〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 11・12月

◆社会科 農家の仕事

image

 社会科の学習ではスーパーマーケットや中央卸売市場淀橋市場に見学に行き、商品が私たちのところまで届くまでの流れを学習してきました。生産者である農家の仕事についても興味をもったため、発展的な学習として、11月21日に農家の方をゲストティーチャーとしてお招きして話を伺ったり、実際の農家の仕事体験(ネギの袋詰めなど)をしたりしました。活動を通して、農家の仕事の苦労や願いを知ることができ、児童にとって貴重な時間になりました。

◆幼少連携事業

image

 12月2日に落合第四幼稚園の園児との交流会を行いました。3年生と園児の合同のグループを作り、①障害物レース、②輪投げ競争、③玉入れの3つの競技をしました。自分よりも小さな年齢の園児との交流を通して、児童は改めて自分の思いだけで行動するのでなく、相手を思いやりながら行動することの大切さを感じることができました。

◆総合的な学習の時間 「身近な外国」

image

 3年生では、海外の国のことについて調べたり考えたりする学習を総合的な学習の時間で進めてきました。海外の国のことで調べたいテーマに分かれ、グループごとに本やインターネットを使って調べてきました。12月16日には調べたテーマごとに発表会を行いました。調べる中で、日本の暮らしとの違いに気付き、自分たちの考えを深めている様子が印象的でした。