banner

落一日記

 

 

 

 

8月31日

 

台風10号が関東付近から去り、落一小にも久しぶりに明るい太陽の光と青い空が戻ってきました。カラッとした爽やかな風も吹き、確実に秋に向かっていることを感じられました。エアコンを使わずに外気を通しながら授業を行った教室も多かったようです。

その青空と同じように、落一小のプールには久しぶりに子供達の歓声が響いていました。

夏休み以来のプールです。表情も声も動きも喜びに満ちているようでした。

校舎には5年生が環境学習の一環として育てた、ゴーヤによる緑のカーテンが見事に育っています。その蔓は、1年生の教室前の花壇から、2階の教室まで覆わんばかりです。

まだまだ伸びていきそうです。

image

image

image

 

 

8月28日(日)

 

本日、落一小を使って地域の避難所訓練が行われました。

落一地区(中落合1丁目、2丁目、3丁目)の町会の皆さんと、中落合第一出張所、消防署の落合出張所、戸塚警察、東京ガス、東京電力の方々が朝早くから準備し、各ブースを設置していました。

実際に災害が起きて学校が避難所になった時のことを想定し、アルファ米の炊き出しや仮設トイレ、動物救護所、発電機や消防設備の体験や説明がありました。

また、起震車体験、大地震発生のシミュレーションDVD上映、心肺蘇生体験、東京ガスや東京電力による展示などもありました。

地域にお住いの皆さんに加えて、落一小の児童の姿も数多く見られました。

落一小の教員もたくさん参加させていただき、地域の皆さんと一緒に各ブースで体験をすることができました。

image

image

image

image

image

image

8月25日(木)

 

TBSのニュース23が三井梨紗子さんの取材をするため、来校しました。

卒業アルバムの写真や卒業文集の作文、校内の掲示物を撮影していらっしゃいました。

今夜の放送に三井さんが井村コーチや乾選手とともに出演するそうなので、撮影した画像が使われるかもしれないとのことでした。

image

image

image

 

本日、始業式後、引き取り訓練を行いました。

大地震の警戒宣言が発令された、という想定のもとで、保護者の方が児童の引き取りをする訓練でした。

とても暑い日でしたが、防災頭巾を被っての下校となりました。

image

 

本日から2学期が始まりました。

全員が体育館に集まり、始業式が行われました。

表迫校長の話に続き、5年生の代表児童2名から2学期の決意が述べられました。

image

 

2016年 8月17日(水)

 

 本校卒業生、三井梨紗子さんがリオオリンピック シンクロナイズドスイミング デュエットで銅メダルを獲得しました。

 スタンドには本校の高学年児童が作成した応援旗も掲示されていました。

  正門横の掲示板(ガラスケースのもの)に、下のようなポスターを張り出しました。ぜひご覧ください。

 

image