〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生  4・5・6・7月

◆消防写生会

image

    4月24日に消防写生会がありました。消防車や救急車を間近に見ることができ、興味津々いろいろ質問していました。また消防士の方が、はしごを使った救助を実演してくださり、子供たちは大喜びでした。日差しの強い日でしたが、じっと車両を観察して、画用紙いっぱいに描くことができました。

◆町探険

image

 6月5日に町探険に出かけました。地域にある11のお店の中から、自分がたんけんしたいお店を決めました。事前に質問を考えておき、たくさん質問したり、お店の奥の方を見せてもらったりしました。そして、グループごとに見たことや聞いたことをまとめ、6月20日の学校公開の日に、お家の人の前で堂々と発表することができました。子供たちにとって初めてのグループ学習でしたが、協力して新聞やポスター、紙芝居を作り、学習のまとめができました。

◆とうもろこしの皮むき

image

   7月6日にとうもろこしの皮むきをしました。栄養士の先生からとうもろこしの秘密をたくさん教えてもらいました。「とうもろこしは、ひげの数だけつぶがある」という話に一番驚いていました。あっという間に皮をむくことができました。自分たちがむいたとうもろこしは、給食に美味しくいただきました。