〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 4・5・6・7月

◆運動会「フラッグパフォーマンス」

image

   5月24日(土)に運動会が開催されました。お天気は快晴、絶好の運動会日和です。5年生は午前中、100メートル走で思い切り駆け抜け、騎馬戦で6年生に混じって必死で戦いました。

 午後はいよいよ表現「フラッグパフォーマンス」の発表です。EXILEの力強い音楽に乗って、5年生の旗も風に翻ります。これまでの練習の中では、なかなか全員の息が揃わないこともありました。でも、さすが5年生!本番では全員が自信をもって演技をし、息もぴったりです。 演技後の子供たちの晴れやかな笑顔も印象的で、会場から大きな拍手をいただくことができました。

 

◆国際理解 OKバジさんのお話

image

    6月5日(木)に、「OKバジさん」こと垣見一雅さんにお越しいただき、お話を伺いました。垣見さんは、ネパールで村の人たちの健康や生活を支援し続けている方です。

  水をくむために何時間も歩くこと、学校になかなか行けない子がいることなど、日本とは異なる、ネパールの子供たちの生活の様子を興味深くうかがいました。

  ネパールでは「いただきます」を「カンチューハイ」と言うそうで、子供たちはすぐに覚えてしまいました。また、民族衣装の帽子を被らせていただき、ネパールの人々の暮らしを少し体験することができました。

 

◆教育実習生 理科の授業

image

 5年生の教室に、教育実習の先生が来てくれました。大学4年生の藤田早紀さんです。3週間にわたって勉強を教えてくれたり、休み時間に一緒に遊んだりして楽しい思い出がたくさんできました 。

 自己紹介で、藤田先生は大学で化石や恐竜の研究をしていると話してくれました。本物のアンモナイトの化石を持ってきてくれたので、子供達は興味津々です。

  理科「メダカのたんじょう」の授業では、校庭の池にいる微生物を顕微鏡で観察する方法を教えてくれました。水の中にメダカのえさになる生き物がたくさん見つかって、子供たちは大興奮!とても楽しい授業でした。