banner

落一日記

 

 

8月

 

 

8月31日(木)

「おちいちフェスティバル チケット申し込み」

 

今朝は、おちいちフェスティバルのチケット申し込みが行われました。

9月17日(日)に本校の校庭と体育館で行われるイベントです。

主催はPTAの方々で、地域の町会の方々や教職員も当日の運営に参加します。

もちろん子供たちのお手伝いも大募集中だそうです。

昨年は、お店で店員さんを務めてくれる子がたくさんいました。

体育館のステージでは、ダンスクラブの発表が行われ、たくさんの拍手をもらっていました。

ダンスクラブは今年も出演予定だそうです。

今年も楽しい催しがたくさん準備されているようなので、たくさんの方のご来場をお待ちしています。

チケット申し込みは明日(9月1日)の朝も行われます。

 

image

image

 

 

8月30日(水)

「あいさつ運動」

 

2学期が始まり、早速代表委員会が頑張っています。

みんなよりも少し早く登校し、正門の前で全児童の登校を迎えます。

登校する児童に対して、代表委員からは「おはようございます」と元気な挨拶が送られていました。

元気な挨拶が交わされる学校を目指していきましょう。

image

image

 

 

8月27日(日)

「地域防災訓練」

 

本日は、本校を避難所とした訓練を行いました。

大きな自然災害が起こり、地域住民の方々が学校に避難してくるときのための訓練です。

地域の町会をはじめ、特別出張所や区の危機管理課、戸塚警察署、消防出張所、地元の消防団、電力会社・ガス会社等、多くの方々の協力がありました。

本校のPTAや教職員も参加し、防災や避難所設立について学ぶことができました。

 

image

地域の皆さんが来ました

image

おちあいルームも避難所に

image

家庭科室で炊き出し

image

教員も協力して仮設トイレ作り

image

子供たちも訓練に参加

image

アルファ米

image

心肺蘇生訓練

image

消火設備のスタンドパイプ

image

炊き出し用の釜とバーナー

image

 

8月25日(金)

「引き取り訓練」

 

始業式の本日、引き取り訓練を行いました。

今年度は落合中学校と同時刻に行い、本当に自然災害が起こった時に近い想定をしました。

猛暑の中、児童の引き取りにご協力いただき、まことにありがとうございました。