〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生 11・12月

◆社会科見学

image

 11月18日の社会科見学では荒川知水資料館に行き、荒川の治水について学びました。事前に学習していた岩淵水門や荒川放水路を間近で見ることができ、その大きさに圧倒されました。また、荒川の治水のために奮闘した青山士に想いを馳せました。

◆対話式美術鑑賞会

image

 12月5日、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館にて対話式美術鑑賞会を行いました。美術作品をみるだけでなく、絵から感じたことや想像したことをスタッフの方とお話しながらの鑑賞でした。友達と、そしてスタッフの方と作品について話をすることで、互いの感じ方の違いに気付いたり、さらに想像がふくらんだりしました。美術鑑賞の面白さを感じることができました。

◆日本舞踊体験

image

 12月14日、舞踊体験が行われました。礼を重んじる日本伝統の文化、立ち方や座り方、歩き方などの簡単な所作から教えていただきました。体験の終わりには、短い舞踊をクラスごとに披露しました。プロの方の舞踊も見せていただき、貴重な体験となりました。美しくあることにかっこよさを感じる、そんな体験活動となりました。