banner

落一日記

 

 

image

 

10月31日(月)

「明日から読書月間」

 

落一小では明日から読書月間が始まります。

スポーツの秋、芸術の秋等と並んで読書の秋です、という話が本日の全校朝会で担当教員から紹介されました。

図書室でも、月間に向けた展示や掲示物が準備されています。

各教室には「読書の木」が現れ、子供たちの読書の記録が表示されるようになっています。

来週の展覧会で来校の折には、各教室の廊下に掲示された「読書の木」にもお立ち寄りください。

 

 

 

 

10月24日(月)

「ユニセフ募金」

 

今朝からユニセフ募金が始まりました。

先週、委員会発表を行った代表委員会の子供たちが募金箱を持って正門前に立っています。

元気に募金への協力を呼びかけ、たくさんの友達が足を止めて協力してくれました。

準備にご協力いただいた各家庭の皆様、ありがとうございました。

image

image

 

 

10月20日(木)

「おちいちギネス」

 

スポーツの秋です。

落一小では体力向上や運動に親しむことをねらって、毎月「おちいちギネス」を行っています。

もともとある「スポーツギネス新宿」を学校の実態に合わせて、7+2種目で行っています。

+2というのは別日で行っている「長縄タイム」の種目です。

今日は10月とは思えないような気温の中、子供たちはみな元気に取り組んでいました。

休み時間が終わると、興奮して記録を教えに来てくれたり、教室でも片足走りをしていたりと、汗びっしょりな笑顔がたくさんありました。

来月以降も続いていきます。

image

フープ2本回し

image

サッカーボールリフティング

image

30秒キャッチボール

image

バレーボール円陣パス

image

バスケットボールシュート

image

短縄二重跳び

image

20メートルけんけん

 

 

10月20日(木)

「代表委員会発表 ユニセフ募金について」

 

今朝の児童集会で代表委員会が年間の活動を紹介するとともに、次週行うユニセフ募金の説明を寸劇と動画で行いました。

ユニセフ募金については、海外には10円や100円で救える命があることをアピールし、その活動に対して参加することを全校に呼びかけました。

これは毎年行われている活動です。

image

image

image

image

 

 

10月18日(火)

「縦割り班給食と昼遊び」

 

本日の給食は縦割り班で集まって交流給食です。

いつもと違う異学年のお友達との給食は、さぞ賑やかになるかと思いきや、意外に静かに進んでいきました。

それでも、時間が経つにつれてだんだんと打ち解け、楽しそうな笑い声が各教室から聞こえてきました。

その後の昼休みは、そのまま縦割り班で昼のグループ休みを行います。

限られた時間の中で、6年生の班長を中心に有意義な時間を過ごせました。

6年生の班長・副班長のみなさん、とても立派でした。

image

いつもと違うお部屋とお友達

image

今日だけはお弁当給食

image

班長中心に遊び開始

image

だるまさんがころんだ

 

 

10月17日(月)

「教室前の図書ワゴン」

 

これは、2年生の教室前廊下に置いてある図書ワゴンです。

3段棚になっていて、上からお店調べ関連、うごくおもちゃ関連、アーノルド・ローベル作品関連が並んでいます。

このワゴンは子供たちが自ら学習を進めるための資料を簡単に手に取れるように設置したものです。

お店調べは生活科で学習するためのもの、うごくおもちゃは図工のヒントになるもの、アーノルド・ローベル氏の作品は国語で学習している教材「ふたりはともだち」に関連させて、読書の幅を広げていくものです。

本校では単元ごとにワゴンの中身を入れ替えて、いつでも自ら調べられるような環境の整備を心がけています。

入れ替えは、学習が進むごとに担任と学校図書館支援職員が連携を図り、学習に活用できる文献を前もって収集し、子供たちのもとに届けます。

2年生と同様に、各学年の廊下には同型のワゴンが並び、子供たちの学習資料として活用されています。

この取り組みは今年で3年目に入りましたが、能動的な学習の推進以外にも、図書室の貸し出し冊数が取り組み前の3倍になるなど、読書意欲にもつながっています。

 

image

image

 

 

10月15日(土)

「落二中ジョイントコンサート」

 

本校金管バンドが落二中ジョイントコンサートに出演しました。

このイベントには、落合少年少女合唱団をはじめ、落一小、落三小、落五小、落六小、落二中が毎年出演しています。

落一小の金管バンドは2曲演奏しました。

その他にも、落合少年少女合唱団には落一小の児童が所属し、きれいな合唱を披露していました。

落二中の吹奏楽部には落一小の卒業生が所属し、小学生たちが手本としたくなるような素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

中学生の皆さんは、お魚の被り物をかぶったり、動きながら演奏したりと、観ている人たちを楽しませようとする工夫をしていました。

夏のコンクールで金賞をとっているそうで、卒業生たちの活躍をとても頼もしく思いました。

コンサートの最後には落二中吹奏楽部の皆さんと小学生の代表が共演し、「翼をください」を演奏し、落合少年少女合唱団の歌に合わせて会場にいる全員で合唱をしました。

卒業生との交流をもてた素敵な場面でした。

落一小金管バンドは12月に、落中ジョイントコンサートに出演する予定です。

 

※写真の掲載にあたり、落合少年少女合唱団、落合第二中学校から許可をいただきました。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

 

10月14日(金)

「1・2年生 生活科 おちいちまつり」

 

毎年恒例の「おちいちまつり」が体育館で行われました。

今日を迎えるまでに1・2年生は教室で準備を進めてきました。

どんなことをやるのか、どうしたら喜んでもらえるのか等、クラスごとに話し合ってきました。

今日は家族の皆さんや、中落合第二保育園の園児さんたちもたくさん来場し、楽しんでくださったようです。

 

2年生は2回目ということもあり、さまざまな工夫を凝らしていて、とてもお兄さん、お姉さんに見えました。

1年生は、とても学習を楽しんでいました。園児さんたちに対してはとても優しく接することもできていて、来年がとても楽しみです。

ご来場くださった方々、ありがとうございました。

image

受付頑張る2年生

image

ルール説明も立派にできます

image

園児さんも楽しめましたか

image

家族の皆さんも楽しんでくださいました

 

 

10月13日(木)

「音楽朝会 金管バンド発表」

 

今週の土曜日に本校の金管バンドは、落二中ジョイントコンサートに近隣の学校とともに出演します。

今日の音楽朝会では、本番での演奏曲を全校の前で披露しました。

夏前に加入した5年生にとっては、初めての人前での演奏でした。

土曜日の演奏が成功できるように、みんなで応援していきましょう。

 

image

image

image

image

 

 

10月12日(水)

「OJT研修会」

 

本日の児童下校後、授業力向上のための研修会を実施しました。

講師役教諭の道徳と国語の模擬授業に続いて、質疑応答を行いました。

校外の研究会や研修会、または個人での毎日の授業準備と違い、教員が一堂に会して授業づくりについて意見を交換し合うのは、とても貴重で大切な時間です。

image

国語の模擬授業

image

道徳の模擬授業

image

道徳授業について話し合い

image

国語授業について話し合い

 

 

10月11日(火)

「3年生社会科 商店街めぐり」

 

3年生が先々週のスーパー見学に続き、個人商店を見学に行く「商店街めぐり」を行いました。

前回と違うのは、全員で一つの商店に行くのではなく、各グループが自分たちで選んだ場所に見学に行くところです。

写真は、「スワンベーカリー」での一コマです。

前回同様、質問事項を用意し、自分で疑問に思ったことの解決をします。

店内の見学や商店の方の説明から気付いたことをメモに残し、明日から学習のまとめに生かしていきます。

 

今回の見学に際して、保護者の皆様にグループの引率や安全管理に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

image

 

 

10月6日(木)

「避難訓練 初期消火訓練」

 

今月の避難訓練は、放送機器が使えない場合を想定して、口頭での伝達で避難を開始するものでした。

続いて行われたのが、消防署の方を招いて消火器による初期消火の体験をさせていただきました。

消防署の方のお話に続き、6年生の代表が消火器訓練を行いました。

image

image

 

 

10月5日(水)

「オリンピック・パラリンピック教育 日本の伝統文化 手妻」

 

3年生に向けた、オリンピック・パラリンピック教育を行いました。

本日のテーマは「日本の伝統文化」

日本芸能実演家団体協議会(芸団協)の方々が来校し、日本の伝統文化「手妻(手品)」を体験させてくださりました。

素晴らしい手さばきと口上で行われる芸を鑑賞するとともに、実際にいくつかの手妻の体験もさせていただきました。

 

今後もオリンピック・パラリンピック教育は多分野で継続していきます。

image

見事な手さばき

image

できた~

image

2本のひもが…

image

口上も体験しましょう

 

 

10月4日(火)

「総合初等教育研究所 研究授業 3年2組国語」

 

3年2組で国語の研究授業を行いました。

学習指導要領の改正を睨んでの内容で、一つの教材文からの感想の持ち方と伝え合い方、友達の感想に対する自分の意見を交流させることなど、育てたい児童像を明確にした授業となりました。

話の聞き方、発表の仕方、意見の交流の仕方など、3年生としてとても立派にできていました。

image

まず説明をしっかり聞こう

image

グループで伝え合おう

image

グループ内のことを全体に伝えよう

image

まとめをしっかり書こう

 

 

10月3日(月)

「5年 美術館鑑賞教室」

 

先週の事前学習に続いて、美術館鑑賞教室に行ってきました。

前半はガイドスタッフの方とグループで鑑賞です。

立って見たり、座って見たり。

または、近くで見たり、遠くで見たり、と様々な見方で感じたことをグループ内でディスカッションしながらの鑑賞です。

後半は、前半で学んだ鑑賞の仕方を駆使して、個人で鑑賞します。

自分のお気に入りの絵画を決め、作品に対する考察をワークシートに記入しながらの鑑賞になりました。 

 

※館内での撮影は特別に許可をいただいています。

 

 

image

説明を受けて

image

左ななめから見ると

image

座って見る

image

近くや遠くで見る

image

正面から

image

この絵

image

気付いたことは?

image

一人で静かに

image

作品と対話するように

image

大きな作品を間近で

image

お気に入りが見つかった?

image

意見が合った