きな前転、開脚前転、後転など)を安定してできるようになるのが5年生です。技の精度を高めるといったところでしょうか。マット運動は腕で自分の体重を支えらえれるかどうかが大きなポイントです。カエルポーズで膝を上げての腕支持で、女子が結構自分の身体を支えられていました。自分の身体をイメージしたとおりに動かすのは、ある程度身体を動かしていないとできません。また、客観的に自分の動きを知ることも大切です。タブレットPCを活用して、自分のマット運動の様子を確認している児童もいました。

授業へGO‼・287

image

令和元年9月24日(火)第3校時 3年1組国語 指導者KA教諭

単元名「ローマ字」

3年生ではローマ字を学習します。これkらパソコンを入力するのに、ローマ字入力でも大いに活用します。まずは、ローマ字表を見て、気づいたことを発表します。か行以下には、A、I、U、E、O が必ずつくこと。そして、初めにK、S、T、Nがつくこと等々ローマ字の規則性を発見します。そして、実際に書いてみる。結構、四苦八苦していました。形をとるのが難しいですよね。その後、タブレットをつかって、ローマ字入力の練習をしました。興味津々に取り組んでいました。

image

令和元年9月20日(金)第6校時 6年1組体育 指導者 KK教諭

単元名「バスケットボール」

ボール運動。バスケットボールの授業です。さすがに6年生。とってもバスケットボールらしい動きでゲームを展開していました。シュートにもっていくまでのチームの連携もバッチリでした。6年間を共に過ごすと、相手が考えていることや性格もなんとなく分かるものです。それを無意識に踏まえて、かかわっているのが分かります。他者との協働もやはり学びで蓄積されていくのだなぁと感じました。

 

授業へGO‼・286

image

令和元年9月20日(金)第2校時 2年2組国語 指導者MT教諭

単元名「カンジーはかせのだいはつめい」

クイズを織り交ぜながら、漢字の構成や熟語について楽しみながら学習する単元です。今回は、組み合わせの漢字です。2つの漢字を組み合わせて、別の漢字を作るというものです。例えば、口 + 口 = 回   羽 + 白 = 習  などなど。教科書やドリルも活用して、自分で文字を探します。それをタブレットに問題として蓄積します。ある程度たまったら、グループ同士でリンクして、友達の問題を画面上に自分で解けるようにします。友達の問題を見ながら、自分と同じ問題だぁ、とか、難しい、、、などなど、つぶやきながら、漢字を学習していました。  

image

令和元年9月20日(金)第3校時 柏葉学級算数 指導者IT教諭

単元名「ひき算マスターになろう」

こちらも楽しみながら、ひき算の計算を身に付けられるよう工夫していた授業でした。トランプを使ったり、パソコンを使ったりしてひき算の計算に親しみました。こちらも最後は、自分のつくった問題を友達に出すのですが、先ほどの2年2組はグループでリンクしました。こちらは少人数なので、オフリンクを使って、それぞれにメールで送ります。同時に教師にも送付してもらい、先生は問題をチェック。友達の問題を解いたら送り返して丸をつけてもらっていました。タブレットをとおして、かかわり合いながら、学習していました。

授業へGO‼・285

image

令和元年9月19日(木) 第2校時 4年算数少人数 指導者EF教諭

単元名「わり算の筆算2」

整数の四則計算の集大成、わり算です。4年生までで整数が終わり、5,6年生では小数、分数の世界にいきます。抽象度が一気に上がります。今日は、筆算の前に「わり算のきまり」を学習します。このきまりは、本当に重要で、6年生の分数の計算でも使います。これを使いこなせれば、計算の仕方はほとんど考えられます。EF教諭は、かけ算のきまりを基にしながら、わり算のきまりを考えさせていきました。タブレットを活用しながら、個人個人の考えを全体で示して確認したり、一緒に考えさせたり。子どもたちもよく考えていました。

授業へGO‼・284

image

令和元年9月18日(木)第3校時 5年1組 理科 指導者NY教諭

単元名「人のたんじょう」

人の発生や成長について、動物や昆虫等と比較し、どうなんだんだろうと疑問をもつとともに、追究していく単元です。自分たちで調べたい内容を決めて、インターネットや図書を活用して調べていきます。情報リテラシーも学ぶので、引用した文献は出典を明らかにしていきます。また、インターネットで調べるときのコツも学んでいきます。調べた内容に関連する単語をキーワードで入力等々。タブレットを扱っている児童の様子を見ると、子どもは慣れるのがはやいなぁ、と痛感します。

image

令和元年9月18日(水)第2校時 柏葉学級Cグループ 国語 指導者YM教諭

単元名「女神湖学習」

もうすぐ、柏葉学級の4年生以上はもうすぐ、女神湖の宿泊学習に行きます。そこで、学習する乳牛体験に備え、牛についての調べ学習を行いました。

自分たちで調べたい内容を考えます。牛の種類や食べ物などなど、これから少しずつ学習していくと、本物を見たときに、知識と関連付いて、学習として定着します。

授業へGO‼・283

image

令和元年9月12日(木)第5校時 3年1組 書写 指導者YT教諭

単元名「左はらい 右はらい」

前時は「木」の漢字を題材に、左はらい と 右はらいを書きました。今日の字は「大」。「木」よりもはらいがポイントになる文字です。3年生になって始まる習字。最初は準備で1時間かかっていましたが、だいぶ手早くなりました。ササっと用意できます。たま~に、筆を忘れましたぁ、や、墨汁が空っぽす、なんて声が聞こえてきますが、、、やる気はある3年生。集中して文字を書いています。筆遣いは、なかなかに難しいものですが、慣れることも大事です。たくさん書いて上達しましょう。

授業へGO‼・282

image

令和元年9月11日(水)第5校時 3年1組道徳 指導者KK教諭

主題名「みんなちがってみんないい」

KK教諭は柏葉学級担任です。この日は「はくよう学級ってなあに」という教材で、人とのかかわりに関すること(相互理解)について授業しました。柏葉学級には4名の3年生がいます。3年1組の子どもたちは、4名ともしっかり名前を憶えていました。これまでの交流学習の積み重ねかな、とうれしくなりました。みんなちがっている。これは様々な事柄で言えます。「見た目」「分かり方」「感じ方」等々、外見から内面へと掘り下げていきます。自分のことを振り返りながら、他者をとらえていき、違いを認識していくことが、相互理解の一歩です。

image

令和元年9月11日(水)第5校時 6年1組社会 指導者KY教諭

単元名「町人の文化と新しい学問」

KY教諭は1年2組の担任ですが、6年生の児童を3年生のときに受け持っていました。お久しぶりの授業です。「大きくなったけど、変わってないです。」と楽しそうに授業していました。この授業では、日本地図を作製した「伊能忠敬」を取り上げていました。タブレット上で、伊能忠敬作成の地図と、現在の日本地図を重ねてみてビックリ!!ほぼ重なるのです!!!衛星がない時代、自分の足のみを頼りにした測量技術のなんと、すごいことか!!!人間の知恵と努力のすごさを感じました。

image

令和元年9月11日(水)第5校時 1年2組算数 指導者KK教諭

単元名「3つのかずのけいさん」

KK教諭は普段は6年1組の担任です。昨年度は2年生担任だったので、久しぶりに「小さい子たち、面白かったです。反応がストレートで。」と言ってました。

今日の問題は、3+2+4=9 のような3つの数の計算式との出会いです。問題場面によって、式は決まるので、3つや4つのたし算もあるということ、さらに、計算と式は違うということです。どういうことかというと、計算そのままの、3+2=5+4=9という式は成り立たないということです。

image

令和元年9月11日(水)第5校時 4年1組社会 指導者HK教諭

単元名「住みよいくらし ごみのゆくえ」

授業は副担任でもある日本語指導のHK教諭です。前日に行った社会科見学の学習を踏まえての授業になりました。清掃工場について、実際に見て来たので、子どもたちの意欲も高かったです。やはり、ただ教科書で読むだけではなく、実際に直に体験してきたことは、学習の入り方が違います。タブレットを活用して、それぞれの気づきをメモにし、それを全体で見合って考えていました。「ごみを出さないようにする」と言うのは簡単ですが、実際に「何を」していくかまで考え、行動することまでが学習です。

授業へGO‼・281

image

令和元年9月9日(月)第3校時 6年2組 理科 指導者TY教諭

単元名「生物どうしのかかわり」

人や動物の「食べ物」をとおした生物のかかわりに着目し、環境保全への関心・意欲・態度にまでつなげていく単元です。まずは、教科書にでてくる動物 牛、カマキリ、ライオンなどの食べ物について考え、それをどんどん繋げて考えていきます。いわゆる食物連鎖ですね。6年生ともなると、タブレットを巧みに使い、上手に発表カードにまとめていきます。全員の画面をホワイトボードに写すこともできるので、それをヒントにするなど、共有もできます。自分が調べたものを班で発表し合うところで、時間切れ。次時のお楽しみです。

授業へGO‼・280

image

5年1組 学級会

image

柏葉学級 図画工作

image

5年1組 国語

授業へGO‼・279

image

5年1組 家庭科

image

6年2組 音楽

image

日本語指導

image

5年1組 図工

image

2年1組 夏休みの自由研究観察

image

2年2組 音読発表

授業へGO‼・278

image

6年生身体計測 WS養護教諭から保健のお話

image

1年1組 水遊びの後

image

2年2組 夏休みの思い出発表

image

4年1組も夏休みの思い出

image

5年1組 読書感想文

image

3年1組 理科の学習

2学期始業式

image

3年1組 国語

image

3年2組 教科書配布。新学期の準備です。

image

6年算数少人数 指導者EF教諭

image

1年2組 音楽 指導者SS教諭

image

1年1組 夏休みを振り返って

image

2年1組 連絡帳記入

image

柏葉学級 夏休みのスピーチ

image

4年1組 水泳

image

2年2組 2学期のめあて決め

image

5年1組 自由研究について

image

5年2組 国語テスト

image

6年算数少人数 指導者TY教諭

授業へGO‼・277

image

1年1組 国語のテスト

image

柏葉学級 図工

image

5年1組 図工 指導者SK教諭

授業へGO‼・276

image

2年2組 国語

image

2年1組 算数

image

3年1組 理科 指導者KR教諭

学校公開②

image

2-2国語 指導者MT教諭

image

料理・手芸クラブ

image

卓球クラブ

image

6年算数少人数 指導者KK教諭

image

3-1国語 指導者KA教諭

image

2-1 音楽 指導者SA教諭

image

5年 体育

image

とっても楽しそう!

image

6-2 国語 ディベート

学校公開

image

1-1音楽 指導者SS教諭

image

6-1体育 指導者KK教諭

image

4-1国語 指導者SY教諭

image

5-1道徳 指導者NY教諭

image

6-2音楽 指導者SA教諭

image

1-2体育 指導者KY教諭

授業へGO‼・274

image

3年2組 外国語活動

image

6年2組 総合的な学習の時間

image

4年1組 音楽 指導者SA教諭

授業へGO‼・273

image

令和元年5月28日(火)第3校時 1年1組 国語 指導者IA教諭

単元名「あさのおひさま」

リズムや繰り返しを楽しんめるお話です。リズミカルで何回も口ずさめるような文章構成、まさしく音読にピッタリの教材です。音読は「口形」を確認して、はっきりと発音できることも大切です。IA教諭は「あ」「い」「う」「え」「お」のそれぞれの口形の写真を提示し、普段では意識できない「口の形」を子どもに意識させていました。口の形により、発音がちがってくることを、子どもたちは実感とともに学んでいました。

image

令和元年5月31日(金)第2校時 1年2組 体育 指導者KY教諭

単元名「表現遊び」

まずは、「動物狩りにいこうよ」でウォーミングアップ。子どもたちの意欲を高め、表現遊びに。新聞紙をモチーフに、子どもたちに表現させていきます。「新聞紙が風になびいてるよ~~」の声掛けで、子どもたちは一斉に両手・両足を広げてヒラヒラ~。「新聞紙をたたもう」とKY教諭が、新聞を折っていくのに合わせ、子どもたちも身体を半分に折り曲げていきます。いろいろな動きを工夫していて、とても楽しそうでした。身体全体をつかって表現する楽しさを味わっていました。