〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 1・2・3月

◆社会科見学

image

 1月20日、群馬県にある富士重工矢島工場に行きました。プレス、ボディ溶接組立、完成検査などを見学しました。働いている人の様子や機械が動いている様子など、普段は見られない工場の内部を見ることができました。また、展示室には、昔の車が置いてあり、現在の車の機能面やフォルムの進化などに気付くことができました。

◆幼小連携事業

image

 落合第四幼稚園のお友達を招いて、一緒に遊び楽しい時間を過ごしました。輪投げやスタンプラリー、ボウリングや切り絵など、4歳児さんや5歳児さんが楽しめるように工夫をしました。幼稚園のお友達が楽しそうに遊んでいる様子をみて、5年生も嬉しそうでした。年下のお友達に目線を合わせたり話し方をゆっくりにしたり、普段とは違う5年生の姿が見られました。最後はお土産も渡すなど、最後までこだわることができました。

◆6年生とのお別れ会

image

 「6年生への挑戦状~お願いだからぼくたちに勝ってよスペシャル~」と声を揃えて言うことろから始まりました。代表2名の早口言葉対決では、5年が勝利!!5・6年全員参加の3択クイズでも、5年が勝利!!!6年生に勝ってしまうというまさかの展開!でも、そんな時でも会場を盛り上げてくれる6年生♪日頃の感謝の気持ちが伝えられたよい時間となりました。