〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 1・2・3月

◆体験「昔遊び」

image

 こま、竹うま、はねつき、カルタと、4種類の昔遊びを体験しました。竹馬では、補助付きから練習を始めました。手と足が同時に動かず、乗ることもままならなかったのですが、トラックを歩けるようにまでなりました。補助なしで乗れるようになったお友達もいました。こまでは、こま回しの上手な友達に紐の巻き方や上手になるコツを教えてもらいながら、挑戦しました。なかなか回らないこまでしたが、何度も何度も練習して最後に回った瞬間、大きな歓声ががあがっていました。子供たちの感想には「もう一度挑戦したい。」「こんなに楽しいとは思わなかった。」などの感想がたくさんありました。

 

◆「いらっしゃいませ」お店やさんごっこ

image

 国語「ものの名まえ」で学習したことを発展させて、グループでお店を決めて商品を準備しました。

 パン屋さんには、メロンパンやクロワッサン、電気屋さんには家電、その他ケーキ屋さん、ペットショップ、お花屋さんなど色々なお店が並ました。「いらっしゃいませ。メロンパンはいかかですか。」「毎度、ありがとうございました。」など、それぞれの役割に合った言葉もしっかりと使うことができました。お店屋さん役の子供は張り切って宣伝し、お客さんの子も楽しそうに商品を選び、お買い物カードで買っていました。どのお店も「大繁盛」でした。

◆生活科「ようこそ小学校体験ツアーへ」

image

 落合第四幼稚園のキリン組(年長)さんを迎えて、小学校体験ツアーを開催しました。「めざせおんどくおう」「えのぐせっとであそぼう」「いちねんせいにへんしん」「まざせまっとのおう」「きゅうしょくこーなー」「おんがくだいすき」「けいさんおうになろう」「ひらがなちゃれんじ」の各コーナーを、ガイド役の一年生に案内してもらいながら体験しました。どのコーナーも手作りの資料を使い、優しく丁寧に教えてあげることができました。資料はそのままお土産になり、参加した園児たちのとても満足していました。「一年生になるのが楽しみ。」という声が聞かれました。