banner

落一日記

 

 

6月

6月29日(木)

「とうもろこしの皮のむき 1年生」

 1年生がとうもろこしの皮のむきを行いました。

 初めての皮むき体験に、子供たちは張り切って取り組んでいました。

 1つ1つ丁寧に皮をむき、ひげをとると、きれいな黄色い実が並んだとうもろこしが現れます。

 子供たちはとても感動した様子でとうもろこしを観察していました。

 今日の給食では、茹でとうもろこしを出しました。

 甘くておいしい!と満面の笑みでとうもろこしを食べていました。


image

image


image





6月12日(月)

「プール開き・リオオリンピック銅メダリスト三井梨紗子さんの水泳指導」

 

落一小卒業生の三井梨紗子さんが、来校されました。

リオデジャネイロオリンピックのシンクロナイズドスイミングの銅メダリストでもある大先輩が、プール開きに併せて 水泳演技を披露してくださいました。

6年生と一緒に水泳の指導もしてくださり、水泳学習へ向けて子どもたちの意欲も高まったことでしょう。

 

 

image


image

image


image

image


image

image




6月7日(水)

「オリンピック・パラリンピックフラッグツアー」

 

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、海を越えて開催地を渡り継がれてきた大会旗が落一小にやってきました。

来たるオリンピック・パラリンピックに期待を込めて、そしてまたとない学習の機会として、これからもさまざまな取組を行っていきます。

 

 

 

image

 

 

 

6月5日(月)

「ソラマメの皮むき 2年生」

 

今日は2年生が、ソラマメの皮むきをしました。

1年生の時に体験しているトウモロコシの皮むきとは、かなり勝手が違ったようです。

大きな枝豆のような形状と、豆の大きさや感触も初めての子が何人もいたようです。

「そらまめくん」シリーズの本で予習もしていたようなので、たくさんの子が楽しみにしていました。

今日の給食メニューであるシチューにはソラマメがいくつも浮かんでいました。

2年生の子たちは、きっと美味しく食べられたのではないでしょうか。

image

image

image

image

 

 

 

6月2日(金)

「清掃活動」

 

今朝の活動は清掃活動でした。

1年生から4年生は校内を隅々まできれいにし、5,6年生は校外に出て、投げ捨てられたゴミを拾いに行きました。

特に校外は意外にゴミが多く、驚きの声を上げている子もいました。

この活動は、年間で数回にわたって取り組んでいきます。

image

image

 

 

 

6月 1日(月)

「救急法講習会」

 

本日の放課後に、新宿消防署落合出張所の職員の方々を講師にお迎えし、救急法講習会(職員向け)を実施しました。

水泳授業中の事故を想定し、心臓マッサージやAED使用、119番通報の手順などを勉強しました。

また、水泳以外にも保健室で体調が急変した時の対応方法など、いくつかの場面を想定した講習も行いました。

事故は、未然に防止することが一番ですが、万が一起こった時でも対応できる備えをしていきたいと思います。

 

image

image

image

image