banner

落一日記

 

 

1月

 

 

1月25日(水)

「環境学習発表会練習 5年生」

 

今週の土曜日に環境学習発表会が落合第二地域センターで行われます。

その日は、落合地区から他の学校も参加しますが、本校からは5年生の代表児童が参加します。

代表児童による発表は、1学期から行ってきた環境学習の記録を、プレゼンテーションソフトを使って、来場者に向けて説明します。

今朝は、その代表児童が画面と原稿の内容の確認をしながら練習を行いました。

とても落ち着いて発表ができていました。

当日が楽しみです。

image

image

 

 

1月20日(金)

「委員会発表 放送委員会」

 

本日の朝の活動で、放送委員会による発表がありました。

普段の彼らの仕事内容を動画で発表しました。

朝・昼・帰りの放送を行っている様子や機器の操作の仕方、企画書の書き方など、ほかの委員会に所属している高学年児童やまだ委員会の仕事を経験していない、4年生以下の子供たちにとってはとても興味深い内容になったのではないでしょうか。

image

image

 

 

1月19日(木)

「書初め展」

 

月曜日から書初め展を行っています。

1・2年生は硬筆、3・4・5・6年生は毛筆です。

各学年の教室前に展示しています。

写真ではその一部しか紹介できませんが、もちろん全員の作品が展示されています。

ぜひご覧ください。

image

1年生

image

2年生

image

3年生

image

4年生

image

5年生

image

6年生

 

 

1月16日(月)

「本格的な寒さの到来」

 

土曜日から寒い日が続いています。

今朝も東京は0℃以下の最低気温になり、落一小にも氷点下を感じさせるいくつかの風景が現れました。

正門前のカメ池は水面に氷が張りました。

同じように校庭にあるビオトープにも氷が張っています。

鉄棒の後ろにある花壇をよく見ると、霜柱ができていました。

思わずザクッと踏みしめたくりますが、子供たちにもぜひ見てほしかったのでそのままにしておきました。

早速1校時に2年生が生活科の学習で観察していました。

そういえば都会では、土や水から季節感を感じられることが少なくなっていますね。

一方で子供たちは先週から始まった持久走に朝から元気いっぱい取り組んでいます。

寒さに負けず頑張れという気持ちで、カメラを向けてみました。

 

image

今朝のカメ池

image

今朝のビオトープ ここに氷が張るのは珍しい

image

校庭に現れた霜柱

image

今朝の校庭一番乗り

image

6年生も頑張っています

image

仲間とともに

 

 

1月13日(金)

「持久走月間始まり」

 

本日の運動タイムから持久走月間が始まりました。

上学年用と下学年用の2種類の「マラソンカード」を使って、取り組みます。

走ることは単調な動きですが、毎日続けていくことで様々な変化に気づけます。

ジョギングを愛好している人に言わせると、

「走り始めると、体が変わり、顔つきが変わり、最後に心が変わる」となるのだそうです。

変わっていく自分だけではなく、外の気温や空や雲の様子、木々の変化にも気付いてほしいなと思います。

1か月間、目標に向かって進んでいきましょう。

 

 

1月12日(木)

「新宿区学力定着度調査」

 

本日は新宿区学力定着度調査が実施されました。

対象学年は2年生から6年生です。

欠席者への対応は12月と昨日配布した通知をお読みください。

image

image

image

 

 

1月11日(水)

「書初め(席書会)」

 

年が明け、毎年恒例の書初めが始まりました。

全員が十分なスペースを確保できるように、一部の学年は南校舎の部屋を活用して行っています。

1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行います。

学習としてのめあては、それぞれの学年に適したものがありますが、皆真剣に集中している姿が印象的でした。

書き上げた作品は台紙に貼り、書初め展として16日から27日まで校内に掲示します。

保護者会等で来校された折には、ぜひご覧ください。

 

 

image

2年生硬筆

image

よい姿勢で書いていますね

image

6年生毛筆

image

夢の実現へ

 

 

1月10日(火)

「3学期 始業式」

 

3学期の始業式が行われました。

登校する子供たちの様子を見ていると、冬休みに体験した楽しい思い出を一生懸命友達に話している姿が目立ちました。

今日から3学期、1年間のまとめをする期間です。

始業式では、校長からは「学習も運動も、そして生活面も目標をもって取り組みましょう」と話をしました。

代表児童の4年生は、漢字の学習や早起きの習慣について頑張りたいと、とても上手に発表してくれました。

 

image

image

 

 

1月8日(日)

「落一地区育成会 凧作り」

 

冬休み中ですが、地域行事の紹介をいたします。

落合第一地域センターにおいて、育成会主催の凧作りが行われました。

講師を務めていたのが、落一地区町会連合の前田会長です。

1枚の和紙に折り目を付けたり、糊付けをしたりと、最近はなかなか経験ができない凧作りを行いました。

和紙に絵を描き、竹ひごを組み、世界に一つしかない自分だけの凧が完成しました。

子供たちの作業にはたくさんの役員の方々がとても優しく協力をしてくださり、分からないことや足りないものがあると、すぐに対応して下さっていました。

 

明日は天気が良ければ、落合中央公園にて凧揚げの会が催されるそうです。

今日参加した子供たちにとっては、とっても待ち遠しい明日になることでしょう。

 

近年はビニール製の洋凧が高く揚げられているのを目にしますが、和凧が揚がっているのを見ると、年明けの季節を感じられますね。

 

 

※会場内の撮影には、育成会から許可をいただきました。

 

 

  

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image