banner

1年生

 

 

令和5年度


◇学年だより

4月号 5月号 6月号 7月号 夏休み号 8・9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号

 


【生活科の学習】    

 前期  後期    




学年の様子

202401/12生活科・総合的な学習の時間1年生

生活科の学習

 1年生の生活科の学習では、アサガオのリースをつくったり、秋の自然のものを使っておもちゃをつくったりしました。

  4月から子どもたちが大切に育ててきたアサガオは、秋になるにつれて、だんだん元気がなくなってきました。子どもたちから、「アサガオが枯れてしまうのは悲しい」「ずっとアサガオをそばに置いておきたい」という声が多く上がりました。そこで、アサガオリースとして大切に育てたアサガオをリースに変身させました。リースを作る活動に多くの児童が苦戦していましたが、それぞれが素敵なリースを作り上げました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生でおとめ山公園に秋見つけに行きました。そこで見つけた葉っぱやどんぐり、木の枝などを使っておもちゃを作りました。自分の作ったおもちゃを試しながら「もっと難しくすると面白くなりそう」「これだと簡単すぎるから、ルールを決めよう」と更に工夫を加える姿が見られました。「友達の作ったおもちゃで遊んでみたい」「私の作ったおもちゃで遊んでほしい」という児童の願いから、秋のおもちゃで遊ぶ会を開き、作ったおもちゃで遊んで楽しみました。

image

image

()