banner

授業へGO‼・253

image

6年2組 家庭科

image

5年2組 柏葉学級 交流音楽

image

4年2組 社会科

授業へGO‼・251

image

グループでの話し合い

image

それぞれの意見を聞き合います。

平成30年11月20日(火)5校時 5年2組 総合的な学習の時間 指導者 IT教諭

単元名 世界の人が住みやすい街に ~多文化共生のためにできること~

地域で暮らす外国人とのかかわりを通して、外国人が多くすむ新宿の地域のよさや問題点を知り、文化や価値観に気づき、互いに認め合っていくことをねらいとした単元です。

まずは、新宿区に特徴を子どもたちに知らせます。23区内の中で、最も外国人人口が多いことや、約130ヶ国の人々がいること、などなど。

実際に、学級にも外国からきた友達がいます。基本的な事柄を押さえた後で、なぜ、外国人は、新宿にやってくるのか、を予想していきました。集まるってことは、住みやすい街なのか、自分たちにとってはどうなのか等々、友達と意見交換しながら、考えを広めていました。

授業へGO‼・249

image

パステルの扱い方、ぼかしも取り入れています。

image

画面いっぱいにかいている作品の良さを知らせています。

平成30年10月24日(火)第5校時 3年2組 図工科 指導者SK教諭

題材名 百万年に一度咲く花

画材にパステルを用い、自分が考えた花を描きます。しかも、ただの花ではなく、百万年に一度しか咲かない珍しい花です。SK教諭はまず、一般的に咲く花と実際に存在する珍しい花(数十年に一度しか咲かない花)を比較して見せ、珍しい花のイメージをより鮮明にさせました。

そこから、自分で好きに想像してよいということを、子どもたちに理解させ、どんな珍しい花を咲かせたいかを考えさせていきます。そして、今回新しく使う画材、パステルの技巧を教え、新たなテクニックで自分だけの「花」を描かせることに意欲をもたせていきました。

子どもたちは、それぞれ自分たちのイメージを広げ、創作を楽しんでいました。自分の考えたことを表現できるって、素敵です。

 

授業へGO‼・248

image

教科書を読んで、それぞれの気持ち・行動を考えます。

image

友達の考えを懸命にとらえようとしています。

平成30年10月24日(水)第5校時 4年1組 道徳科 指導者AT教諭

主題名 正しい勇気をもって

道徳が科目になり、今年から評価も始まりました。「考える道徳」と言われ、ただ単に事の善悪を捉えるのみではなく、正しいことだけど、できない自分と向き合ったり、様々な価値観の中、本当に大事なことは何なんだろうか、と「考える」ことが必要になっていきます。とっても深いですね。

教科書の内容を読み、子どもたちは、それぞれ、これは道徳的な価値がある行動かどうかを考えていきます。そして、なぜ、そうしてしまったのか、もし、自分だったらどうなのか、様々に意見を述べていました。

頭で考えているときは、そうなんだけど、実際の行動場面では、なかなかできないことも、子どもたちは理解しています。

AT教諭は、子どもたちに様々な問いを投げかけながら、考えさせていきました。

image

実際に自分の所属するクラブについて振り返っています。

image

自分の考えを友達と共有します。

平成30年10月24日(水)第5校時 4年2組 国語科 指導者IA教諭

単元名 説明の仕方をk風雨して、分かりやすく伝える文章を書こう

      「クラブ活動リーフレット」を作ろう

4年生の子どもたちが、今年から参加しているクラブ活動。とても楽しみにしています。今の3年生も、来年からクラブ活動に参加します。その3年生に向けて、今、自分たちが入っているクラブ活動のリーフレットをつくって、少しでも3年生のクラブ選びに役立てるようにしていきます。

IA教諭は、リーフレットをつくる目的、そしてその対象を明確にしながら、子どもたちに意欲付けをはかっていきます。「そういえば、クラブ見学にも行ったね」等々、子どもたちは、昨年度のことを思い出しながら、どんなことを3年生に伝えれば役に立つのかを考えていました。

グループでの話し合いも4年生らしく、自分たちでテキパキをすすめていました。成長したなあ、としみじみしました。

授業へGO‼・247

image

助詞「を」「へ」「は」の学習です。

image

文章の中で組み合わせていきます。

平成30年10月22日(月)第1校時 日本語学習 指導者AH教諭

単元名 「言葉のルールを学習しよう」

助詞の学習です。「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を知り、文の中で使えるようにしていきます。いわゆるくっつきの「は」と言われるものですね。外国籍の児童が日本語を「難しい」と感じる要因の一つです。

文章での学習ばかりではあきてしまうので、AH教諭は、ブラックボックスから、言葉カードを引いて並べさせたり、ホワイトボードに、自分で文章を完成させたり、方法を変えながら、女子の使い方が学べるように工夫していました。

日常での言葉も意識して使うことで、日本語もより一層、身に付いてきます。AR教諭は、児童との言葉のやり取りを丁寧に行いながら、授業を進めていました。

 

image

秋について文章を考えます。

image

作品を発表します。

平成30年10月22日(月)第5校時 主導者YK教諭

単元名 「秋の楽しみ」

秋の童謡を聞き、その歌詞にある「秋」を読み取ります。そして、今度は自分の感じる「秋」を考えていきます。こういう学習では、子どもの生活経験があるかないかで、出て来る言葉も違います。例えば、十五夜の飾りつけをしたことがあるのと、テレビで見ただけでは、出て来る言葉も違います。現在なら、秋の行事はハロウィンなのでしょうか。

子どもたちは、それぞれの体験を振り返りながら、自分の「秋」を見つけ、文章にしていきました。

発表では、その子らしさが出ていました。運動が好きな男子児童は「スポーツの秋」を。ある女子児童は「木の花の香り」をテーマにしていました。一番好きな秋の花の香りは、金木犀だそうです。確かに!!いい香りですよね。素敵な秋がいっぱいありました。

授業へGO‼・246

image

自分で調べたことを書く学習です。

image

メモを基に、グループのみんなと文章の中身を考えます。

平成30年10月10日(水)第5校時 3年2組国語科 指導者OA教諭

単元名 食材のhみつをtランチレターでしょうかいしよう

 教科書の「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」を教材にした単元です。身の回りにある食材が様々な加工食品に変化shていることに興味をもち、説明する文章を書く単元です。

 子どもが意欲的に文章を書けるように、本校のUA栄養士から「全校に向けて、ランチレターを書いてほしい」という設定を立てました。教科書の「すがたをかえる大豆」を読み、加工食品への変化の文章を参考に、実際に自分たちも「変化する食物」を調べて書いていきます。

 「書く」ことは、基本的に個人の作業ですが、文章構成の段階で、グループになり、個人の書いた文章について、それぞれ検討したり、話し合ったりしながら、苦手な子どもも書くことができるように、授業が工夫されていました。

 みんなで、協力しながら、集中して書いていました。

image

旋律の特徴をとらえます。

image

グループで曲の感想をまとめていきます。

平成30年10月10日(水)第5校時 音楽 指導者SA教諭

単元名 旋律のとくちょうを感じ取ってきこう

 鑑賞の授業です。教材は「動物の謝肉祭」からカンガルー、白鳥 です。これらの曲は、音楽を形作っている要素が動物を表現しており、子どもがそのイメージをもちやすく、その様子を想像しやすいので、曲との合致がしやすい。

 鑑賞は、イメージをもつことが難しい、話す・書く作業が苦手、基礎基本が積み上がりにくい等の要素があり、なかなかに難しい授業です。

 しかし、SA教諭は、子どものつぶやきや発言を巧みに拾い上げながら、曲を聞いて感じ取ったことは、実は、音楽を形づくっている要素である、ということを理解させていきました。

 4年1組の子dもたちもよく話し合っていました。

授業へGO‼・245

image

がい数の表し方の学習です。

image

真剣に考えています。

平成30年10月1日(月)3校時 4年算数少人数 指導者IA教諭

単元名 がい数の表し方

四捨五入して、だいたいの数を表すことを学習しました。今日は、逆にがい数から、正確な数値の推測です。

学校から駄菓子屋さんまで約80mあります。実際には、何mなのかを考えます。「約80m」ですから、およその数(がい数)です。では、実際には?四捨五入して「80」になる数の範囲を考えます。

IA教諭は、子どもたちに分かりやすいように、数直線を用意していました。そして、切り上げは5から上だから、75mより上。切り捨ては4より下だから、84mより下。子どもたちと確認していきます。

なので、答えは、  75mから84mまでの間  となります。さらに、これを算数の言葉で言い換えると、

             75m以上84m以下     となります。 今日は、以上、以下の言い方も学習しました。

さらには、「未満」も。75m以上85m未満    いろいろな言い方があり、難しいですね。

授業へGO‼・244

image

国語の説明文です。

image

大事なことは文章にあります。自分で読み取ります。

平成30年9月28日(金)4校時 2年1組国語 指導者KY教諭

単元名 どうぶつ園のじゅうい

説明文の単元です。動物園の獣医さんがいかに工夫しながら、動物を驚かせないように診察しているかを読み取ります。説明文の多くは、疑問点から出発し、それを説明しながら回答する形式になっています。

大切なのは、疑問と回答をしっかり読み取っていくこと。KY教諭は、教科書の本文中の文章を色別に線を引かせ、情報を整理できるようにしていきました。

困ったら、本文に戻る。説明文、いえ国語の鉄則です。1年生の頃の教材に比べると、当然、内容も多くなり、長文になってきます。文章を理解できているかどうかは、音読を聞くとわかります。文章をまとまって読めていると、ほぼ理解しています。逆に、一文字一文字読んでいると、言葉をまとまりとしてとらえてないので、内容の理解までいっていないことが多いです。音読って、とっても大事なんです。

授業へGO‼・243

image

楽しみながら、平仮名の学習をしています。

image

掲示など学習環境を整えます。

平成30年9月27日(木)1校時 日本語指導 指導者AH教諭

単元名 ひらがなあつまれ

昨年度のタブレット端末導入により、PC室を使う頻度がめっきり減りました。そこで、これまで、放送室を日本語教室と共有していたのですが、狭いため、PC室をマルチルームと名前を変え、その一角を日本語教室にしました。必要があれべ、PC室としても使えます。

日本語指導が必要な子ども(外国籍、帰国子女等)たちのネックは、文字。日本尾は平がね、カタカナ、漢字と、そのs使い分けが難しい言語です。まずは、基本の平仮名。ABCが書けても、単語のかたまりとして使えないと言葉としての道具にならないように、平仮名50音だけでは、使えません。ですので、ある程度、文字の書き方を覚えたら、単語で学習していきます。AH教諭は、楽しんで学習できるように、ゲームやしりとりをつかって、自然と子どもが文字を書きたくなるようにしていきます。今日は「てぃらのさうるす」という8文字の長い言葉をかけるようになりました。

image

SK教諭、のこぎりの使い方について師範です。

image

実際にペアになって、切ってみます。

平成30年9月27日(木)3校時 4年1組図工 指導者SK教諭

題材名 ぎこぎこ、コロコロ

のこぎりを使って角材をいろいろな形に切り、それらを自由に組み合わせて、自分のイメージしたもの(船や動物など)をつくる活動です。4年生で、習得する技術は、のこぎりを扱うことです。

SK教諭が全体に見えるように、丁寧にのこぎりの扱い方を指導します。子どもたちは、興味津々、真剣です。危険

ポイントもしっかり指導します。師範を見たら、いよいよ自分たちで。2人一組で、角材を切っていきます。大人であれば、片足で角材を押さえ切れますが、子どもは体重が軽いため、どちらかが押さえ、一方が切る、というように協力しながらの作業になりました。4年生は、友達と仲良く協力しながらスムーズに角材を切っていきました。男子の中には、手馴れた児童もいて、のこぎりの動きもリズミカルでした。女子は、おっかなびっくりの子もいましたが、きっと慣れていくうちにできるでしょう。誰も怪我することなく、安全に切れました。角材を切った後の組み立てでは、釘と金槌をつかいますが、これは、3年生のときに学習済み。使える技術を一つ一つ増やしながら、物をつくる楽しさを味わっています。

授業へGO‼・242

image

今日は、宿泊学習の準備です。

image

3年生も来年のために学習に参加します。

平成30年9月26日(水)4校時 柏葉学級3年生以上 生活単元 指導者 SK教諭

単元名 女神湖合同移動教室に行こう

10月3日(水)から、柏葉学級の4年生以上の児童は、区内の特別支援学級合同の宿泊学習に行きます。そのため、今日の授業は、そこでの生活が円滑にできるように、基本的な生活の学習をします。今日は、布団を敷く、上げるの練習。5年生以上は、昨年度も出かけて体験してはいますが、一年ぶりなので、振り返りながら行います。来年度参加予定の3年生も一緒に学習します。

シーツを扱うときは、2人一組で両端をもって息を合わせながら広げたり、畳んだりしていきます。大きい学年の子が小さい学年の子をリードしながら、お布団を敷いていくのは、見ていて微笑ましかったです。きちんと敷けたら、ちょっとだけ、そこに入って、お休みタイム。

「僕たちの敷いたお布団だよ。入ろう。」と大きい子がペアの子に声掛け。何て、素敵!また、宿泊でいい体験ができそうです。

 

image

授業前にかけ算の復習

image

疑問点は、友達と相談

平成30年9月26日(水)5校時 4年算数少人数 指導者AT教諭

単元名 およその数の表し方を考えよう

授業が始まる前は、かけ算の復習です。短い時間でスピーディーに復習していきます。

今日の学習は、概数です。およその表し方を学習します。四捨五入もここで習います。数値が4以下なら捨てる。5以上なら切り上げて入れる。言葉通りの操作をします。

この学習では、どこの位で四捨五入するかが、ポイントです。「何十万の概数で表しましょう」という問題でしたら、一万の位で四捨五入します。

そのことを友達と話し合い、確認しながら、身に付けていきました。友達と自然に交流できる雰囲気をできていました。高学年に向けて、身に付けていたい学習態度でした。

授業へGO‼・241

image

「世界と出会う絵本」を基に授業をしました。

image

いろいろな「ちがい」を見つけました。

平成30年9月21日(金)5校時 柏葉学級 道徳科 指導者 YM教諭

単元名「みんなちがって みんないい」

 絵本「世界とであう絵本」を題材にした授業です。

 人はそれぞれちがいがあります。外見上のちがいも、内面のちがいも。世界各国では、文化や風習もまったくちがいます。まず、絵本で、その「ちがい」に出合わせます。

 それから、教室内での身近なちがい。好きな食べ物を個別に聞き合いながら、友達とのちがいを認識していきます。

 たくさんのちがいも見つけることができました。改めて、自分とのちがいを受け入れ、そのちがいが「よさ」として捉えることができたら、人間関係は豊かに広がっていくのでしょう。

 子どもたちには、そういう態度を身に付けていってほしいと考えています。

授業へGO‼・240

image

ノートを書く速さもはやくなりました。

image

自分でしっかり問題に取り組めます。

平成30年9月19日(水)4校時 5年算数少人数 指導者KS教諭

単元名 分数と小数・整数の関係

割合につながる単元です。「赤にリボンの長さをもとにすると、白、青のリボンの長さはそれぞれ何倍ですか。」それぞれのリボンの長さは、赤3m 白4m、青2mです。赤をもとにするということは、「1」とみることです。すると、白は1倍以上、青は1倍以下になります。「倍」というと、増えるイメージがありますが、増えない「倍」、つまり1以下でも倍があることがポイントの1番目。いままでは、こういう倍を、小数で表していました。例えば「0.8倍」とかとか。しかし、今回の数値は割り切れないので、分数で表します。これがポイントの2番目になります。

割り切れない場合は、分数で倍を表してもいいという学習をする授業でした。3分の4倍とか、3分の2倍とか聞いてもパッとは分かりづらいですね。高学年になると、抽象的な思考での学習が増えてきます。自分で、それらの数値が意味するところをしっかり理解していくことが大切です。

 

image

かさくらべの授業です。

image

どんな考えかな?先生とも相談です。

平成30年9月19日(水)5校時 1年1組算数 指導者EF教諭

単元名 どちらがおおい

かさくらべの授業です。大きさの微妙に異なるペットボトルにどちらがどれだけ水が入るかを調べる学習です。ペットボトルの大きさから自分たちで予想をたて、実際に比べます。班の友達と協力しながら活動しますが、この役割分担も1年生の大切な学習です。みんなやりたいけれど、どう折り合いをつけていくのか、なかなか譲れない子、サッと譲ってしまう子、何をやっているのかを把握できていない子、一人一人様々です。でも、「班でやる」ので、、お互いに声を掛け合い、「次、○○さんやりな」とか、「今度、ぼくがペットボトルを押さえてる」とかとか、地味な役割を率先したり、やっていない子に声をかけたり、、、。かなり、頑張っていました。活動が多いので、もっとごちゃごちゃするかなぁ、と見ていましたが、協力して作業ができました。4月からの成長を感じました。

 

授業へGO‼・239

image

ソフトバレーです。ルールをつくりながら楽しみます。

image

後片付けも男女協力してできるのがいいところです。

平成30年9月12日(水)5校時 6年2組体育科 指導者KY教諭

単元名 ボール運動ネット型

ボール運動もいくつかあって、今回はネット型の「ソフトバレーボール」です。技術の向上はもちろんですが、全員で楽しむためのルールを工夫したり、自分のチームに応じた作戦を立てたりすることを目あてとしています。

また、チームでプレーしていくなかで、自分のチームの特色を掴んでいきまがら、チームの戦い方も考えていきます。

6年生になると、友達の良さや運動も特徴もお互いによくわかっていて、自然とチームとしての戦い方が形成されていくのも見ていて面白いところです。決して、運動が得意な子どもだけが活躍するわけではないのは、作戦やゲームメイクに重きを置いている授業ならではです。

ただ、勝ち負けを楽しむだけではなく、ソフトバレー自体のゲームを自分たちが楽しめるように、皆で話し合ってカスタマイズしていくのが醍醐味かもしれません。

授業へGO‼・238

image

神田川について調べます。

image

班で役割分担をしながら、話し合います。

平成30年9月12日(水)5校時 5年2組 総合的な学習の時間 指導者IT教諭

単元名 神田川をきれいにしよう

神田川の観察や水質調査について、1学期に活動をしました。それを踏まえ、神田川の環境保全について、自分たちで調べ、さらにそこから、自分たちで課題設定をしていきます。

各班で話し合い、自分たちの課題を設定していきます。この話し合いが難しい。全員がきちんと内容を把握していないと、協議になりません。意見ももたないと、話し合いになりません。ベースに個々の学習がしっかりないと、グループでの協議はできないのです。

この学習形態を何回か繰り返していくうちに、自分の考えをいうタイミングや意見が対立した際の、折り合いの付け方を身に付けていきます。しかし、それには時間が非常にかかります。教師が焦らず、子どもに任せる。この繰り返しです。どちらも辛抱。がんばれ!

 

image

理科 月と太陽の授業です。

image

それぞれ考えた月の形を話し合います。

平成30年9月12日(水)5校時 6年1組 理科 指導者ST教諭

単元名 月と太陽

天体の学習です。星空に興味・関心があるかないかがはっきりでる授業です。月の位置や太陽の位置の関係を推論する力とともに、それらについての理解を深めます。実際の観察がなかなか難しい単元なので、ビデオ教材が大いに役にたちます。ただ、実際に、自分で考える際に、いつもビデオ教材で確認するわけにはいかないので、絵や図で表したりする力も必要になります。

今日の課題は「月が輝いている理由」について考えます。月と太陽の位置関係について、自分で考えていきます。

それを基に、班で意見の共有です。互いの意見を聞き、ああでもない、こうでもない。自分の考えを修正したり、ますます混乱してしまったり、、、行き詰った原因から、また元に戻ります。

お互いに意見を出し合うのが上手になったなぁ、と感じました。さすが、6年生。

授業へGO‼・237

image

即座にグループで話し合い

image

さすがに5年生。ノートをとるのも早くなりました。

平成30年9月12日(水)5校時 5年1組 理科 指導者KR教諭

単元名「植物も実や種子のでき方」

今日は実験方法を考える学習です。受粉するとアサガオの実ができることを確かめるために、どのような方法で実験すればよいかを考えます。

この前の単元で、メダカの学習をしました。受精することで、卵が産まれることを学び、それを植物sに置き換えて考えます。ますは、一人一人で実験方法を考えます。それから、グループになり、自分の意見を持ち寄りまとめていきます。

さらに、各班で出された意見が妥当であるかどうかを検討していきます。

 個人 → 小集団 → 大集団 と段々に話し合う人数は増えていきます。大切なのは、根拠がある意見であること。

話し合う過程で、自分の意見の修正の仕方も学んでいきます。一問一答ではない学習。皆で協働しながら考えていく学習です。

image

ランチョンマットの縫い方を確認します。

image

慎重にアイロンをかけます。

平成30年9月12日(水)4校時 6年2組 家庭科 指導者YT教諭

単元名「楽しいソーイング『リバーシブルのランチョンマットを作ろう』」

ミシンを扱う単元です。リバーシブルのランチョンマットを作ります。「リバーシブル」がポイント。2枚を縫い合わせます。

ミシン自体は、直線縫いなので難しくありませんが、「リバーシブル」にいくまでの道のり長し!

まず、型紙をとって、印をつけて、布を絶ちます。そこから、また、「出来上がり線」線を引きます。が、この出来上がり線でまた布を切ってしまう子どもも。まあ、一回り小さくなるけど、仕方ない。そして、布を「中表」にして、仕付け。「中表」にしないと、リバーシブルにならないよ~。

多少の失敗はありますが、全員、真面目に取り組んでおりました。YT教諭は、全体の流れを丁寧に説明しながら、一人人rの進捗状況を確認していました。友達同士で教え合う姿が随所に見られ、微笑ましかったです。

 

授業へGO‼・236

image

自分の好きな色を発表

image

お互いの良いところを書きます。

平成30年9月12日(水)第1校時 2年2組道徳科 指導者KK教諭

単元名「公正・公平」

誰に対しても公平な態度でかかわり、互いを尊重して接していこうとする判断力を育てることをねらいとしてた授業です。

まず、KK教諭は、子どもたちに「自分の好きな色」を塗らせ、理由を聞きました。

青・涼しそう、海の色  黄・うれしい感じ、星が好き  赤・燃える感じ、太陽の色  

緑・新鮮な色       ピンク・さくらの色    紫・いいにおいがする感じ、あざやか

などなど、たくさんでてきました。次に、KK教諭はこれらの色を実際の絵の具で出し、混ぜていきました、、、すると、子どもたちからは「きたなぁーい」「変な色」の声が。

KK教諭が「この色っで、本当に汚いの?」 子どもたちは「う~ん}。重ねて、この色好き?と問うと「嫌い」の子どもが大半を占めました。そこで、KK教諭は、一枚の写真を提示しました。その色が使われている戦闘機の写真でした。子どもたちは一斉に「カッコいい!」 最後にKK教諭のお話が。小学生の頃、嫌いな友達がいました。その子と偶然に、学校外であったときに、ご家族ととても仲良さそうに歩いていました。それを見て、自分の嫌いなあの子も、あの子の両親はとても大事に思っている。そこから、「嫌い」ではなく「苦手」と思うようにした、と。最後に「あなたの嫌いは、誰かの好きですよ。」という言葉で授業は終わりました。

image

一人一人ノートの使い方をみます。

image

問題に真剣に取り組みます。

平成30年9月12日(火)第3校時 柏葉学級Cグループ 算数科 指導者KK教諭

単元名「大きな数のたし算」

10月の初めに、柏葉学級の4年生以上の子どもたちは、女神湖へ宿泊学習に出かけます。その準備のための買い物をするという場面設定で大きな数のたし算をしました。

まずウォーミングアップで、KK教諭は自宅にある品物の写真を見せながら、品物の値段を言い、それらを表記させていきました。物の値段の実際を掴ませるとともに、耳から入る大きな数を実際に書けるかの指導です。

そして、いよいよ今日の問題。

「女神湖に持っていくものを買いにいきました。パジャマが2546円、シャツが1258円でした。合わせていくらでしょう。」

そして、式、筆算、答えをすすんでいきます。ノートの使い方もバッチリでした。その後、練習問題にも取り組みました。

一人一人きちんと取り組みました。

授業へGO‼・235

image

実際の場面をやってみます。

image

先生と一緒にノートを書きます。

平成30年9月11日(火)第3校時 1年2組 算数科 指導者 SY教諭

単元名「3つのかずのけいさん」

3つの数のたし算・ひき算の文章問題です。

「バス動物が9匹乗っています。1匹降りました。3匹降りました。何人残っていますか。」という文章題です。

SY教諭は文章問題をいきなりするのではなく、長いゴム紐をだして、それをバスに見立てて、実際に9人の子どもたちを乗せました。そして、教室を走る途中で、問題のとおり、1人降り、3人降り、、、残りは?と、子どもたちに体験させながら問題の理解を深めさせていました。

そのお話にとおりに式をたてれば、9-1-3=5 になります。ただ、ノートに書いて求めるだけではなく、実際の場面と重ねながら理解させていくことが低学年の子どもたちには特に大切です。

授業へGO‼・234

image

3年2組 転校するお友達のお別れ会の相談

image

1年2組 国語 読書感想文を書いています。

image

2年2組 音楽

image

柏葉学級 調理実習

image

3年1組 書写

image

6年算数少人数 指導者ST教諭

授業へGO‼・233

image

今日は買い物の学習です。

image

教室をお店屋さんに見立てて

6月28日(木)第1校時 日本語指導 指導者AH教諭

単元名「買い物・乗り物」

今日は、買い物の学習です。「○を○個ください」という基本のフレーズから広げて学習します。買い物に必要なのはお金。

お金の単位やその価値もも大切な学習です。

基本のフレーズは、一見、簡単そうですが、日本には「数詞」という難しい単位があります。同じ、「本」でも「1本」「2本」では、読み方が違ってきます。日本語って本当に難しい。ひらがな、カタカナ、漢字の3つを駆使するのですから。

AH教諭は、子どもが興味を失わずに学習できるように、買い物のシーンなど、場面の設定を工夫し、日本語を学ぶ喜びが得られるようにしていました。

 

授業へGO‼・232

image

自分たちで辞書を引いて調べます。

image

言葉の意味もいろいろあることを再確認します。

6月22日(金)第1校時 4年2組国語 指導者IA教諭

単元名「いろんな意味をもつ言葉」

同音異義語の学習です。川崎 洋さんの詩「とる」をもとに考えます。

 とる         川崎 洋

はっけよい すもうをとる

こんにちは ぼうしとる

てんどんの でまえとる

セーターの ごみをとる

のらねこの しゃしんとる

 

同じ「とる」でも意味が違います。動作化すると、てきめんに分かりますね。それぞれの「とる」を別の言葉に置き換えて考えましたが、これが結構難しいのです!!

その後、実際に自分たちで辞書を引き、ただしい意味を確認しました。辞書って面白いです。読むと文例もあり、言葉の知識が広がります。

授業へGO‼・231

image

習字の準備も手早くなりました。

image

筆の使い方「おり」を学習しました。

6月12日(火)6校時 柏葉学級 書写 指導者 SK教諭

単元名「おおきくかこう~ふでをつかってかいてみよう」

書写は、道具の準備も大切です。ある程度のルーティンにしていくとスムーズになります。このルーティンで身に付けることが、子どもには重要です。「習慣化」することです。3年生ではじめて習う書写ですが、その際に身に付いた準備手順は、6年生になっても変わりません、たぶん、中学生になっても。

今日の学習は、「折り」。「月」や「日」の二画目で折れる箇所のところです。いったん筆を斜めに置いて、下に下ろしていくという筆遣い。

どの子も真面目に取り組み、自分の作品を仕上げていました。

授業へGO‼・230

image

図鑑を見ながら、恐竜を描いています。

image

細かい作業ですが、みんな集中しています。

5月29日(月)3校時 3年2組 図工 指導者 SK教諭

単元名「ポップアップカードをつくろう」

 色画用紙を使って、開けると飛び出すポップアップカードの作成です。しかけカードですね。バースディカードなどで見られるものです。「切る」「貼る」など細かい作業が求められます。まず、自分の作りたいデザインを考え、それがどんな風に飛び出させるか、3年生なりに真剣に考えていました。

 飛び出させるものは、すべて切り張りで作ります。こんな細かくハサミを使えるようになったんだなぁ、と3年生のみんなの作業を見て、ちょっと感動しました。こうやって、低学年の面影が段々、なくなっていくのですね。

 おちゃべりもせず、みんな真剣に取り組んでいました。

授業へGO‼・229

image

まずは、お話を読んで惹きつけます。

image

物によって数え方が変わります。日本語って難しい。

5月23日(水)2校時 柏葉学級Bグループ 国語科 指導者 SK教諭

単元名「もののかぞえかた」

はじめにウォーミングアップとして、手遊び歌「1本が2本に」を楽しみます。そして、本時につながるお話「森のバザー」を聞きます。お話の中に、「物を数える時の言い方」がでてきます。

そして、プリントを中心に、物の数え方の復習です。

例えば、鉛筆の数え方は「本(ほん)」ですが、前にくる数によって、読み方も違ってきます。1本(ぽん)、2本(ほん)、3本(ぼん)、ここまでで、すべて違います。漢字にすると「本」なのですが、、、。

日本語ってむずかしいな、と改めて実感したBグループのみんなでした。

 

 

image

まずは、リコーダーの指使いの復習

image

実際にゆっくり吹いてみます。

5月29日(火)1校時 5年2組 音楽 指導者 SA教諭

単元名「美しい音色で吹こう」

昨年度から学習しているリコーダー。4年生のなって、さらにきれいな音で演奏できるように目指します。

その一つが「サミング」。リコーダーの後ろの穴を半分押さえて、半音の音をだす技術です。

リコーダーは細かい指の動きが求められます。一般でいう「手先の器用」さが求められます。しかし、この器用さは、何回か練習すれば、必ず身に付くものです。この「何回か」に個人の差がでます。

練習して、ある程度暗譜し、指が自然に動くようにならないと、綺麗な演奏は難しいです。

今回の曲は「きみをのせて」。今回は、全体で練習しまhした。次回はペアになって、個人の練習を深めていきます。演奏できる曲が増えると楽しくなります。

授業へGO‼・228

image

家庭科のYT教諭の周りに集まり、しっかり説明を聞きます。

image

男の子も猫手で、包丁を使っていました。

5月22日(火)3校時 6年1組 家庭科 指導者 YT教諭

単元名「やさいいためをつくろう」

今回の授業は、調理実習でした。野菜炒めをつくります。まずは、しっかり作り方の説明を聞きます。さすが、6年生。家庭科2年目なので、作業も手馴れていました。友達と協力して、身支度を整え、話を聞くときは聞く、作業するとくはする、というメリハリがきちんとできていました。

野菜炒めですから、キャベツ、ニンジン、ピーマン等々、いくつかの野菜を調理するのですが、その野菜によって微妙に切り方が違います。それぞれ、分担しながら、手際よく作業していました。意外(!?)にも、包丁の使い方が男女を問わず、上手でした。刃物の扱いも丁寧で、安心して見ていられる調理実習でした。

image

ペアで学習をすすめます。

image

さて、このメダカはオスか、メスかを見分けます。

5月22日(火)4校時 5年1組 理科 指導者 KR教諭

単元名「メダカのたんじょう」

理科の生き物単元です。5年生は、メダカの観察をします。2人一組で、器に入ったメダカの観察を行います。

教科書等に写真が載っていますが、実際に本物を見ることは、やはり大切です。今回の注目は「ひれ」。どんな形なのかをしっかり見て、簡単なイラストにしていきます。

その後、全員でそれぞれのメダカの特徴を確認し、ひれの形から、自分たちの描いたメダカがオスなのか、メスなのかを判断します。最後は、メダカの判別ができるようになったかどうか、他のペアのメダカを見分けにいきました。

メダカの達人になれたかな?

 

授業へGO‼・227

image

前の時間の復習からスタート

image

自分たちで、やってみます。

5月16日(水)第4校時 5年2組 算数 指導者 IT教諭

単元名「小数のかけ算」

小数×小数の計算の仕方について、学習します。この後、小数のわり算へと続きます。こう書くと、単に小数の計算の仕方の学習だと思われがちですが、計算ができればいいだけではありません。計算による小数点の位置の変化から、数の仕組みについても学びます。

今日の学習は、2.14 × 3.8 の計算です。整数のひっ算と同じように計算するのですが、その際に、小数点を移動します。その後、小数点を移動しますが、ここで、数の仕組みを考えます。2.14を100倍すると214 3.8を10倍すると38 だから、戻す際には1000分の1にする。単純作業ではなく、数の仕組みを理解することが今後の、わり算や割合の学習にもつながります。

 

image

動作をいれながら、言葉を覚えていきます。

image

タブレットも活用しています。

5月21日(月)第1校時 日本語指導 指導者 AH教諭

単元名「位置」

「右・左・上・下」など位置を表す言葉を学習します。ちょうど、運動会練習の真っ最中、右向け右や回れ右、また左手あげて~、なんて指示もよく飛び交います。

AH教諭は、動作もいれながら、「位置」の言葉を入れ込んでいきました。児童も楽しそう。体験しながらが、一番入ります。そして、最後は、たから探しゲーム。AH教諭が宝物を失くしてしまったという設定です。ヒントをたよりに、児童がさがしていきます。

例えば、「大きなつくえの下にあります。」「白いかごの中にあります。」というように、物のと位置の関係を表す言葉を読み取っていきました。宝物を見つけるという工夫が、意欲につながっていました。

授業へGO‼・226

image

ウォーミングアップはしりとり

image

しりとりあそび絵本から、自分たちで考えていきます。

5月16日(水)第2校時 柏葉学級Aグループ 国語 指導者YM教諭

単元名「しりとりあそび」

 言葉の学習をするために、YM教諭は「しりとり遊び」の絵本を題材に考えました。

 まず始めは、自分たちで自由にしりとり遊び。そこから、絵本を使って、季節やいなどのしりとり遊びを楽しみました。

祭儀のは、自分でカテゴリーを決めて、その中で、しりとり遊びを楽しみます。「ポケモン」でしりとりを作りたい!という子どもがいて、いざ作り始めると、なかなか難しかったようです。

 ヒントにポケモンカルタを用意しながら、自分でと最後まで取り組ませようとしていました。

image

ソーラン節のかけごえの入ったお話をみんなで読みます。

image

運動会の言葉について、一たくさん言葉を探しました。

5月16日(水)柏葉学級Cグループ 国語 指導者KK教諭

単元名「もうすぐ運動会」

運迂会を控え、練習にも盛んに取り組んでいることから、運動会に関する言葉や文章を読んだり、書いたりさせて、友達と共に学ぶ楽しさを味わわせることをねらった授業でした。

KK教諭は、5・6年生が表現で取り組んでいるソーラン節のかけ声の入った短文をつくり、それをまず、読ませました。普通の音読では、声が小さくなりがちですが、ソーラン節の欠け声が入ると大きくなります。さらに、動作もいれさせて、子どもたちの気分を盛り上げていきました。

それから、子どもたちに運動会に関する言葉を考えさせ、最後は、吹き出しにして、ホワイトボードに張り出します。みんなの運動会、が形になりました。

授業へGO‼・225

image

紙のお金を使って、実際に10の塊を崩す操作をします。

image

2年生になると、器用に赤鉛筆と鉛筆を使い分けて、ノートをとります。

5月14日(月)第4校時 2年1組 算数 指導者 KY教諭

単元名「ひき算のしかたをを考えよう」

ひき算の計算の仕方の学習です。今回は、2ケタ同士のひき算で、繰り下がり有りです。

45-18 の問題です。多い間違えは、1の位の5から8はひけないので、8-5をしてしまうパターン。これは、前時に「よい間違え」として、クラス全体で、それはできないことを確認していました。

「よい間違え」というのは、その間違えをしてくれたおかげで、みんなが正しいことを学習できる間違えです。KY教諭は、授業中に「間違えてもよい」ことを、授業の基盤にしていました。とても、いいことです。

この日の授業は、実際に5から8はひけないので、どうするかを考えます。KY教諭は、画用紙のお金を準備し、操作させながら、考えさせていました。友達同士で意見を交換したり、教え合いをしたりしながら、考えをすすめていました。

image

友達の作文を聞き合い、感想を述べます。

image

一人一人、しっかり作文も書きました。

5月14日(月)第5校時 3年1組 指導者YK教諭

単元名「よい聞き手になろう」

友達のスピーチを聞いて、質問したり、感想を述べ合ったりする学習です。まずは、友達に聞いてもらうスピーチの作成。伝えたいことを考え、話の中心を決めていきます。メモから始まり、最後は、原稿用紙に仕上げました。

お互いのスピーチを聞き合い、質問をしたり、感想を言い合ったりします。自分のスピーチを読み上げる際には、恥ずかしがったり、少し、緊張する姿も見られましたが、3年生らしく、発表したり、ワークシートに書いたり、複数の作業をこなしながら、授業に取り組んでいました。

 

授業へGO‼・224

image

自分たちで、字の形のポイントを考えます。

image

一生懸命に、書き取りしています。

5月14日(月)第1校時 1年1組 国語 指導者 EF教諭

単元名「あさのおひさま」

はじめに、平仮名の練習です。この日の文字は「す」。ぐるっと回るところがあるので、子どもにとっては書きづらい文字です。EF教諭と一緒に空書きして、書き順を確かめた後、自分たちで、上手に書くポイントを見つけて、発表していきます。

一画目の棒は、右上がりになっている、ぐるっと回って、少ししてからはらう等々、自分たちの言葉でまとめていきます。

それらをみんなで確認してから、自分たちで練習。しっかり取り組んでいました。

平仮名の練習が終わったら、「あさのおひさま」を読みます。今回は、班の人と話し合って役割分担して、読みます。1年生なりに班の人と話し合って、役割を決めていきました。

image

自分たちで、しっかり考え取り組みます。

image

自分たちで、問題を出し合います。

5月14日(月)第3校時 1年2組 算数 指導者 SY教諭

単元名「なんばんめ」

ものの順序の表し方の学習です。分かりやすくいうと、前から3人 と 前から3人目 の違いです。

前から3人 だと、1番目、2番目の人も入ります。しかし、3人目だと、1番目、2番目の人は入りません。子どもにとっては、この違いが結構難しいのです。

SY教諭hは、もうすぐ運動会のことも絡めて、綱引きをしている問題をだしました。丁寧に、前から○番目、前から○番を押さえていきました。

子どもが自分で作った問題を出すなどして、個と全体を上手にかかわらせて、学級の集団を作っていました。

授業へGO‼・223

image

さすが5年生。準備もテキパキこなします。

image

「平和」の書き順を確認します。

5月1日(火)第5校時 5年1組 書写 指導者 OJ教諭 

単元名「ほ先の動きと点画のつながり1」

5年生の書写です。さすがに、2年間、積み重ねただけあり、準備も早かったです。今日の文字は「平和」。始筆、終筆、とめ、はらいなどが、バランスよく入っている文字です。

ワークシートを用い、一画、一画の練習をしました。書写に限らず、文字を書く際に、「書き順」はとても重要です。

一番美しく、効率よく書けるようになっています。書き順を考えた方、すごいな~、と毛筆をすると、改めて感じます。

漢字テスト等では、なかなか正しい書き順で書いているかどうかまでは分かりません。

書写をきっかけに、文字を美しく書く、ということを実感してくれたら、いいです。

 

image

友達同士の対話について考えています。

image

いろはに

5月2日(水) 4年1組 国語科 指導者AT教諭

単元名「よりよい話し合いをしよう」

授業の始まりは、漢字テストと新しい感じの学習です。

その後、漢和辞典を使い、それぞれの漢字の意味を調べます。短いスパンで区切りながら、子どもたちがテンポよ学習できるようにしています。

本日のメインの学習は、表情の声や調子などによって、相手の受け止め方が違うことを学びます。実際に、生活する中で、ちょっとした応対のすれ違いによるトラブルは多々あります。人は、子どもに限らず、どうしてお自分中心の受け止めになってしまいます。視野を広げ、周りの立場で物を考えていくことは、とても大切です。

4年生は、高学年への過渡期です。「自分だけ」「自分たちだけ」から、「学校全体」へ視野を広げていtってほしいと思います。

授業へGO‼・222

image

まずは、グループで「読み」の練習

image

それから、みんなの前で発表です。いろいろ工夫してました。

4月26日(木)第1校時 3年2組 国語科 指導者 OA教諭 

単元名 「きつつきの商売」

場面の様子を思い浮かべて「読む」学習です。

班ごとに、読む場面を決め、役割を相談し、友達の前で発表します。ただ、読めばいいわけではなく、班で「工夫」して、物語の情景を「声」で伝えられえるようにします。

子どもたちは、よくグループで相談しながら、練習していました。こういうグループ学習をすると、小さないざこざが起こりがちです、3年2組のみんなは、スッと引いたり、その人のやりやすいことを提案したりしながら、上手にグループ活動を進めていました。

これが、結構大切な学習なのです。「折り合いをつける」というのでしょうか。中学年になると、格段に「他者意識」がでてきます。友達とのかかわりも学習です。

 

image

各の大きさを測る3つのポイントを押さえます。

image

個別に問題に取り組みます。友達と教え合っている姿も。

4月26日(木)第2校時 4年算数少人数 指導者TE教諭

単元名「角の大きさの表し方を考えよう」

4年生では、図形の「角」を「学習します。分度器の登場です。この後の学習では「コンパス」もでてきます。分度器やコンパスといった「道具」を使いこなすことが求められてきます。

まずは、「角」の正しい測定の仕方。TE教諭は、ポイントを3つあげました。これを全員で確認します。

確認の仕方も丁寧です。①言葉で確認 → ②実際にそのとおりに教師が師範する。(ここで。間違いやすいところも押さえます。) →③自分でやってみる。

最後の③でできるか、できないかで、子どもの意欲は大きく変わります。

初めて扱う道具だからこそ、苦手意識をもたせないように、丁寧に取り組ませていました。その甲斐あって、子どもたちは、今日の学習内容をきちんと理解していました。素晴らしい。

 

授業へGO‼・221

image

最初の10分間で計算練習

image

虫くい算の問題づくり

4月25日(水)第4校時 2年2組算数 指導者 KK教諭  

単元名「たし算のひっ算」

最初の10分間は計算問題にどんどんチャレンジ。計算の仕組みを理解したら、身に付けるまではある程度の習熟が必要です。時間を決めて、取り組ませていました。

 今日は、虫くい算の問題。虫くい算とは、、、  □ 5

                            +4 □

                              7 3  この□の数字を考える問題です。

逆算の考えですね。たし算とひき算、かけ算とわり算の関係です。この問題のポイントは、一の位の計算で繰り上がりができることを踏まえて、十の位を考えられるかです。

ちょっと、ひねった問題ですが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。さらに、こんな問題も

   □□

 + □□

   23  という問題も。これは、まったく自由に作れるのですが、一番多いのは、11+12(12+11)や10+13

(13+10)など、繰り上がりの計算のないパターン。

これを、並べていくと(右上の写真)、たされる数は1ずつ増えると、たす数は1ずつ減っていく。そして、答えは変わらない、という変化が見えてきます。変化の決まりをみつけさせていくのも、算数ではとても大切なことです。KK教諭はしっかりと、そこもねらっていました。

   

授業へGO‼・220

image

2年2組図工 指導者YM教諭

image

6年2組 理科 教科担任制なので、指導者はST教諭

image

1年1組 帰りの支度

image

3年2組 体育

image

4年算数少人数 指導者IA教諭

image

4年算数少人数 指導者AT教諭

image

5年2組家庭科 指導者YT教諭

image

柏葉学級 朝の会

image

全校朝会が終わって、教室まで帰ります。

授業へGO‼・219

image

4年2組係り決め 指導者IA教諭

image

4年1組国語 指導者AT教諭

image

5年算数少人数 指導者KR教諭

image

5年算数主人数 指導者IT教諭

image

5年算数少人数  指導者TE教諭

image

3年1組 体育

image

2年1組国語 指導者KY教諭 TTAM教諭

image

柏葉学級 朝の会

image

2年2組算数 指導者 KK教諭

給食、もろもろ始まりました。

image

1年1組 連絡袋のしまい方

image

1年2組 学校のきまりについて「

image

3年1組 社会 指導者AH教諭

image

4年算数少人数 指導者IA教諭

image

5年2組 社会 指導者IT教諭

image

6年1組 特括 係り決め

授業へGO!!・218

image

「美しい声」を自分たちでも

image

出せるように、いろいろ考えて歌います。

3月7日(水)3年2 音楽科 指導者SA教諭

単元名「美しい声で歌おう」

「美しい声」といっても、聴くのと、歌うのでは違います。上手な演奏や歌声は、子どもも聞けば分かりますが、実際に、自分でやってみると難しい。

やはり、歌うにも「技術」は必要です。そういった意味では、先日ご紹介した図工の授業と似ています。

今回の単元で、SA教諭が用意した題材は「もののけ姫」。その理由は、

①局そのものが有名で、皆一度は、聞いたことがある。

②低いドから高いミまであり、高音が出しやすい配列である。

③歌っている歌手の発声法が児童に近い。

などだそうです。確かに、途中から、頭声的発声をしないと歌えません、そこから、美しい声を体現させていきます。3年生、かなり頑張っていました。柏木子ども園との3歳児さんとの交流で、「もののけ姫」を歌ってあげていました。自信がついたのかな?

image

スゥエーデン刺繍のコースター作り

image

かなり集中して、取り組んでいました。

3月7日(水) 生活単元 柏葉学級 Cグループ 指導者T1 YM教諭 T2・T3 KR教諭・SK教諭

単元名「すてきなコースターをつくろう」

柏葉学級では、生活単元の一環として、年間を通して、週に1,2時間、スゥエーデン刺繍に取り組んでいます。手先の巧緻性を高め、作品を仕上げた充実感を得られるよい教材です。

今回は、低学年の児童を中心に、コースターに自分のデザインした模様を刺繍していきます。

こまで、直線に刺繍はしてきましたが、コースターの真ん中に刺繍するので、布を反転させて、刺繍するなど、これまでと勝手が異なります。

5時間目の授業えしたが、よく集中して、ほどんどの子が仕上げていました。スゴイ‼!

終わった後、皆、満足気でぃた。頑張りました‼ エライ‼

 

授業へGO!!・217

image

「間の数」の学習です。

image

実際に、自分たちでやってみます。

3月7日(水)3年算数少人数 指導者EF教諭 

単元名「間の数に目をつけて」

今回の課題はこうでした。「E先生が来年の運動会のダンスを考えています。間を2mあけて4人並ぶと、列の長さは何mになりますか。」

問題文をパッと読むと、2×4=8 8mとなります。多くの子どもtちが、そう答えていました。そこで、実際に、自分たちで並んでみて測定。それが、上の写真です。「あれ~、6mだぁ。」「なんで~。2×4じゃない~。」という声が聞こえてきました。「間」の数だからですね。このあと、子どもたちは、自分たちが実際に測った様子を図で表し、人の数ではなく、「間」の数を数えることを確認していました。

image

数種類のくぎを用意し、長さに応じた使い道を説明しています。

image

くぎを押さえる手に軍手、安全メガネもバッチリで、くぎ打ちに挑戦

3月7日(水) 3年2組 図工科 指導者SK教諭

単元名「くぎ打ちトントン」

低学年では、これまで紙を題材にした工作が多かったですが、3年生のこの時期、「木」という新しい材料と出会わせて作品作りを行います。図工作品を制作するにあたっては、考え、想像できることも大切ですが、それを形にする「技術」も必要になります。今回の授業では、「木」に加え、「くぎ」「金づち」。初めて使う子どもがほとんどではないでしょうか。写真のように、安全対策、指導を十分に行って、チャレンジさせます。中には、こわごわ取り組む子もいるのですが、くぎを自分で一本打てると、途端に、笑顔になります。「やった」という充実感なのでしょう。

子どもたちが、真剣に取り組む顔は、本当に素敵です。確実に「技術」を入れていくことで、自分の「作りたいもの」が「作れる」。それが、図工の楽しさにつながっていきます。

 

授業へGO!!・216

image

柏葉学級 平成30年度カレンダー製作

image

2年1組 算数 箱の形の学習

image

1年1組 算数 形づくり

image

1年2組 図工 指導者YM教諭

image

4年2組 図工 指導者SK教諭

image

4年生 音楽 ミニコンサート練習

授業へGO!!・215

image

6年1組 社会

image

5年生 算数少人数

image

2年2組 図工 指導者YM教諭

image

3年1組 国語

image

日本語指導

image

まなびの教室

image

5年1組 英語活動

image

4年生 ミニコンサート練習

image

2年生 6年生を送る会練習

授業へGO!!・214

image

1年生 6年生を送る会準備

image

5年2組 社会 教科担任制なので指導者はIT教諭

image

4年生 算数少人数 指導者はST教諭

image

2年1組 6年生を送る会準備

image

3年2組 理科

image

3年2組 図工 指導者SK教諭

授業へGO!!・213

image

2年1組 算数の授業

image

2年2組 国語の授業

1月31日(水)第5校時 2年1組 算数科 指導者 KR教諭 

単元名「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

分数の素地を育てる単元です。KR教諭は、紙粘土で作ったおせんべいを、2人一組に渡し、「仲良く半分こ」するように指示をだしました。子どもたちは大喜び。でも、うまく割らないと、「半分」になりません。慎重に慎重に「パリッ」と割っていました。KR教諭が、「ほんとに仲良く分けられた?」と問うと、お互いのおせんべいを重ねて、「ぴったり」「ちょうど半分!」などの声が聞こえてきました。ここで、「半分」は、基の大きさの2分の1であることを押さえます。

その後、折り紙を使って、2分の1を作る作業をしました。

 

2年2組 国語科 指導者IA教諭

単元名「ようすをあらわすことば」

ザーザー、フワフワ、ビューンなどなど、様子を表す言葉の学習です。

教科書を読み、そこに出て来た様子を表す言葉を3種類に分けていきます。主なものは、

①言葉の響きで、様子を表す言葉

②どれくらいかで、様子を表す言葉

③たとえで、様子を表す言葉    です。この分類は、結構難しかったようです。最後は、絵を見て、自分たちで、様子を表す言葉を考え、文章を作成しました。

 

授業へGO!!・212

image

1年1組 特別活動の授業

image

1年2組 算数の授業

1月31日(水)第5校時 1年1組 特別活動 指導者AT教諭

題材名「学級の活動を活発にしよう」

特別活動は、自分たちで学校生活をよりよくしていくための授業です。今回の1年1組の特別活動は、掃除についててでした。自分たちで、教室の清掃活動に取り組み、それを発表し合い、お互いに知ってもらうことにより、共感的な学級の風土を培います。

学校生活において、これはすごく大切なことです。お互いに認め合える雰囲気は、教師が創っていかなければ生まれません。それが、単に「授業」だけが求められるのではない、日本の教育の特徴です。「学級経営」という言葉で、教育界では使われる言葉です。1年1組の子どもたちは、互いの掃除の頑張ったことを素直に受け入れていました。

 

1年2組 算数科 指導者KY教諭 

単元名「かたちづくり」

身の回りにあるものの形についての学習です。図形の第一歩ですね。

子どもたちの大好きなポケモンボールを開くための「鍵穴」を図形シルエットにして提示しました。子どもたちは大喜び。KY教諭の教材提示の素晴らしさです。こどもたちは、その「鍵穴」を開けるべく、シルエットの図形になるように、、三角や四角の色板を試行錯誤しながら、並べていました。

最後は、「鍵穴」の見せ合いっこ。同じ鍵穴でも、三角や四角の組み合わせが違います。友達のを見て、「同じ」「違う」

などと言い合いながら、学習を進めていました。

 

授業へGO!!・211

image

2年生に披露する「アロハ・エ・コモ・マイ」の鍵盤ハモニカの練習

image

リコーダーは自分たちの演奏したい曲で、グループ練習。このグループは「ゲゲゲの鬼太郎」です。

1月24日(水)第3校時 音楽科 指導者 SA教諭  

単元名「リコーダーの発表をしよう」

学年のまとめの時期です。その成果を自分たち自身が実感することもとても大切です。学風を積み重ねれば(当然、努力が必要です)、確実に成長する、ということを自分で理解することが、次の学習への意欲になります。 

SA教諭は、鍵盤ハモニカで練習してきた「アロハ・エ・コモ・マイ」を2年生に聞かせてあげよう、という意欲付けをしながら、自分たちの練習の成果を披露するようにしています。

SA教諭もそうですが、本校の教員は異学年同士の交流をたてわり班活動以外の普段の授業の中でも多く組んでいます。それにより、下学年が上学年に憧れる風土が生まれているのかな、と思います。

めあてがはっきりしているので、子どもたちは、とても意欲的に学習をすすめていました。

授業へGO!!・210

image

まずは、前時の振り返りからスタート

image

問題に真剣に取り組みます。

1月17日(水)第2校時 算数少人数 指導者KY教諭  

単元名「比べて考えよう」

百分率とグラフの学習です。日常生活でも多く目にする百分率。それとセットになるのが、円グラフや帯グラフなどのグラフです。子どもたちは、社会科の資料集などで、これらのグラフを活用して、学習しているので、慣れていました。

 帯グラフも円グラフも大きな数値のものから並んでいます。しかし、最後の「その他」の項目も数値が大きいです。これは、なぜか?の問いに、自分たちで言葉を繋いで説明することができました。

2つのグラフの特徴や共通点を見出しながら、学習をすすめることができました。

 

授業へGO!!・209

image

5年生になると、「書く」内容も難しくなります。

image

自分たちの書いた文章をペアで聞き合います。

1月16日(水)第2校時 5年1組 国語科 指導者 T1IT教諭 T2OJ教諭

単元名「グラフや表を用いて書こう」

単元名からすると、社会科のようですが、国語です。5年生になると、書く内容もむずかしくなるなぁ、と思いながら、授業を見ていました。

自分で、いくつかの表やグラフを選択し、そこから、考えれることをまとめて書いていく単元です。研究論文を書く手法ですね。データを読み取り、そこから、自分で仮説を立て、推論を述べていき、データを根拠の使う、という流れです。

当然、いきなり文章にはできませんから、メモ作りから始めて、段々に文章を膨らませていきます。

まずは、しっかり、自分で書く。5年1組の子どもたちは、IT教諭やOJ教諭に助言してもらいながら、書いていました。

最後は、自分の書いた文章を、隣の児童に聞いてもらう。意味は通るか、流れはいいか。独りよがりの文章になっていないか。そして、さらに推敲です。

授業へGO!!・208

image

書き初めです。

image

子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

1月11日(水)第3校時 書写 指導者 YT教諭

単元名「書き初め」

4年生の文字は「美しい山」。漢字と平仮名のバランスをとる題材です。

YT教諭は、一文字一文字の毛筆のポイントを丁寧に指導するとともに、通常よりも大きな半紙を使い方も丁寧に指導していました。

まずは、半紙を4分割に折りますが、その枠は大体の目安で、漢字の「美」「山」は大きく、その分のバランスを平仮名で取る、ということを気づかせながら、学習を進めていました。

 どの子どもも真剣に学習に取り組んでいました。4年生になると、習字道具の扱い方も慣れたものです。着実に高学年なっていくな~、と感じました。

 

image

友達と意見交換

image

しっかりと、自分で考えたまとめをノートに書きます。

1月11日(木)第4校時 算数 指導者 KY教諭

単元名「量の単位のしくみを調べよう」

6年生のこの時期は、6年間の学習のまとめになります。本日は、面積の単位のまとめ。

面積の単位には、c㎡、㎡、a、ha、k㎡等々、いろいろあって、結構、混乱します。KY教諭は、長さの単位を基に考えさせていきました。

まず、子どもたち自身が、学習のめあてを ①単位同士の関係を明確にする。

                           ②場に合った単位を有効に使いこなす。 

と設定しました。まず、①の解決。そのために、上で書いたように「長さ」を基にして、考え、整理させていきました。

例えば、1cmの100倍が1mだから、1㎡は11c㎡の100×100で10000倍の10000c㎡。というように。長さを基にしていけば、面積の単位の関係性もはっきりしてきました。

そして、②。関係性のはっきりした単位が有効に使いこなせるかどうか、自分たちでの問題づくり。例えば、校庭の広さを求めには、どの単位をつかったらよいか。などなど。

子どもたちは、友達と意見交換しながら、自分たちで学習を進めていました。

授業へGO!!・207

image

まずは、ペアで自分の考えを説明します。

image

友達の考え方を聞きながら、検討します。

1月9日(火)第2校時 5年算数少人数 指導者EF教諭 

単元名「比べ方を考えよう」

割合の学習です。子どもたちがよくつまづく単元です。割合には、歩合や百分率があり、単位も代わります。また、基準量や比較量、割合と3種類の数値の関係をしっかり把握しなければなりません。

これが、結構こんがらがってしまうようです。そのために、授業では、数直線をかいて、図にして3つの量を、目に見える形にしています。慣れないと、数直線を描くのは大変なのですが、慣れてしまうと、使えるアイテムにないrます。6年生で学習する分数の乗除法でも重宝します。この日の授業でも、EF教諭は、数直線を描かせ、その関係を子どもたちに考えさせていました。

高学年いなると、抽象的な思考を求められてきます。それを、きちんと筋道立てて考えていくには、図などを描いて、段階的に考えられる思考力が必要です。

ただ単に、式・答えが分かればいいというのでは、中学校・高校の数学につながっていきません。

授業へGO!!・206

image

2年1組音楽 指導者SA教諭

image

5年1組理科 教科担任制なので指導者はKY教諭

image

6年1組家庭科 指導者YT教諭

image

4年1組体育 跳び箱

image

1年2組算数

image

3年2組国語

授業へGO!!・205

image

1年2組 体育

image

2年2組 生活

image

日本語指導

image

3年算数少人数 指導者SY教諭

image

6年1組 体育

image

2年1組 図工 指導者YM教諭

授業へGO!!・204

image

2年2組 本の読み聞かせ

image

2年1組 算数

image

4年1組 体育 高跳び

image

3年1組 体育 小型ハードル走

image

5年1組 英語活動

image

1年1組 国語

授業へGO!!・203

image

5年算数少人数 指導者FE教諭

image

1年1組 みんなで上り棒 寒いのに裸足!

image

2年1組図工 指導者YM教諭

image

3年2組 総合的な学習の時間 町探検のまとめ

image

6年2組社会 教科担任制なので、指導者はKY教諭

image

6年1組理科 教科担任制なので、指導者はKK教諭

授業へGO!!・202

image

4年算数少人数 友達同士の教え合いも

image

2年2組 音楽

image

6年1組家庭科調理実習 担任のKY教諭も参戦

image

5年1組理科 教科担任制なので、指導者はKY教諭

image

日本語指導

image

3年2組理科 木の観察も兼ね、落ち葉拾い

授業へGO!!・201

image

4年2組 国語

image

5年2組 図工

image

5年1組 図工

image

まなびの教室

image

1年1組 英語活動

image

4年1組 体育

授業へGO!!・200

image

バスケットボールの授業でした。

image

グループでの振り返りも、みんないい表情です。

10月18日(木)第5校時 6年2組 体育科 指導者 KK教諭  

単元名 ボール運動 ゴール型「バスケットボール」

子どもたちの好きなバスケットボールの授業です。パスやドリブルでボールを運び、攻めや守りを工夫しながら、ゴールにシュートし、得点を競うゲームです。攻守の入れ替えがはやく、展開が目まぐるしく変わるので、子どもたちも飽きずに取り組むことができます。

ただ、技能の差が生じやすく、苦手な子どもは意欲を失いやすい運動でもあります。個人の技能に頼りすぎず、チームでの技能や作戦を工夫することで、強くなることも目指しながら、授業を展開します。

やはり、ボールの扱いは、男子のほうが手馴れています。カットやブロックで、ボールを獲ったら、素早く、ゴール下にいる女子にパスをするなど、工夫していました。せっかく、いいパスがとおっても、ゴールが決まらず、残念!な場面もあったのですが、男子が「ドンマイ!」などの声をかけ、続けてパスを出す姿に、成長を感じました。

バスケを見ると、スラムダンクを読みたくなります。

授業へGO!!・199

image

和太鼓での交流学習です。

image

柏葉学級の児童と一緒にぶち合わせ太鼓を叩きます。

10月17日(火)第3校時 総合的な学習の時間 柏葉学級(3~6年生) 5年1組

              指導者 T1 SK教諭  T2 KR教諭  T3 IT教諭

単元名「5年生と一緒にぶち合わせ太鼓をたたこう」

「ぶち合わせ太鼓」は、3人一組になり、フォーメーションを変えながら、太鼓を叩いていきます。叩くうちに、段々、リズムが速くなり、叩いているほうも、聞いているほうも盛り上がっていきます。

5年生の児童の中には、初めて太鼓を叩く児童もいたかもしれません。運動会でのソーラン節の表現も、子どもたちは大好きでした。今回の和太鼓の授業を見ていても、やはり、日本の伝統文化は理屈関係なく、人を引き込む力があるな、と感じました。

 隊形変化等、練習が必要なものではありますが、和太鼓を叩く気持ちよさや、リズムに乗る高揚感は、どの児童も味わえたのではないかと思います。

柏葉学級の児童と一緒にできるのも、本校のよさだと思っています。

授業へGO!!・198

image

「計算のきまり」の学習です。

image

ハンバーガーショップでの買い物の場面で考えます。

10月12日(水)第5校時 4年算数少人数 指導者 OA教諭  

単元名「計算のきまり」

計算の順序に関わるきまりについての学習です。今回の授業は、ハンバーガーショップに行って、500円以内で買い物をする、という想定での学習です。

値段設定は、それぞれ決まっており、自分の好きな組み合わせを選んで、式に表します。

例えば、テリヤキバーガー 190円  ポテトのM 220円を選択した場合。

     ①500-190-220=90 おつり90円

     ②190+220=410

      500-410=90    おつり90円

というどちらかの式になります。しかし、子どもたちはいろいろ考えます。こんな式がでました。

      500-190+220  でも、ここで、おつりが90円にならないので、この子は迷ってしまいました。

ここから、授業をつなげます。 ②の式のように、先に買ったものをまとめたかったんだよ、という意見ができました。

じゃあ、この式で190+220を先にやるには? 子どもたちの中から、2年生に習った(  )を使ったら?

友達と相談しながら、学習をすすめていました。