〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 8・9・10月

◆西湖夏季施設

image

 8月19日から21日まで、5・6年生が富士山のふもと、西湖夏季施設に行ってきました。

 5年生は初めての宿泊学習ということで、班長の6年生に引っ張ってもらいながらも自分の役割を果たそうと頑張りました。かまどを使ってのほうとう作りやキャンプファイヤーなどでは仲間と協力し、大自然の中でのハイキングでは澄み切った空気を存分に味わうことができました。

 きっと、この貴重な体験を学校生活の中でも活かしてくれることでしょう。

◆夢先生の授業

image

 9月9日に日本サッカー協会主催のプロジェクト「夢の教室」で、陸上選手の秋本真吾さんが来校されました。

 まず、体育館で体を動かすゲームを行い、次に、教室に移動して秋本さんからハードル選手として夢を実現するまでのお話を伺いました。失敗の連続だったという意外なお話に、子供達は真剣に聞き入っていました。

 授業の中では「夢シート」が配られ、自分の夢や今頑張っていることを書きました。それぞれが自分の夢について考えるとてもよいきっかけになりました。

◆芸術体験授業

image

 10月10日に文化庁主催の「芸術体験授業」として、太宰久雄先生(多摩川大学教授・演出家)とスタッフの皆さんが来校されました。

 11月の学芸会に向けて、5年生の子供達は舞台のイロハをプロの方々から学びたい気持ちでいっぱいです。だけど「うまくできるかな?」「どんなことをするのだろう?」と不安も抱えて体育館に集合しました。

 子供向けワークショップということで、内容は思いっきり体を動かし、大声を出して・・・と楽しい内容でした。たくさん笑っているうちにもう終わりの時間。子供達は教室に戻ってからも、教わった早口言葉を練習していました。