〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生  4・5・6・7月

◆遠足

image

    4月に4・5年生合同で遠足に行きました。所沢航空記念公園で、春の自然を満喫してきました。

 天気にも恵まれ、縦割り班でおにごっこやドッジボール、かくれんぼなど様々な遊びを楽しみました。家の方が用意してくださったお弁当もおいしく食べることができました。

◆セーフティ教室 「地域の安全を守ろう」

image

   6月にセーフティ教室が行われました。4年生は、総合的な学習の時間に学んできた地域の安全について、3年生に発表をしました。

 地域の安全を守るためにはどのような工夫がされているのか、また、どんな危険があってどのように気を付ければよいかということをグループごとに調べました。警察官や地域の方々など、多くの人の協力に私たちの安全は支えられていること、そして自分たちでも安全に気を付けていくことの大切さを3年生に伝えることができました。

◆水道キャラバン

image

 6月、水道キャラバンの方に来ていただき、社会科「くらしをささえる水」で学習してきた水道水について学習をしました。映像を使ってダムや浄水場のはたらきについて知ったり、濁った水をきれいにする実験をしたりしました。

 わたしたちは普段何気なく水道水を飲んでいます。しかし、多くの方の努力のおかげで、安全でおいしい水道水が飲めるのだということを改めて感じることができました。