banner

校長室より

平成31年度入学式の言葉

 一年生のみなさん、西新宿小学校にご入学おめでとうございます。私は、西新宿小学校の校長先生です。名前は、清水仁です。清水校長先生と呼んでください。西新宿小学校の先生方も子供たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしていました。一年生のみなさん、右を見てください。みなさんの入学をお祝いするために大勢のお客様がいらしています。うれしいですね。校長先生と一緒に「ありがとうございます。」と、お礼をいいましょう。

 みなさんをここから見ていて立派だなと思ったことが二つあります。それは、とても姿勢がいいこと、それから、心をこめて「ありがとうございます。」と言えたことです。この二つは、西新宿小学校のいいところです。これからも続けてください。

 では、西新宿小学校でのこれからの生活で、みなさんに大切にしてほしいことを三つお話します。

 一つめは、お友達と仲良くすることです。クラスや学校にはたくさんのお友達がいます。どの友達にも優しく仲よくするようにしましょう。たくさんの友達をつくり、楽しく生活するようにしましょう。

 二つめは、元気な子供になることです。毎日を楽しく過ごすために、丈夫な体をつくりましょう。そのためには、夜は早く寝て、朝は早く起きて、朝ご飯をしっかり食べるという、規則正しい生活が大切です。また、西新宿小学校の給食はとても美味しいので、しっかり食べてください。そして、休み時間には、校庭で友達といっぱい遊んでください。

 三つめは、楽しく勉強することです。これから、国語や算数、生活科など、いろいろな勉強をします。楽しく勉強するためには、先生やお友達のお話をよく聞くことが大切です。そして、自分で考えることも大切です。「できた。」「わかった。」というみなさんの声がたくさん聞きたいと思っています。

 さあ、今日から小学校での生活が始まります。今までにない新しいこと、楽しいこと、そして、難しいこともあるでしょう。これらは、全部、みなさんを大きく成長させるものです。担任の先生やお友達と力を合わせて生活してください。みなさんならば、大丈夫です。

 ここからは、みなさんのおうちの人に話をしますので、よい姿勢のまま、少し待っていてください。 

 保護者の皆様、本日はお子様の西新宿小学校入学、まことにおめでとうございます。心からお祝いと歓迎を申し上げます。いよいよ義務教育九年間のはじまりです。今日にいたるまで、お子様の成長にはいろいろとご苦労もあったかと存じますが、まず、小学校生活が始まったことにお喜びもひとしおかと推察しております。一方で、お子様が学校生活に円滑に溶け込んでいけるだろうか、友達と仲良くできるだろうかなど、ご心配もおありかと思います。私たち教職員一同、常に、保護者の皆様と手を携えて子供たちの教育に当たってまいります。御心配なことなどありましたら、いつでもご相談ください。教育の場は、「家庭の教えで芽を出し、学校の教えで花が咲き、社会の教えで実が成る。」とも言います。学校と家庭とそして地域社会が、それぞれの役割を果たしてこそ、子供たちは健やかに成長しますので、一緒に努力していきたいと思います。

 結びに、公私ともご多用のなか、ご臨席を賜りました本校PTA会長様をはじめ、本校の教育に力強いご支援をいただいておりますたくさんのご来賓の皆様に改めて感謝申し上げますとともに、今後とも、この子供たちのために温かいお力添えをたまわりますこと、重ねてお願い申し上げ、校長式辞といたします。

(西新宿小学校長 清水 仁 - 2019年05月20日 10:13:00 - /)