banner

image


image

image


 あいさつ 

  本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 
  本校は、平成9年に、淀橋第三小学校と淀橋第六小学校が合併して誕生しました。同校のメモリアルルームがお隣の旧淀橋第二中学校内にあります。現在の校舎は、淀橋第六小学校の校舎を耐震補強してお城のような内装を施しています。 淀橋第二中学校の廃校(西新宿中学校へ統合)に伴い、同校の体育館と校庭を本校の施設として利用しています。

  併設の西新宿幼稚園は、西新宿保育園と統合し、西新宿こども園として平成23年度に独立開園しました。

  西口の商店街をはじめ、中央公園、都庁を中心とした高層ビル群から東京環状6号道路(山の手通り)までが通学範囲となっております。角筈三丁目町会、淀橋町会、西新宿四丁目町会に育まれてまいりました。

  第1校庭は平成23年度に人工芝に生まれ変わり、平成24年度第2校庭が広々約60m×30mの天然芝校庭となりました。

  西新宿こども園、児童館、学童クラブ、放課後子ども広場が同じ敷地内にあり、0歳から18歳までの地域の子供たちが集う一大センターです。

  本校は、これらの子供関連施設や角筈図書館などの地域施設と連携し、地域の皆様に支えられながら、人間尊重の精神を基盤として、国際社会で信頼される主体的で人間性豊かな児童の育成を教育目標として、教育活動を展開いたしております。

 令和3年度は、新1年生71名を含めて、全校児童335名、13学級でスタートしました。13学級となったことは、本校開校以来はじめてのことです。児童数が増えて、益々活気あふれる学校となっています。

 本校は、今年度から東京都教育委員会の人権尊重教育推進校の指定を受け、令和4年度まで人権尊重教育の研究・実践に取り組んでまいります。「多様性の尊重」と「よりよい人間関係の構築」をテーマに、西新宿子ども園や新宿養護学校とも連携して、あらゆる偏見や差別の解消目指し、人権教育の充実に努めてまいります。

 また、児童の興味・関心に応じて学習を進める「プロジェクト学習」を計画しています。第5・6学年の児童を対象に、学年や学級の枠を超えてグループを編成し、地域の企業や学校にご協力をいただきながら探究的な学習を行う予定にしています。

 子どもたちのよさを生かし、一人一人が輝くことができるように。また、児童のよりよい人間関係を築いていけるよう、地域の皆様にご協力いただきながら教育活動を進めてまいります。本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

新宿区立西新宿小学校長