banner

校長室より

全校朝会(「テーマ学習」について)

 

 本日、全校朝会をオンラインで行いました。今年度、本校で取り組んでいく「テーマ学習」について、プレゼンテーションの資料を使い、児童に説明しました。

 「今日は、西新宿小学校の今年度の取組みについて、お話します。

 児童の皆さんには、自分が「すき」と思えることは、ありますか。また、「ぜひこれをやってみたい」、「こんなことに挑戦してみたい」と思っていたことは、ありますか。(例示)西新宿小学校では、児童の「すき」や、チャレンジしてみたい気持ちを学校の中の学習に取り入れていこうと考えました。総合的な学習の時間に、「テーマ学習」の時間を設けて、探究的な学習を進めていこうと思います。今年度、総合的な学習の時間を、全校木曜日の5・6校時に固定して、4・5・6年生は、同じようなテーマを探究する人たちでグループを作り、月に1回程度そのグループで、自分の好きなことや、チャレンジしてみたかったことについて、調べたり、調べたことを発表したりします。先生方も、それぞれが「すき」なことや、得意なことのテーマを担当することにしています。今のところ、次のようなテーマを予定しています。「言葉(物語、読書)」「数、図形」「社会」「地球、宇宙」「環境、自然」「生物」「科学」「乗り物、旅」「図画・工作、技術」「ゲーム」「パフォーマンス」「コミュニケーション」「スポーツ」「音楽」「ファッション」「食、グルメ」「福祉、医療」「まちづくり」「その他」です。今週中に、「Forms」で児童の希望調査を取ります。自分が「すき」と思っていいることや、「やってみたいこと」、「挑戦してみたいこと」を文章で書くのと、先ほどのジャンルの中から興味のあることをいくつか選ぶような調査にする予定です。1年間、どんなテーマで取り組んでいこうか考えておいてください。

 今日は、「テーマ学習」についてのお話でした。」

 

西新宿小学校

校 長 長井 満敏

(西新宿小学校長 長井 満敏 - 2024年04月15日 11:11:00 - /)