〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 11・12月

◆音楽会

image

 11月11日、12日に音楽会がありました。2年生は、歌と合奏を合わせて3曲発表しました。2年生だけの歌『雨ふり水族館』と合奏『あわてんぼうの歌』の練習では、歌の歌詞や鍵盤ハーモニカの指使い、特別楽器のリズム打ちなど、毎日奮闘の日々でした。当日は緊張した面持ちの子もいましたが、どの子も楽しみながら笑顔で歌ったり演奏したりすることができました。

 また、1年生との合同演奏『あえてよかった』では、1年生と2年生のかけ合いが何とも可愛らしく、低学年らしい元気で明るい発表となりました。

◆落ち葉拾い&秋を描こう

image

 秋晴れの気持ちの良い空気の中、落ち葉拾いを行いました。1年生でも落ち葉拾いをした経験から、「あっちにたくさん落ち葉が落ちてるよ。」「こっちにきれいな葉っぱがあるよ。」と教え合いながら、まるで宝探しをしているかのように、たくさんの落ち葉を拾うことができました。

 大きなビニール袋2クラス分を拾った後は、きれいな落ち葉を選んで、図工の学習「秋を描こう」を行いました。思い思いに色とりどりの落ち葉を選び、大きな模造紙に絵や飾りを落ち葉で描くと、1枚の大きな壁画のようになりました。

◆町たんけん「お店屋さんへ行こう」

image

 生活科の「おちあいじょうほうきょうく」第3弾の学習では、お店で働く人たちの仕事や工夫について質問し、見学後には自分達でそのお店の情報番組を制作しました。聞いてきた内容を選別し本当に伝えたい内容に絞り、台本も子ども達で繰り返し話し合い作り上げました。 実際に演じ、互いに見合うことで、発表をさらにステップアップさせ完成した映像は、大変な作業でしたが、素晴らしい作品となりました。

 今回の学習を通し、自分達で行ったお店以外にも行ってみたいお店が見つかるなど、子供たちの地域への関心や愛着がさらに増した学習となりました。