〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 11・12月

◆学芸会

image

 11月14、15日に学芸会が開かれました。5年生の演目はは「人間になりたがった猫」です。

 これまでの練習では、みんな頑張ってセリフをよく覚え、劇として流れができるまでにはそれほど苦労はありませんでした。ただ、そこから先の「人に伝える」という意識、「役になりきる」ための工夫がなかなかできず、苦しいこともありました。

 本番では練習の成果を発揮でき、大成功。子供たちは大きな充実感を感じたようです。

 また、学芸会後の体育館の片付けも5年生が行いました。各自が率先して働き、協力して跳び箱やマットなどを運ぶ姿に最高学年に向けての意欲が感じられました。

◆パフォーマンス集会

image

 12月3日にパフォーマンス集会が開かれました。5年生は両クラスとも、自分達でアイディアを出して企画・練習をしてきました。 気付けば、ダンボールで作った小道具が教室の横にたくさん積まれています。

 いよいよ当日。5年生の出番が近づき、緊張感が高まります。ダンス、クイズ、歌、組体操などバラエティに富んだ楽しい出し物を披露することができました。会場は大盛り上がりです。

 学芸会の練習と併行して休み時間に練習してきたみんな、頑張ってよかったね!

◆社会科見学

image

 12月12日、群馬県の富士重工業に社会科見学に出掛けました。バスに乗って車窓を眺めながら行きます。

 工場では、まず自動車の組み立ての様子を見学しました。溶接の工程ではロボットが動くたびに火花が散るほどの迫力で、子供達から歓声が上がりました。

 次に、工場の方から詳しい説明を伺い、昔の車から未来の車までの展示も見せていただきました。

 実際の工場見学を通して、わが国の工業技術に対する理解がより一層深まった一日となりました。