banner

落一日記

 

 

12月

 

 

12月22日(木)

「給食室見学 2年生」

 

給食のない本日ならではの活動がありました。

普段では入れない給食室見学が行われました。

2年生は上履きを消毒して入室します。

その後、調理員さんから器具の説明をしていただきました。

子供たちは一つ一つの器具の大きさに感嘆の声を上げていました。

500食近くを作る器具を量感として実感できたのではないでしょうか。

image

image

 

 

12月22日(木)

「終業式 3つの約束」

 

本日は2学期最後の登校日。

朝から体育館で終業式が行われました。

校長からは子供たちに3つの約束をしましょう、という話がありました。

1 規則正しい生活をしよう

2 家のお手伝いをしよう

3 新年の目標を立てましょう

 

お休みになると寝る時刻も起きる時刻も少しずつ遅くなりがちです。

3学期に良いスタートを切るためにも、早寝早起きを心がけましょう。

 

画像は本日の下校風景です。

みんな笑顔で帰っていきました。

19日後に元気な姿で会いましょう。

image

image

image

 

 

12月20日(火)

「給食は冬至メニュー」

 

今日の給食は、明日の冬至にちなんで、冬至メニューです。

ほうとう ゆこうあえ 大学かぼちゃ

かぼちゃを冬至に食べると風邪をひかない、と言い伝えがあります。

また、主食は寒い季節にぴったりの「ほうとう」でした。

今日の給食は野菜たっぷりです。

落合第一小学校では、季節を意識できるメニューや行事食を毎月献立に取り入れています。

 

子供たちにとって今日の給食はいかがだったでしょうか。

ぜひ給食のことも、家庭での話題にしてみてください。

 

 

image

 

 

12月20日(火)

「明日は冬至」

 

玄関の受付にゆずが置かれています。

学校の敷地内で獲れたものです。

明日は冬至です。

あたたかいお風呂に入りたくなりました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

12月19日(月)

「読書感想文 表彰」

 

新宿区で毎年行われている読書感想文コンクールでは、学校の学年代表に選ばれた児童の作品が、作文集「けやき」に掲載されます。

昨日は優秀賞に選ばれた各学年の代表児童の表彰を全校朝会の中で行われました。

代表児童の感想文は、読書月間中に「お昼の放送」で本人が朗読しました。

 

 

 

 

 

12月16日(金)

「委員会発表 保健委員会」

 

今朝は体育館において、保健委員会の子供たちが発表を行いました。

内容はゲーム機やテレビの画面を長時間見続けることへの注意喚起です。

ユーモラスな場面も交えた寸劇を舞台で行いました。

ゲーム機やテレビの画面を長時間見続けることは、視力低下やドライアイ症候群につながる恐れがあります。

また、視神経が疲れることで、赤い光のようなものが視界に入ってくる症状も考えられ、さらに睡眠不足が体の抵抗力を低下させ、風邪を引きやすくなったり、午前中の授業の集中力が持続できなかったりと、多くの例が舞台上で演じられました。

発表の最後には養護教諭から講話があり、テレビやゲームは家庭で決めた時間やルールの中で楽しみ、自分の体の健康について考えましょうと全校児童に呼びかけました。

保健委員会のみなさん、ごくろうさまでした。

 

image

image

image

image

 

 

12月13日(火)

「6年生 キャリア教育」

 

6年生がキャリア教育の一環として、さまざまな職業に就いていらっしゃる人をお招きして、職業観や生き方について考える授業を行いました。

今年度講師として来てくださったのは、地域の薬剤師、保健センターの保健師、戸塚警察の警察官の方たちでした。

この学習は10年近く継続しているもので、子供たちが実際に社会で働く方から、職業観や努力の大切さなど、多くのことを学ぶ機会となっています。

image

image

image

 

 

12月10日(土)

「ポイ捨てなくそう クリーン大作戦」

 

落合第一地区の育成会主催の「ポイ捨てなくそうクリーン大作戦」が行われました。

地区内の3つの小学校から、それぞれの児童や大人たちがスタートして、路上のごみを拾いながらせせらぎの里公園に結集します。

落一小も、落一アポロや落一ドリームスの子供たちを中心に、たくさんの人が参加しました。

天気が良かった一方で、冷たい風が吹いていましたが、皆元気よく参加していました。

今週は町を綺麗にしていこうという運動が続きましたね。

 

image

image

 

 

12月9日(金)

「清掃活動」

 

今朝は全校で奉仕活動を行いました。

学校内外の清掃活動です。

1・2・3年生は校内の落ち葉拾い、4・5・6年生は校外に出て燃えるゴミと燃えないゴミに分けて路上に落ちているごみを拾いました。

画像は西坂公園で活動する6年生です。

思ってもみなかったものが落ちていることに驚いている児童もいました。

 

image

image

image

image

 

 

12月8日(木)

「落一小の寒い朝 楽しく激しく踊りました」

 

本日の運動タイム。

天気は良いが寒い朝でしたが、みんなでジンギスカン体操を楽しく激しく踊りました。

終了後は、息が上がり、みな生き生きとした表情で教室へ戻っていきました。

子供たちだけではなく、教員も息を弾ませ踊りました。

image

image

image

image

 

 

12月3日(土)

「ジョイントコンサート」

 

本校の金管バンドが、落合中学校で行われたジョイントコンサートに出演しました。

10月に落合第二中学校で行われたときに比べて、5年生の演奏力がアップしていました。

そして、6年生がよくバンド内を引っ張っていると感じられました。

落一小は「ビリーブ」「プリーズミスターポストマン」の2曲を演奏しました。

他にも、落合ブラスアンサンブルや落合中学校ウィンドアンサンブル部では本校の卒業生が活躍していました。

 

金管バンドの次の舞台は、3月4日に本校体育館で行われる「ひなまつりコンサート」です。

image

image

image

image

 

 

12月1日(木)

「就学時健診」

 

来年度に落一小に入学予定の子供たちと保護者の皆さんが、就学時健診で来校しました。

たくさんの笑顔に会うことができました。

今日は、5・6年生が運営の仕事をたくさん担ってくれました。

とくに5年生は、4月になると6年生として交流をする後輩たちとの初めての体面になります。

少し緊張をしながら保護者の方にご挨拶し、お子様をお預かりして校内の健診を一緒に回ります。

5年生、とっても頑張っていました。

image

image

image

image