banner

校長あいさつ

 

 


 

 ようこそ落合第一小学校のホームページへ!

本校は明治25年に開校した歴史と伝統のある学校で、今年度、開校124周年を迎えました。学校は緑が多い住宅地にあり、古くからお住いの方も多く、保護者や地域の皆様の中には本校を卒業した方が数多くいらっしゃいます。そのため保護者や地域の皆様の本校への思いは強く、教育活動を進め、充実を図るうえで、大きな期待とともに、様々な面でご協力やご支援をいただいております。

 

 今年度は、15学級 児童数451人で教育活動をスタートしました。

   学校は、子供たちが集団生活を通して、学び、考え、成長する場です。   子供たちにとって学校を行きたくてたまらない、居場所のある場とするために、一人一人のよさを大切にし、そのよさを十分に生かすようにすることが必要だと考えています。

 

 本校では、積極的な保護者や地域の人々のボランティアによる英語活動や読書活動、金管バンドなど多くの特色ある教育活動を進めています。

 また来年から始まる地域協働学校の準備校として学校関係者や地域の皆様から貴重なご意見をいただきながら、一層、地域と共に歩む学校を目指して、教育活動の支援体制の構築を図ろうと取組を進めております。

 

 本校の教育目標である「深く考えねばり強く努力する子ども」「思いやりがあり人と協力する子ども」「健康でたくましい体力・気力のある子ども」の育成を図り、笑顔に満ち溢れ、自らのよさを最大限に発揮できる子供たちが、元気に、仲良く生活を送ることのできる学校をつくってまいりたいと思います。 

 

                          校長 表迫 信行