banner

2年生

2016年12月22日(木)

【町たんけん発表会】

image

  先日、生活科で学習した「どきどきわくわく町たんけん」の発表会を行いました。

 発表の方法や台本、役割分担などグループごとに話し合い、児童が主体となってすすめていきました。

 決められた練習時間の中、児童が台本をつくり、それを暗記し、さらにそれぞれの発表方法に合わせて一生懸命取り組んでいました。

 発表会当日は、保護者の方や町たんけんでお世話になった施設、お店の方々を招待しました。

 児童は緊張しながらも、今まで練習してきた成果を出し切り、とても素晴らしい発表会となりました。それぞれの発表を聞いた児童は、初めて知ったことや気付いたことなどに驚きの声をあげていました。

 

 

2年生

2016年10月 25日(火)

【町たんけん】

 

 今日の2、3時間目に町たんけんに行ってきました。

 事前に、町のことで調べてみたいことを話し合い、行きたい施設やお店を子供たち自身に選んでもらいました。

 そして、それぞれのグループがたんけんに行く場所について本で調べたり、学校外での学習ルールを

決めたりしました。

 実際の場所を見させてもらったり、施設やお店の方にインタビューをして疑問を解決したりして子供たちの顔もとても生き生きとしていました。

 今後は、今日の町たんけんで学んだこと、教えてもらったことを子供たちで工夫しながらまとめてもらい、お互いに伝え合うという活動をしていきます。

 また1か月後に2回目の町たんけんがあります。

 今日の町たんけんで気づいたこと、分かったことをもとに学習を深められる機会にしていきたいと思います。 

 

image

image