banner

校長あいさつ

 

 


 



ようこそ落合第一小学校のホームページへ。



 本校は、明治25年に開校した歴史と伝統のある学校で、今年度、開校126周年を迎えます。

 緑と水と坂の多いのまちと言われる地域には、古くからお住いの方も多く、保護者や地域の皆様の中には、本校の卒業生も多数いらっしゃいます。

 そのため、地域の皆様の学校への思いは強く、教育活動を進めていくうえで、大きな期待を寄せていただくとともに、様々な面でご理解とご支援をいただいております。

 今年度は、15学級、児童数488人で教育活動が始まりました。

 学校は、子どもたちが集団での生活を通して、学び、考え、成長する場です。

 心地よい、居場所のある場とするために、一人ひとりのよさを十分に生かしていくことが必要だと考えます。

 本校では、地域協働学校として、地域の皆様に支えられながら、特色ある教育活動も進めております。地域と共に歩む学校をめざして、これからも邁進していきたいと考えております。

 そして、本校の教育目標である「深く考えねばり強く努力する子ども」「思いやりがあり人と協力する子ども」「健康でたくましい体力・気力のある子ども」の育成を図り、笑顔に満ち溢れ、自らのよさを最大限に発揮できる子どもたちが、仲良く生活を送ることのできる学校をつくってまいりたいと思います。

 

                                                         校長 表迫 信行