〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生  8・9・10月

◆ファミリーレクリエーション

image

 10月4日に、ファミリーレクリエーションを行いました。今年度も、昨年度に引き続き「親子ドッジボール大会」を行いました。子供たちは、一回り体も成長し、気持ちも高め臨んでいました。どのチームも昨年度よりも競った試合を行い、応援も盛り上がり、最後の最後までボールを追ったり、逃げたりする子供たちの姿が見られました。勝敗も諦めずに、楽しみながら行うことができました。お家の方との交流ができ、充実した1日となりました。

◆高齢者の方との交流会

image

 10月14日に高齢者の方との交流会がありました。司会や案内係、かざり係、道具係に分かれて準備を進めてきました。高齢者の方と一緒に昔遊びをしました。けん玉を披露したり、こまを教わったり、お手玉の技を見せて頂いたり、おはじきの遊び方も知ることができました。時間はあっという間でしたが、素敵な時間を過ごすことができました。給食の時間も、各クラスにお招きし、給食を一緒に食べることができました。地域の方との交流を通して、交流の楽しさを学ぶことができました。また、相手へおもてしの心を持って接する態度も学ぶことができました。

◆社会科見学

image

 10月25日にバスで、東京都庁、新宿歴史博物館、淀橋市場へ社会科見学に行きました。東京都庁では、展望台から新宿の景色を見渡し、新宿にはたくさんのビルやお店が多いことに気付いていました。新宿歴史博物館では、昔の新宿区の様子を実際に見たり、昔の道具を体験したりしました。淀橋市場では、大きな冷蔵庫やマイティーカーなど普段見ることのできない裏側も見たり、話を聞いたりすることができました。社会科の中で地域を学習する3年生にとって「見て、体験する」ことを通して、さらに社会科の学習を深める機会となりました。