banner

H25年度 学校行事の紹介

201501/27

ユネスコ週間

image image image

 

1月22日(木)~29日(木)は、ユネスコ週間でした。 

ユネスコ週間には、日本のことや世界のことについて学習したことを学年ごとに 紹介しました。ユネスコ委員会はESD(持続可能な開発のための教育)について学んだことを紹介したり、募金活動を行ったりしました。その他にも、通年の活動として、エコキャップの回収して128,570個集め、およそ150人分のワクチンと交換しました。

この活動は今後も継続して行っていきます。

()

201501/27

小さな音楽会

image  image

 

学校公開日1月23日(金)に本校体育館で「小さな音楽会」を行いました。「小さな音楽会」は、日頃の音楽の授業で子供たちが学習している様子の一場面を紹介するものです。

 

以下、主な発表曲をご紹介します。

1年生:「子犬のマーチ」

2年生:「小ぎつね変奏曲」

金管バンド:「鉄腕アトム」

3年生:「ふじ山」「パフ」

4年生:「ゆかいに歩けば」「大きな古時計」

5年生:「ビリーブ」「もののけ姫」

6年生:「この星に生まれて」

「エルクンバンチェロ」

 

子供たちは音楽活動をする喜びを味わいながら演奏したり、友達の表現のよさを認めながら音楽を聴いたりしていました。 

()

201501/20

1,2年生交流会

image    image

 

20日火曜日の4時間目と給食の時間に1年生は和楽会、2年生は喜楽会の方々と交流会を行いました。

1年生は、鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」演奏したり、各クラスで子供たちの得意なことを紹介したり、昔のことについて質問したりなどして交流を深めることがで給食も一緒に食べました。子供たちも「昔ことがよくわかった」と感想をもち、とても楽しく過ごすことができました。

 

2年生は、各クラスでけん玉やオルガンフラフープなどの得意技を紹介したり、給食を一緒に食べたりして交流を楽しみました。

 地域の皆様とふれあうよい機会となりました。

()






新宿区立西戸山小学校

COPYRIGHT (C) 2010 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED