banner

授業へGO‼・233

image

今日は買い物の学習です。

image

教室をお店屋さんに見立てて

6月28日(木)第1校時 日本語指導 指導者AH教諭

単元名「買い物・乗り物」

今日は、買い物の学習です。「○を○個ください」という基本のフレーズから広げて学習します。買い物に必要なのはお金。

お金の単位やその価値もも大切な学習です。

基本のフレーズは、一見、簡単そうですが、日本には「数詞」という難しい単位があります。同じ、「本」でも「1本」「2本」では、読み方が違ってきます。日本語って本当に難しい。ひらがな、カタカナ、漢字の3つを駆使するのですから。

AH教諭は、子どもが興味を失わずに学習できるように、買い物のシーンなど、場面の設定を工夫し、日本語を学ぶ喜びが得られるようにしていました。

 

授業へGO‼・232

image

自分たちで辞書を引いて調べます。

image

言葉の意味もいろいろあることを再確認します。

6月22日(金)第1校時 4年2組国語 指導者IA教諭

単元名「いろんな意味をもつ言葉」

同音異義語の学習です。川崎 洋さんの詩「とる」をもとに考えます。

 とる         川崎 洋

はっけよい すもうをとる

こんにちは ぼうしとる

てんどんの でまえとる

セーターの ごみをとる

のらねこの しゃしんとる

 

同じ「とる」でも意味が違います。動作化すると、てきめんに分かりますね。それぞれの「とる」を別の言葉に置き換えて考えましたが、これが結構難しいのです!!

その後、実際に自分たちで辞書を引き、ただしい意味を確認しました。辞書って面白いです。読むと文例もあり、言葉の知識が広がります。

授業へGO‼・231

image

習字の準備も手早くなりました。

image

筆の使い方「おり」を学習しました。

6月12日(火)6校時 柏葉学級 書写 指導者 SK教諭

単元名「おおきくかこう~ふでをつかってかいてみよう」

書写は、道具の準備も大切です。ある程度のルーティンにしていくとスムーズになります。このルーティンで身に付けることが、子どもには重要です。「習慣化」することです。3年生ではじめて習う書写ですが、その際に身に付いた準備手順は、6年生になっても変わりません、たぶん、中学生になっても。

今日の学習は、「折り」。「月」や「日」の二画目で折れる箇所のところです。いったん筆を斜めに置いて、下に下ろしていくという筆遣い。

どの子も真面目に取り組み、自分の作品を仕上げていました。

授業へGO‼・230

image

図鑑を見ながら、恐竜を描いています。

image

細かい作業ですが、みんな集中しています。

5月29日(月)3校時 3年2組 図工 指導者 SK教諭

単元名「ポップアップカードをつくろう」

 色画用紙を使って、開けると飛び出すポップアップカードの作成です。しかけカードですね。バースディカードなどで見られるものです。「切る」「貼る」など細かい作業が求められます。まず、自分の作りたいデザインを考え、それがどんな風に飛び出させるか、3年生なりに真剣に考えていました。

 飛び出させるものは、すべて切り張りで作ります。こんな細かくハサミを使えるようになったんだなぁ、と3年生のみんなの作業を見て、ちょっと感動しました。こうやって、低学年の面影が段々、なくなっていくのですね。

 おちゃべりもせず、みんな真剣に取り組んでいました。

授業へGO‼・229

image

まずは、お話を読んで惹きつけます。

image

物によって数え方が変わります。日本語って難しい。

5月23日(水)2校時 柏葉学級Bグループ 国語科 指導者 SK教諭

単元名「もののかぞえかた」

はじめにウォーミングアップとして、手遊び歌「1本が2本に」を楽しみます。そして、本時につながるお話「森のバザー」を聞きます。お話の中に、「物を数える時の言い方」がでてきます。

そして、プリントを中心に、物の数え方の復習です。

例えば、鉛筆の数え方は「本(ほん)」ですが、前にくる数によって、読み方も違ってきます。1本(ぽん)、2本(ほん)、3本(ぼん)、ここまでで、すべて違います。漢字にすると「本」なのですが、、、。

日本語ってむずかしいな、と改めて実感したBグループのみんなでした。

 

 

image

まずは、リコーダーの指使いの復習

image

実際にゆっくり吹いてみます。

5月29日(火)1校時 5年2組 音楽 指導者 SA教諭

単元名「美しい音色で吹こう」

昨年度から学習しているリコーダー。4年生のなって、さらにきれいな音で演奏できるように目指します。

その一つが「サミング」。リコーダーの後ろの穴を半分押さえて、半音の音をだす技術です。

リコーダーは細かい指の動きが求められます。一般でいう「手先の器用」さが求められます。しかし、この器用さは、何回か練習すれば、必ず身に付くものです。この「何回か」に個人の差がでます。

練習して、ある程度暗譜し、指が自然に動くようにならないと、綺麗な演奏は難しいです。

今回の曲は「きみをのせて」。今回は、全体で練習しまhした。次回はペアになって、個人の練習を深めていきます。演奏できる曲が増えると楽しくなります。

授業へGO‼・228

image

家庭科のYT教諭の周りに集まり、しっかり説明を聞きます。

image

男の子も猫手で、包丁を使っていました。

5月22日(火)3校時 6年1組 家庭科 指導者 YT教諭

単元名「やさいいためをつくろう」

今回の授業は、調理実習でした。野菜炒めをつくります。まずは、しっかり作り方の説明を聞きます。さすが、6年生。家庭科2年目なので、作業も手馴れていました。友達と協力して、身支度を整え、話を聞くときは聞く、作業するとくはする、というメリハリがきちんとできていました。

野菜炒めですから、キャベツ、ニンジン、ピーマン等々、いくつかの野菜を調理するのですが、その野菜によって微妙に切り方が違います。それぞれ、分担しながら、手際よく作業していました。意外(!?)にも、包丁の使い方が男女を問わず、上手でした。刃物の扱いも丁寧で、安心して見ていられる調理実習でした。

image

ペアで学習をすすめます。

image

さて、このメダカはオスか、メスかを見分けます。

5月22日(火)4校時 5年1組 理科 指導者 KR教諭

単元名「メダカのたんじょう」

理科の生き物単元です。5年生は、メダカの観察をします。2人一組で、器に入ったメダカの観察を行います。

教科書等に写真が載っていますが、実際に本物を見ることは、やはり大切です。今回の注目は「ひれ」。どんな形なのかをしっかり見て、簡単なイラストにしていきます。

その後、全員でそれぞれのメダカの特徴を確認し、ひれの形から、自分たちの描いたメダカがオスなのか、メスなのかを判断します。最後は、メダカの判別ができるようになったかどうか、他のペアのメダカを見分けにいきました。

メダカの達人になれたかな?

 

授業へGO‼・227

image

前の時間の復習からスタート

image

自分たちで、やってみます。

5月16日(水)第4校時 5年2組 算数 指導者 IT教諭

単元名「小数のかけ算」

小数×小数の計算の仕方について、学習します。この後、小数のわり算へと続きます。こう書くと、単に小数の計算の仕方の学習だと思われがちですが、計算ができればいいだけではありません。計算による小数点の位置の変化から、数の仕組みについても学びます。

今日の学習は、2.14 × 3.8 の計算です。整数のひっ算と同じように計算するのですが、その際に、小数点を移動します。その後、小数点を移動しますが、ここで、数の仕組みを考えます。2.14を100倍すると214 3.8を10倍すると38 だから、戻す際には1000分の1にする。単純作業ではなく、数の仕組みを理解することが今後の、わり算や割合の学習にもつながります。

 

image

動作をいれながら、言葉を覚えていきます。

image

タブレットも活用しています。

5月21日(月)第1校時 日本語指導 指導者 AH教諭

単元名「位置」

「右・左・上・下」など位置を表す言葉を学習します。ちょうど、運動会練習の真っ最中、右向け右や回れ右、また左手あげて~、なんて指示もよく飛び交います。

AH教諭は、動作もいれながら、「位置」の言葉を入れ込んでいきました。児童も楽しそう。体験しながらが、一番入ります。そして、最後は、たから探しゲーム。AH教諭が宝物を失くしてしまったという設定です。ヒントをたよりに、児童がさがしていきます。

例えば、「大きなつくえの下にあります。」「白いかごの中にあります。」というように、物のと位置の関係を表す言葉を読み取っていきました。宝物を見つけるという工夫が、意欲につながっていました。

授業へGO‼・226

image

ウォーミングアップはしりとり

image

しりとりあそび絵本から、自分たちで考えていきます。

5月16日(水)第2校時 柏葉学級Aグループ 国語 指導者YM教諭

単元名「しりとりあそび」

 言葉の学習をするために、YM教諭は「しりとり遊び」の絵本を題材に考えました。

 まず始めは、自分たちで自由にしりとり遊び。そこから、絵本を使って、季節やいなどのしりとり遊びを楽しみました。

祭儀のは、自分でカテゴリーを決めて、その中で、しりとり遊びを楽しみます。「ポケモン」でしりとりを作りたい!という子どもがいて、いざ作り始めると、なかなか難しかったようです。

 ヒントにポケモンカルタを用意しながら、自分でと最後まで取り組ませようとしていました。

image

ソーラン節のかけごえの入ったお話をみんなで読みます。

image

運動会の言葉について、一たくさん言葉を探しました。

5月16日(水)柏葉学級Cグループ 国語 指導者KK教諭

単元名「もうすぐ運動会」

運迂会を控え、練習にも盛んに取り組んでいることから、運動会に関する言葉や文章を読んだり、書いたりさせて、友達と共に学ぶ楽しさを味わわせることをねらった授業でした。

KK教諭は、5・6年生が表現で取り組んでいるソーラン節のかけ声の入った短文をつくり、それをまず、読ませました。普通の音読では、声が小さくなりがちですが、ソーラン節の欠け声が入ると大きくなります。さらに、動作もいれさせて、子どもたちの気分を盛り上げていきました。

それから、子どもたちに運動会に関する言葉を考えさせ、最後は、吹き出しにして、ホワイトボードに張り出します。みんなの運動会、が形になりました。

授業へGO‼・225

image

紙のお金を使って、実際に10の塊を崩す操作をします。

image

2年生になると、器用に赤鉛筆と鉛筆を使い分けて、ノートをとります。

5月14日(月)第4校時 2年1組 算数 指導者 KY教諭

単元名「ひき算のしかたをを考えよう」

ひき算の計算の仕方の学習です。今回は、2ケタ同士のひき算で、繰り下がり有りです。

45-18 の問題です。多い間違えは、1の位の5から8はひけないので、8-5をしてしまうパターン。これは、前時に「よい間違え」として、クラス全体で、それはできないことを確認していました。

「よい間違え」というのは、その間違えをしてくれたおかげで、みんなが正しいことを学習できる間違えです。KY教諭は、授業中に「間違えてもよい」ことを、授業の基盤にしていました。とても、いいことです。

この日の授業は、実際に5から8はひけないので、どうするかを考えます。KY教諭は、画用紙のお金を準備し、操作させながら、考えさせていました。友達同士で意見を交換したり、教え合いをしたりしながら、考えをすすめていました。

image

友達の作文を聞き合い、感想を述べます。

image

一人一人、しっかり作文も書きました。

5月14日(月)第5校時 3年1組 指導者YK教諭

単元名「よい聞き手になろう」

友達のスピーチを聞いて、質問したり、感想を述べ合ったりする学習です。まずは、友達に聞いてもらうスピーチの作成。伝えたいことを考え、話の中心を決めていきます。メモから始まり、最後は、原稿用紙に仕上げました。

お互いのスピーチを聞き合い、質問をしたり、感想を言い合ったりします。自分のスピーチを読み上げる際には、恥ずかしがったり、少し、緊張する姿も見られましたが、3年生らしく、発表したり、ワークシートに書いたり、複数の作業をこなしながら、授業に取り組んでいました。

 

授業へGO‼・224

image

自分たちで、字の形のポイントを考えます。

image

一生懸命に、書き取りしています。

5月14日(月)第1校時 1年1組 国語 指導者 EF教諭

単元名「あさのおひさま」

はじめに、平仮名の練習です。この日の文字は「す」。ぐるっと回るところがあるので、子どもにとっては書きづらい文字です。EF教諭と一緒に空書きして、書き順を確かめた後、自分たちで、上手に書くポイントを見つけて、発表していきます。

一画目の棒は、右上がりになっている、ぐるっと回って、少ししてからはらう等々、自分たちの言葉でまとめていきます。

それらをみんなで確認してから、自分たちで練習。しっかり取り組んでいました。

平仮名の練習が終わったら、「あさのおひさま」を読みます。今回は、班の人と話し合って役割分担して、読みます。1年生なりに班の人と話し合って、役割を決めていきました。

image

自分たちで、しっかり考え取り組みます。

image

自分たちで、問題を出し合います。

5月14日(月)第3校時 1年2組 算数 指導者 SY教諭

単元名「なんばんめ」

ものの順序の表し方の学習です。分かりやすくいうと、前から3人 と 前から3人目 の違いです。

前から3人 だと、1番目、2番目の人も入ります。しかし、3人目だと、1番目、2番目の人は入りません。子どもにとっては、この違いが結構難しいのです。

SY教諭hは、もうすぐ運動会のことも絡めて、綱引きをしている問題をだしました。丁寧に、前から○番目、前から○番を押さえていきました。

子どもが自分で作った問題を出すなどして、個と全体を上手にかかわらせて、学級の集団を作っていました。

授業へGO‼・223

image

さすが5年生。準備もテキパキこなします。

image

「平和」の書き順を確認します。

5月1日(火)第5校時 5年1組 書写 指導者 OJ教諭 

単元名「ほ先の動きと点画のつながり1」

5年生の書写です。さすがに、2年間、積み重ねただけあり、準備も早かったです。今日の文字は「平和」。始筆、終筆、とめ、はらいなどが、バランスよく入っている文字です。

ワークシートを用い、一画、一画の練習をしました。書写に限らず、文字を書く際に、「書き順」はとても重要です。

一番美しく、効率よく書けるようになっています。書き順を考えた方、すごいな~、と毛筆をすると、改めて感じます。

漢字テスト等では、なかなか正しい書き順で書いているかどうかまでは分かりません。

書写をきっかけに、文字を美しく書く、ということを実感してくれたら、いいです。

 

image

友達同士の対話について考えています。

image

いろはに

5月2日(水) 4年1組 国語科 指導者AT教諭

単元名「よりよい話し合いをしよう」

授業の始まりは、漢字テストと新しい感じの学習です。

その後、漢和辞典を使い、それぞれの漢字の意味を調べます。短いスパンで区切りながら、子どもたちがテンポよ学習できるようにしています。

本日のメインの学習は、表情の声や調子などによって、相手の受け止め方が違うことを学びます。実際に、生活する中で、ちょっとした応対のすれ違いによるトラブルは多々あります。人は、子どもに限らず、どうしてお自分中心の受け止めになってしまいます。視野を広げ、周りの立場で物を考えていくことは、とても大切です。

4年生は、高学年への過渡期です。「自分だけ」「自分たちだけ」から、「学校全体」へ視野を広げていtってほしいと思います。

授業へGO‼・222

image

まずは、グループで「読み」の練習

image

それから、みんなの前で発表です。いろいろ工夫してました。

4月26日(木)第1校時 3年2組 国語科 指導者 OA教諭 

単元名 「きつつきの商売」

場面の様子を思い浮かべて「読む」学習です。

班ごとに、読む場面を決め、役割を相談し、友達の前で発表します。ただ、読めばいいわけではなく、班で「工夫」して、物語の情景を「声」で伝えられえるようにします。

子どもたちは、よくグループで相談しながら、練習していました。こういうグループ学習をすると、小さないざこざが起こりがちです、3年2組のみんなは、スッと引いたり、その人のやりやすいことを提案したりしながら、上手にグループ活動を進めていました。

これが、結構大切な学習なのです。「折り合いをつける」というのでしょうか。中学年になると、格段に「他者意識」がでてきます。友達とのかかわりも学習です。

 

image

各の大きさを測る3つのポイントを押さえます。

image

個別に問題に取り組みます。友達と教え合っている姿も。

4月26日(木)第2校時 4年算数少人数 指導者TE教諭

単元名「角の大きさの表し方を考えよう」

4年生では、図形の「角」を「学習します。分度器の登場です。この後の学習では「コンパス」もでてきます。分度器やコンパスといった「道具」を使いこなすことが求められてきます。

まずは、「角」の正しい測定の仕方。TE教諭は、ポイントを3つあげました。これを全員で確認します。

確認の仕方も丁寧です。①言葉で確認 → ②実際にそのとおりに教師が師範する。(ここで。間違いやすいところも押さえます。) →③自分でやってみる。

最後の③でできるか、できないかで、子どもの意欲は大きく変わります。

初めて扱う道具だからこそ、苦手意識をもたせないように、丁寧に取り組ませていました。その甲斐あって、子どもたちは、今日の学習内容をきちんと理解していました。素晴らしい。

 

授業へGO‼・221

image

最初の10分間で計算練習

image

虫くい算の問題づくり

4月25日(水)第4校時 2年2組算数 指導者 KK教諭  

単元名「たし算のひっ算」

最初の10分間は計算問題にどんどんチャレンジ。計算の仕組みを理解したら、身に付けるまではある程度の習熟が必要です。時間を決めて、取り組ませていました。

 今日は、虫くい算の問題。虫くい算とは、、、  □ 5

                            +4 □

                              7 3  この□の数字を考える問題です。

逆算の考えですね。たし算とひき算、かけ算とわり算の関係です。この問題のポイントは、一の位の計算で繰り上がりができることを踏まえて、十の位を考えられるかです。

ちょっと、ひねった問題ですが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。さらに、こんな問題も

   □□

 + □□

   23  という問題も。これは、まったく自由に作れるのですが、一番多いのは、11+12(12+11)や10+13

(13+10)など、繰り上がりの計算のないパターン。

これを、並べていくと(右上の写真)、たされる数は1ずつ増えると、たす数は1ずつ減っていく。そして、答えは変わらない、という変化が見えてきます。変化の決まりをみつけさせていくのも、算数ではとても大切なことです。KK教諭はしっかりと、そこもねらっていました。

   

授業へGO‼・220

image

2年2組図工 指導者YM教諭

image

6年2組 理科 教科担任制なので、指導者はST教諭

image

1年1組 帰りの支度

image

3年2組 体育

image

4年算数少人数 指導者IA教諭

image

4年算数少人数 指導者AT教諭

image

5年2組家庭科 指導者YT教諭

image

柏葉学級 朝の会

image

全校朝会が終わって、教室まで帰ります。

授業へGO‼・219

image

4年2組係り決め 指導者IA教諭

image

4年1組国語 指導者AT教諭

image

5年算数少人数 指導者KR教諭

image

5年算数主人数 指導者IT教諭

image

5年算数少人数  指導者TE教諭

image

3年1組 体育

image

2年1組国語 指導者KY教諭 TTAM教諭

image

柏葉学級 朝の会

image

2年2組算数 指導者 KK教諭

給食、もろもろ始まりました。

image

1年1組 連絡袋のしまい方

image

1年2組 学校のきまりについて「

image

3年1組 社会 指導者AH教諭

image

4年算数少人数 指導者IA教諭

image

5年2組 社会 指導者IT教諭

image

6年1組 特括 係り決め

授業へGO!!・218

image

「美しい声」を自分たちでも

image

出せるように、いろいろ考えて歌います。

3月7日(水)3年2 音楽科 指導者SA教諭

単元名「美しい声で歌おう」

「美しい声」といっても、聴くのと、歌うのでは違います。上手な演奏や歌声は、子どもも聞けば分かりますが、実際に、自分でやってみると難しい。

やはり、歌うにも「技術」は必要です。そういった意味では、先日ご紹介した図工の授業と似ています。

今回の単元で、SA教諭が用意した題材は「もののけ姫」。その理由は、

①局そのものが有名で、皆一度は、聞いたことがある。

②低いドから高いミまであり、高音が出しやすい配列である。

③歌っている歌手の発声法が児童に近い。

などだそうです。確かに、途中から、頭声的発声をしないと歌えません、そこから、美しい声を体現させていきます。3年生、かなり頑張っていました。柏木子ども園との3歳児さんとの交流で、「もののけ姫」を歌ってあげていました。自信がついたのかな?

image

スゥエーデン刺繍のコースター作り

image

かなり集中して、取り組んでいました。

3月7日(水) 生活単元 柏葉学級 Cグループ 指導者T1 YM教諭 T2・T3 KR教諭・SK教諭

単元名「すてきなコースターをつくろう」

柏葉学級では、生活単元の一環として、年間を通して、週に1,2時間、スゥエーデン刺繍に取り組んでいます。手先の巧緻性を高め、作品を仕上げた充実感を得られるよい教材です。

今回は、低学年の児童を中心に、コースターに自分のデザインした模様を刺繍していきます。

こまで、直線に刺繍はしてきましたが、コースターの真ん中に刺繍するので、布を反転させて、刺繍するなど、これまでと勝手が異なります。

5時間目の授業えしたが、よく集中して、ほどんどの子が仕上げていました。スゴイ‼!

終わった後、皆、満足気でぃた。頑張りました‼ エライ‼

 

授業へGO!!・217

image

「間の数」の学習です。

image

実際に、自分たちでやってみます。

3月7日(水)3年算数少人数 指導者EF教諭 

単元名「間の数に目をつけて」

今回の課題はこうでした。「E先生が来年の運動会のダンスを考えています。間を2mあけて4人並ぶと、列の長さは何mになりますか。」

問題文をパッと読むと、2×4=8 8mとなります。多くの子どもtちが、そう答えていました。そこで、実際に、自分たちで並んでみて測定。それが、上の写真です。「あれ~、6mだぁ。」「なんで~。2×4じゃない~。」という声が聞こえてきました。「間」の数だからですね。このあと、子どもたちは、自分たちが実際に測った様子を図で表し、人の数ではなく、「間」の数を数えることを確認していました。

image

数種類のくぎを用意し、長さに応じた使い道を説明しています。

image

くぎを押さえる手に軍手、安全メガネもバッチリで、くぎ打ちに挑戦

3月7日(水) 3年2組 図工科 指導者SK教諭

単元名「くぎ打ちトントン」

低学年では、これまで紙を題材にした工作が多かったですが、3年生のこの時期、「木」という新しい材料と出会わせて作品作りを行います。図工作品を制作するにあたっては、考え、想像できることも大切ですが、それを形にする「技術」も必要になります。今回の授業では、「木」に加え、「くぎ」「金づち」。初めて使う子どもがほとんどではないでしょうか。写真のように、安全対策、指導を十分に行って、チャレンジさせます。中には、こわごわ取り組む子もいるのですが、くぎを自分で一本打てると、途端に、笑顔になります。「やった」という充実感なのでしょう。

子どもたちが、真剣に取り組む顔は、本当に素敵です。確実に「技術」を入れていくことで、自分の「作りたいもの」が「作れる」。それが、図工の楽しさにつながっていきます。

 

授業へGO!!・216

image

柏葉学級 平成30年度カレンダー製作

image

2年1組 算数 箱の形の学習

image

1年1組 算数 形づくり

image

1年2組 図工 指導者YM教諭

image

4年2組 図工 指導者SK教諭

image

4年生 音楽 ミニコンサート練習

授業へGO!!・215

image

6年1組 社会

image

5年生 算数少人数

image

2年2組 図工 指導者YM教諭

image

3年1組 国語

image

日本語指導

image

まなびの教室

image

5年1組 英語活動

image

4年生 ミニコンサート練習

image

2年生 6年生を送る会練習

授業へGO!!・214

image

1年生 6年生を送る会準備

image

5年2組 社会 教科担任制なので指導者はIT教諭

image

4年生 算数少人数 指導者はST教諭

image

2年1組 6年生を送る会準備

image

3年2組 理科

image

3年2組 図工 指導者SK教諭

授業へGO!!・213

image

2年1組 算数の授業

image

2年2組 国語の授業

1月31日(水)第5校時 2年1組 算数科 指導者 KR教諭 

単元名「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

分数の素地を育てる単元です。KR教諭は、紙粘土で作ったおせんべいを、2人一組に渡し、「仲良く半分こ」するように指示をだしました。子どもたちは大喜び。でも、うまく割らないと、「半分」になりません。慎重に慎重に「パリッ」と割っていました。KR教諭が、「ほんとに仲良く分けられた?」と問うと、お互いのおせんべいを重ねて、「ぴったり」「ちょうど半分!」などの声が聞こえてきました。ここで、「半分」は、基の大きさの2分の1であることを押さえます。

その後、折り紙を使って、2分の1を作る作業をしました。

 

2年2組 国語科 指導者IA教諭

単元名「ようすをあらわすことば」

ザーザー、フワフワ、ビューンなどなど、様子を表す言葉の学習です。

教科書を読み、そこに出て来た様子を表す言葉を3種類に分けていきます。主なものは、

①言葉の響きで、様子を表す言葉

②どれくらいかで、様子を表す言葉

③たとえで、様子を表す言葉    です。この分類は、結構難しかったようです。最後は、絵を見て、自分たちで、様子を表す言葉を考え、文章を作成しました。

 

授業へGO!!・212

image

1年1組 特別活動の授業

image

1年2組 算数の授業

1月31日(水)第5校時 1年1組 特別活動 指導者AT教諭

題材名「学級の活動を活発にしよう」

特別活動は、自分たちで学校生活をよりよくしていくための授業です。今回の1年1組の特別活動は、掃除についててでした。自分たちで、教室の清掃活動に取り組み、それを発表し合い、お互いに知ってもらうことにより、共感的な学級の風土を培います。

学校生活において、これはすごく大切なことです。お互いに認め合える雰囲気は、教師が創っていかなければ生まれません。それが、単に「授業」だけが求められるのではない、日本の教育の特徴です。「学級経営」という言葉で、教育界では使われる言葉です。1年1組の子どもたちは、互いの掃除の頑張ったことを素直に受け入れていました。

 

1年2組 算数科 指導者KY教諭 

単元名「かたちづくり」

身の回りにあるものの形についての学習です。図形の第一歩ですね。

子どもたちの大好きなポケモンボールを開くための「鍵穴」を図形シルエットにして提示しました。子どもたちは大喜び。KY教諭の教材提示の素晴らしさです。こどもたちは、その「鍵穴」を開けるべく、シルエットの図形になるように、、三角や四角の色板を試行錯誤しながら、並べていました。

最後は、「鍵穴」の見せ合いっこ。同じ鍵穴でも、三角や四角の組み合わせが違います。友達のを見て、「同じ」「違う」

などと言い合いながら、学習を進めていました。

 

授業へGO!!・211

image

2年生に披露する「アロハ・エ・コモ・マイ」の鍵盤ハモニカの練習

image

リコーダーは自分たちの演奏したい曲で、グループ練習。このグループは「ゲゲゲの鬼太郎」です。

1月24日(水)第3校時 音楽科 指導者 SA教諭  

単元名「リコーダーの発表をしよう」

学年のまとめの時期です。その成果を自分たち自身が実感することもとても大切です。学風を積み重ねれば(当然、努力が必要です)、確実に成長する、ということを自分で理解することが、次の学習への意欲になります。 

SA教諭は、鍵盤ハモニカで練習してきた「アロハ・エ・コモ・マイ」を2年生に聞かせてあげよう、という意欲付けをしながら、自分たちの練習の成果を披露するようにしています。

SA教諭もそうですが、本校の教員は異学年同士の交流をたてわり班活動以外の普段の授業の中でも多く組んでいます。それにより、下学年が上学年に憧れる風土が生まれているのかな、と思います。

めあてがはっきりしているので、子どもたちは、とても意欲的に学習をすすめていました。

授業へGO!!・210

image

まずは、前時の振り返りからスタート

image

問題に真剣に取り組みます。

1月17日(水)第2校時 算数少人数 指導者KY教諭  

単元名「比べて考えよう」

百分率とグラフの学習です。日常生活でも多く目にする百分率。それとセットになるのが、円グラフや帯グラフなどのグラフです。子どもたちは、社会科の資料集などで、これらのグラフを活用して、学習しているので、慣れていました。

 帯グラフも円グラフも大きな数値のものから並んでいます。しかし、最後の「その他」の項目も数値が大きいです。これは、なぜか?の問いに、自分たちで言葉を繋いで説明することができました。

2つのグラフの特徴や共通点を見出しながら、学習をすすめることができました。

 

授業へGO!!・209

image

5年生になると、「書く」内容も難しくなります。

image

自分たちの書いた文章をペアで聞き合います。

1月16日(水)第2校時 5年1組 国語科 指導者 T1IT教諭 T2OJ教諭

単元名「グラフや表を用いて書こう」

単元名からすると、社会科のようですが、国語です。5年生になると、書く内容もむずかしくなるなぁ、と思いながら、授業を見ていました。

自分で、いくつかの表やグラフを選択し、そこから、考えれることをまとめて書いていく単元です。研究論文を書く手法ですね。データを読み取り、そこから、自分で仮説を立て、推論を述べていき、データを根拠の使う、という流れです。

当然、いきなり文章にはできませんから、メモ作りから始めて、段々に文章を膨らませていきます。

まずは、しっかり、自分で書く。5年1組の子どもたちは、IT教諭やOJ教諭に助言してもらいながら、書いていました。

最後は、自分の書いた文章を、隣の児童に聞いてもらう。意味は通るか、流れはいいか。独りよがりの文章になっていないか。そして、さらに推敲です。

授業へGO!!・208

image

書き初めです。

image

子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

1月11日(水)第3校時 書写 指導者 YT教諭

単元名「書き初め」

4年生の文字は「美しい山」。漢字と平仮名のバランスをとる題材です。

YT教諭は、一文字一文字の毛筆のポイントを丁寧に指導するとともに、通常よりも大きな半紙を使い方も丁寧に指導していました。

まずは、半紙を4分割に折りますが、その枠は大体の目安で、漢字の「美」「山」は大きく、その分のバランスを平仮名で取る、ということを気づかせながら、学習を進めていました。

 どの子どもも真剣に学習に取り組んでいました。4年生になると、習字道具の扱い方も慣れたものです。着実に高学年なっていくな~、と感じました。

 

image

友達と意見交換

image

しっかりと、自分で考えたまとめをノートに書きます。

1月11日(木)第4校時 算数 指導者 KY教諭

単元名「量の単位のしくみを調べよう」

6年生のこの時期は、6年間の学習のまとめになります。本日は、面積の単位のまとめ。

面積の単位には、c㎡、㎡、a、ha、k㎡等々、いろいろあって、結構、混乱します。KY教諭は、長さの単位を基に考えさせていきました。

まず、子どもたち自身が、学習のめあてを ①単位同士の関係を明確にする。

                           ②場に合った単位を有効に使いこなす。 

と設定しました。まず、①の解決。そのために、上で書いたように「長さ」を基にして、考え、整理させていきました。

例えば、1cmの100倍が1mだから、1㎡は11c㎡の100×100で10000倍の10000c㎡。というように。長さを基にしていけば、面積の単位の関係性もはっきりしてきました。

そして、②。関係性のはっきりした単位が有効に使いこなせるかどうか、自分たちでの問題づくり。例えば、校庭の広さを求めには、どの単位をつかったらよいか。などなど。

子どもたちは、友達と意見交換しながら、自分たちで学習を進めていました。

授業へGO!!・207

image

まずは、ペアで自分の考えを説明します。

image

友達の考え方を聞きながら、検討します。

1月9日(火)第2校時 5年算数少人数 指導者EF教諭 

単元名「比べ方を考えよう」

割合の学習です。子どもたちがよくつまづく単元です。割合には、歩合や百分率があり、単位も代わります。また、基準量や比較量、割合と3種類の数値の関係をしっかり把握しなければなりません。

これが、結構こんがらがってしまうようです。そのために、授業では、数直線をかいて、図にして3つの量を、目に見える形にしています。慣れないと、数直線を描くのは大変なのですが、慣れてしまうと、使えるアイテムにないrます。6年生で学習する分数の乗除法でも重宝します。この日の授業でも、EF教諭は、数直線を描かせ、その関係を子どもたちに考えさせていました。

高学年いなると、抽象的な思考を求められてきます。それを、きちんと筋道立てて考えていくには、図などを描いて、段階的に考えられる思考力が必要です。

ただ単に、式・答えが分かればいいというのでは、中学校・高校の数学につながっていきません。

授業へGO!!・206

image

2年1組音楽 指導者SA教諭

image

5年1組理科 教科担任制なので指導者はKY教諭

image

6年1組家庭科 指導者YT教諭

image

4年1組体育 跳び箱

image

1年2組算数

image

3年2組国語

授業へGO!!・205

image

1年2組 体育

image

2年2組 生活

image

日本語指導

image

3年算数少人数 指導者SY教諭

image

6年1組 体育

image

2年1組 図工 指導者YM教諭

授業へGO!!・204

image

2年2組 本の読み聞かせ

image

2年1組 算数

image

4年1組 体育 高跳び

image

3年1組 体育 小型ハードル走

image

5年1組 英語活動

image

1年1組 国語

授業へGO!!・203

image

5年算数少人数 指導者FE教諭

image

1年1組 みんなで上り棒 寒いのに裸足!

image

2年1組図工 指導者YM教諭

image

3年2組 総合的な学習の時間 町探検のまとめ

image

6年2組社会 教科担任制なので、指導者はKY教諭

image

6年1組理科 教科担任制なので、指導者はKK教諭

授業へGO!!・202

image

4年算数少人数 友達同士の教え合いも

image

2年2組 音楽

image

6年1組家庭科調理実習 担任のKY教諭も参戦

image

5年1組理科 教科担任制なので、指導者はKY教諭

image

日本語指導

image

3年2組理科 木の観察も兼ね、落ち葉拾い

授業へGO!!・201

image

4年2組 国語

image

5年2組 図工

image

5年1組 図工

image

まなびの教室

image

1年1組 英語活動

image

4年1組 体育

授業へGO!!・200

image

バスケットボールの授業でした。

image

グループでの振り返りも、みんないい表情です。

10月18日(木)第5校時 6年2組 体育科 指導者 KK教諭  

単元名 ボール運動 ゴール型「バスケットボール」

子どもたちの好きなバスケットボールの授業です。パスやドリブルでボールを運び、攻めや守りを工夫しながら、ゴールにシュートし、得点を競うゲームです。攻守の入れ替えがはやく、展開が目まぐるしく変わるので、子どもたちも飽きずに取り組むことができます。

ただ、技能の差が生じやすく、苦手な子どもは意欲を失いやすい運動でもあります。個人の技能に頼りすぎず、チームでの技能や作戦を工夫することで、強くなることも目指しながら、授業を展開します。

やはり、ボールの扱いは、男子のほうが手馴れています。カットやブロックで、ボールを獲ったら、素早く、ゴール下にいる女子にパスをするなど、工夫していました。せっかく、いいパスがとおっても、ゴールが決まらず、残念!な場面もあったのですが、男子が「ドンマイ!」などの声をかけ、続けてパスを出す姿に、成長を感じました。

バスケを見ると、スラムダンクを読みたくなります。

授業へGO!!・199

image

和太鼓での交流学習です。

image

柏葉学級の児童と一緒にぶち合わせ太鼓を叩きます。

10月17日(火)第3校時 総合的な学習の時間 柏葉学級(3~6年生) 5年1組

              指導者 T1 SK教諭  T2 KR教諭  T3 IT教諭

単元名「5年生と一緒にぶち合わせ太鼓をたたこう」

「ぶち合わせ太鼓」は、3人一組になり、フォーメーションを変えながら、太鼓を叩いていきます。叩くうちに、段々、リズムが速くなり、叩いているほうも、聞いているほうも盛り上がっていきます。

5年生の児童の中には、初めて太鼓を叩く児童もいたかもしれません。運動会でのソーラン節の表現も、子どもたちは大好きでした。今回の和太鼓の授業を見ていても、やはり、日本の伝統文化は理屈関係なく、人を引き込む力があるな、と感じました。

 隊形変化等、練習が必要なものではありますが、和太鼓を叩く気持ちよさや、リズムに乗る高揚感は、どの児童も味わえたのではないかと思います。

柏葉学級の児童と一緒にできるのも、本校のよさだと思っています。

授業へGO!!・198

image

「計算のきまり」の学習です。

image

ハンバーガーショップでの買い物の場面で考えます。

10月12日(水)第5校時 4年算数少人数 指導者 OA教諭  

単元名「計算のきまり」

計算の順序に関わるきまりについての学習です。今回の授業は、ハンバーガーショップに行って、500円以内で買い物をする、という想定での学習です。

値段設定は、それぞれ決まっており、自分の好きな組み合わせを選んで、式に表します。

例えば、テリヤキバーガー 190円  ポテトのM 220円を選択した場合。

     ①500-190-220=90 おつり90円

     ②190+220=410

      500-410=90    おつり90円

というどちらかの式になります。しかし、子どもたちはいろいろ考えます。こんな式がでました。

      500-190+220  でも、ここで、おつりが90円にならないので、この子は迷ってしまいました。

ここから、授業をつなげます。 ②の式のように、先に買ったものをまとめたかったんだよ、という意見ができました。

じゃあ、この式で190+220を先にやるには? 子どもたちの中から、2年生に習った(  )を使ったら?

友達と相談しながら、学習をすすめていました。

image

様々な場の設定をします。

image

振り返りもしっかりします。

10月11日(水)第4校時 4年1組 体育科 指導者ST教諭

単元名「幅跳び」

幅跳びの学習です。跳ぶためにいくつかポイントとなる動きがあります。そのポイントとなる動きに応じた場の設定を準備していました。踏切板をつかって、踏切を強くする。跳ぶまえの1・2・3のリズムがとりやすいように、ミニハードルを準備する。 

4年1組の子どもたちは、それぞれに自分の課題を明確にもって学習していました。えらいな~、と思ったのは、友達同士がよく声を掛け合っていることでした。同じグループの友達に、もっと踏切強く、とか、リズムいいよ~。等々アドバイスを送っていました。アドバイスできるのも、動きのポイントが分かっていないとできません。友達の動きを見るのも学習です。

最後は、記録。グループで役割分担しながら、自分の記録更新に向け、頑張っていました。

授業へGO!!・197

image

実際に、長方形、正方形をつくります。

image

自分たちで、折ったり、測ったりしながら確認です。

10月3日(火)第4校時 算数科 指導者 KR教諭

単元名「長方形と正方形」

まずは、復習タイム。「20」の合成を順番に言っていきます。KR教諭がカードを提示。例えば、そのカードに「16」と書いてあったら、「4」と答えます。合わせて「20」になる数を答えていくのです。20までの計算は、かけ算九九と同じで暗記です。2年生のこの時期に、指を使っていては、これから学習する九九も厳しくなってきます。子どもたちは、テンポ良く答えていきました。

そして、いよいよ、図形の学習。前時は、「長方形」の学習でした。長方形の特徴を確認します。

①向かい合っている辺の長さが同じ ②4つの各は直角 三角定規で確認していきます。

今日は、長方形から、正方形を作って、その形の確認です。KR教諭が、一人一人に、長方形の形を配り、そこから、正方形を作っていきますが、結構、これが、みんな苦戦していました。出来上がった形から、正方形の特徴を確認しました。

授業へGO!!・196

image

5の合成 いくつ と いくつ を考えます。

image

いろいろなパターンがあるね。

9月27日(水)第3校時 柏葉学級 算数科 指導者 Aグループ YE教諭 

単元名「いくつ と いくつ」

まずは、さいころゲームをしました。2つのさいころを振り、数の合成を答えました。大きい数同士が出たときは、数えながら発表です。10を超える「いくつ と いくつ」の練習ですね。

次は、5の合成を考えます。はじめに、ブロックを使って分けた後、数字でも考えていきます。 

一人一人、前に出て考えました。数の概念は、半具体物(おはじきやブロックなど)と数字が一致することから始まります。

それがなくて、計算だけさせても、身に付きません。積み重ねていくうちに、着実に力になっていきます。

image

一日の時間の流れの学習です。

image

j時刻と時間って、子どもにとっては、難しいです。

9月27日(水)第3校時 柏葉学級 算数科 指導者 BCグループ KR教諭  

単元名「時刻と時間」

まずは、時計のめもりを読んで、ウォーミングアップ。5とびの数で「分」のめもりをよんでいきます。

だいぶ、みんなよめるようになってきました。

次は、もうすぐ出かける女神湖の宿泊学習の一日の流れを、ながーい線にして、表します。そこから、1時間前、1時間後をみていきます。これが、結構難しい。 

時刻と時間は、子どもにとって難しいものの一つです。まずは、60進法、そして、午前・午後などなど、、、。

単純にスパッとよめないのも、難しいのでしょう。ですが、日常に一番密接な単位でもあります。生活の中で、実家していけるといいです。

授業へGO!!・195

image

「ふるさと」を歌います。高い音も頑張っています。

image

鍵盤ハモニカを準備するのも、だいぶ早くなりました。

9月26日(火)第4校時 2年1組 音楽科 指導者SA教諭

単元名「ようすをおもいうかべよう」

20周年記念式典で、全校合唱する「ふるさと」。低学年には、難しい歌詞ですが、SA教諭は、きちんとその意味を考えさせながら、歌わせます。歌詞の中に、「ここはふるさと」という箇所があります。SA教諭が「ここはふるさと」っていうけど、どこなんだろう?」と問うと、「柏木小」と答える子どもたち。さらに、「みんなにとって、柏木小はふるさとなの?」と重ねて聞くと、「う~ん。まだ、2年でぃか通ってないからな~。」「6年生は、もうふるさとだよ~。」と口々に答えていました。

子どもの素直な考えなのでしょう。可愛いですよね。2年生は、2年生なりにきちんと考えていたり、感じたりしています。そこをきちんと押さえて指導していました。

image

3桁×1桁の計算です。

image

マス目を意識すると桁もそろいます。

9月27日(水)第1校時  3年算数少人数 指導者SY教諭

単元名「かけ算のひっ算としかたを考えよう」

3桁×1桁のひっ算の計算のしかたです。

 634 × 4 を 全員でかんがえます。  600 × 4 = 2400

                             30 × 4 =  120

                              4 × 4 =   16

すべてをたして、2536になります。これをひっ算で計算です。いざ、やってみると、書く途中の桁がずれてしまい「?」になったりしましたが、上の計算に戻って、どこに書くのを確認しながら、全員解いていきました。

意味が分かったあとは、慣れるための計算練習しかありません。SY教諭が、一人一人に丁寧に声をかけ、全員頑張って取り組んでいました。

授業へGO!!・194

image

今日の学習は図形です。

image

図形の本格的な学習のはじまりです。

9月26日(火)第2校時 2年2組 算数科 指導者IA教諭

単元名「長方形と正方形」

三角形・四角形の構成要素についての学習です。三角形、四角形の定義を2年生では習います。

 3本の直線で囲まれた形を三角形といいます。

 4本の直線で囲まれた形を四角形といいます。

三角形、四角形についてはこれがずべてです。定義は極めてシンプルです。直線と直線が交わった箇所が「頂点」で「角」ができます。はじまりは、直線から。しかも、しっかり囲まれていないと、図形にはなりません。

 ワークシーにかかれた8この形が三角形か四角形か、それとも何でもないか、それぞれ、理由も含めて考えていました。2年生なりに、論理的に考える思考をしていました。

image

疑問に思ったことは、先生に確認に行きます。

image

みんなの前で、発表するのも慣れてきました。

9月26日(火)第3校時 1年2組 算数科 指導者KY教諭

単元名「たしざん」

繰り上がりの学習に入っています。昨日は、9+4の計算をしていました。

今日は、「8+3」。子どもたちは、それぞれに8+3の計算の仕方を考えました。発表の中で、昨日は、9に1をたして「10」をつくったので、8に「2」をたして「10」をつくります。という声がありました。

前の学習をきちんと生かして、新しい問題を考えています。スゴイことです。ノートの取り方、発表の仕方、話の聞き方、すご~く成長しました。4月と比較すると、小学生の顔です。

1年生の計算では、10の補数をすぐに言えることがとても大切です。いわゆる「いくつ」と「いくつ」で「10」というもの。

これは、もう暗記です。かけ算九九と同じように、暗記してしまう。これしかないです。

授業へGO!!・193

image

ホワイトボードで、自分の考えを説明したり、

image

実際に、ブロックで確認したりしています。

9月21日(木)第2校時 算数科 指導者AT教諭

単元名「たしざん」

1位数どうしの繰り上がりのあるたし算の学習です。文章題から、9+4 の式を導き出し、計算の仕方を考えます。

 この時期の算数は、数字を実態としてとらえているか、いないかが、とても大きいです。単に「9」と言われて、具体的に頭の中に、例えば □□□□□ □□□□ などの図が浮かんでいる子どもは、その後の計算も早いです。「9」を実態として捉えられているからです。しかし、実態が捉えられていないと、「9」はただの記号です。ですから、実態にするために、「指」で数えます。指で数えている子どもたちの多くは、数を「実態」として捉えられていません。

実態で捉えるためには、物をよく数えること。是非、ご家庭でも、取り組んでみてください。

授業では、9 + 4は 指やブロックで、数えていてもできるけれど、9に 4から 1をあげて、「10」のまとまりをつくるとはやい、という確認をしていました。

授業へGO!!・192

image

今回の題材は駅のポスターから

image

自分の思いを伝え合います。

9月20日(水)第5校時 5年2組 道徳 指導者KY教諭

主題名 周囲に目を向けて

教材名 ガマンしている人がいます

KY教諭が、一枚のポスターを提示します。電車の座席に座っている人たちの絵です。座席を2つ分とって座っている人がいて、ちょっと困り顔な人たちがいます。そこに、「ガマンしているひとがいます。」と文字が書かれています。

 そこから、子どもたちは感じたり、考えたりしたことを発表していきます。

「迷惑だけど、直接は言いづらい。」「周りをもっとみればいいのに。」「人は、直接注意されたりすると、守れなくなるから、ガマンしている人がいます、という風にしている。」

「自分のもしかしたら、気づかないうちに、相手にいやな気持ちにさせているかもしれない。」など、自分を振り返る発言もでていました。

image

自分たちの考えたことを、

image

堂々と発言していました。

9月20日(水)第5校時 5年1組総合的な学習の時間  指導者 IT教諭

単元名「まちのゴミを減らそう! 柏木ゴミゼロプロジェクト」

5年生の児童は、3年生の頃から、地域の方たちと共に、ゴミ拾い活動を行ってきました。今回、開校20周年を迎えるにあたり、「もっと誇れる地域にしよう」との願いをもって授業に取り組みました。何度も地域のゴミ拾いに行き、気づいたことについて話し合ってきました。

よく話し合える子たちです。5年生は、普段から友達に対して、素直に温かく接する子が多いのですが、その良い面が授業にも表れていました。

他校の先生方からも、よく考え、話し合える子どもtちですね、とほめてもらえました。

 

授業へGO!!・191

image

今日の学習はかけ算のひっ算

image

前に出て、計算も。

9月20日(水)第5校時 3年算数少人数 指導者FA教諭

単元名「かけ算のひっ算のしかたを考えよう」

今日は、かけ算のひっ算のしかたの学習です。2位数×1位数の問題で、繰り上がりなし。比較的に簡単な部類なのでで、児童にとっては「できる」という実感がもてやすい問題です。 

この日は、ノート指導も手厚く行いました。マス目のノートに、きちんと計算問題を書くのも、大切です。なぜか、マス目があるのに、マス目を無視しして書く子ども、結構います。

「書けばいいんでしょ」「計算すればいいんでしょ」という「やればいい」という物事への取り組み方ではなく、「丁寧な取り組み」を身に付けてほしいと思います。

授業へGO!!・190

image

まずは、簡単なゲームをとおして楽しみながらスタート

image

これは、何ですか? これは、○○です。の練習

9月14日(木)第3校時 日本語指導 指導者 AH教諭  

単元名「学習用具」

まずは、「消しゴム」を手のひらに隠して、「ある」「ない」ゲームから始まりました。消しゴムが「ある?」「ない?」、AH教諭と児童が交互に役割を交替しながら取り組みました。

次に、筆箱の中身を確認しながら、「赤鉛筆はありますか?」「赤鉛筆はないです。」「はさみはありますか?」「はさみはあります。」など、文房具の名前とともに「ある」「ない」の意味と使い方もおぼえます。

日本語って難しいな、と感じるのは、「ある」「ない」を丁寧な言い方に変えると、ただ「です」をつければいいのではなく、「ある」を「あり」に変化させなければならないところです。

この後、平仮名練習をして、授業を終えました。まだ、日本に来て、数か月。よく頑張っていました。えらいぞ~。

 

image

6年算数少人数

image

拡大図と縮図の学習です。

9月14日(木)第4校時 6年算数少人数 指導者EF教諭

単元名「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」

拡大図、縮図の学習です。「道のり」や「きょり」の違いを確認して、学習のスタートです。

途中、EF教諭の「地図って、何で縮図なの?」の質問に、

子どもたちは、「見やすいから」「持ち運べるから」等々、そして、「例えば、算数少人数室の地図が縮図でなかったら、広げると、教室と同じ大きさだから、場所もとるし、見られない。」

具体的な場面を想像して、話していました。こういう話をするとき、実際に頭で、そういう場面を思い浮かべているんだろうな、と思います。実は、学習には、それが大事だと思います。「もし~だったら~」と仮定する力。働くのに、とても必要です。

授業へGO!!・189

image

江戸時代の鎖国についての学習 身近な例に例えて話し合えるのはさすが6年生

image

グループでの話を全体で共有

9月13日(水)第5校時 6年1組 社会 指導者KY教諭

単元名「江戸幕府と政治の安定」

約250年間続いた江戸幕府は世界的にも見て、戦争のない平和な時代でした。その礎は3代将軍家光までで作られたといわれています。

その政策の一環として実施されたキリスト教禁止や鎖国の及ぼした影響を考え、安定化につながっっていった背景を考え、自分の意見をまとめます。

 よく考える子どもたちです。最初の個人作業で自分の考えを書いていう時間では、ほぼ12分間、集中して、資料等を基に自分の考えを描き切りました。その後の話し合い。「例え」を用い、自分たちの身の回りのこととに落として話していました。話すことで、自分の考えが整理されることは、日常生活でもありますね。

image

準備運動 リズムに乗りながら、体を動かしていきます。

image

タブレット端末を利用して、お互いのフォームを録画、確認

9月13日(水)第5校時 6年2組 体育 指導者KK教諭

単元名 陸上運動「走り高跳び」

 まずは、音楽に乗っての準備運動。個人、そして、2人組になりながら、今日の運動で使う部位や関節を意識しながら動かしました。

 そして、場の設定。マットやポール台などなど、準備するものも多いですが、そこは6年生。友達と協力しながら、無駄ない動きで設定おわり。練習開始。小学校段階での走り高跳びは、いわゆる「はさみ跳び」。助走でつける横の動力を踏切で縦の動力にするのが難しい種目です。踏切のリズムをとることが大切になります。

 新学期から導入されたタブレット端末を活用し、互いの動きを録画して確認します。これからの子どもたちは、自分の姿を直視できる場面が多くなるのかぁ、と授業を見ていてふと、思いました。「できているつもり」が「できていなかった」。そこから、学習が始まります。

授業へGO!!・188

image

3年2組 体育 ビシッと整列

image

3年1組 国語 図書館で調べ学習

image

6年1組 英語活動 新しいALTの先生と

image

柏葉学級 学級活動

image

1年1組 元気に外遊び

image

4年1組 社会

授業へGO!!・187

image

6年生も水泳指導がありました。

image

4年2組社会 教科担任制なので、指導者はST教諭

image

5年算数少人数 指導者IT教諭

image

5年算数う少人数 指導者KY教諭

image

3年1組音楽 指導者SA教諭

image

2年1組 算数

授業へGO!!・186

image

3年算数少人数 指導者T!FA教諭 T2AH教諭

image

3年算数少人数 指導者SY教諭

image

3年算数少人数 指導者EF教諭

image

5年2組 総合的な学習の時間

image

5年1組総合的な学習の時間

image

柏葉学級 朝の会 日直が全員と握手して挨拶

授業へGO!!・185

image

2年1組 図工 指導者YM教諭

image

まなびの教室

image

1年1組 算数

image

2年1組 国語

image

柏葉学級 Bグループ 国語 指導者KR教諭

image

柏葉学級 Aグループ 国語 指導者YM教諭

授業へGO!!・184

image

日本語指導

image

6年2組 社会 教科担任制なので、指導者はKY教諭

image

4年2組 体育

image

5年1組 図工 指導者SK教諭

image

4年算数少人数 指導者EF教諭

image

6年 合同で体育

授業へGO!!・183

image

5年算数少人数 指導者EF教諭

image

4年算数少人数 指導者OA教諭

image

1年1組 生活科