〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 8・9・10月

◆音楽会に向けて練習スタート!

image

 2学期が始まってすぐに合奏の練習スタート!和太鼓を叩いたり、木きんや鉄きんなど様々な楽器に触れ、自分が演奏したい楽器を猛練習しました。ドキドキのオーディションを行い、自分の担当する楽器が決まっていきました。それからも黙々と練習を続け、「最初の音を合わせること」や「和物独特の間」など、みんなで気持ちを一つにして練習を続けてきました。本番では、「落ち着こう」と声を掛け合い、とても素晴らしい演奏をすることができました。 

◆10月28日 ファミレク☆

image

 今年のファミレクは、「ドッジビー」でした。大人vs子供の戦い!!!子供たちは俊敏な動きで逃げ回り、大人たちはフリスビーの技術力で攻めていました。フリスビーの扱いに慣れてきた後半は、子供たちも積極的に攻める姿勢で挑み、互角の戦いを繰り広げていました。今年は、参加賞として文庫本「きまぐれロボット」をいただきました。たくさんの保護者の方々に参加いただき、子供たちにとって良い思い出となりました。ありがとうございました。

◆11月21日 落ち葉清掃!

image

 毎年恒例の落ち葉清掃!高学年は、校庭だけでなく相馬坂の落ち葉拾いも行います。たくさんの落ち葉を前に、子供たちも張り切って拾っていました。主事さん方が箒で落ち葉を集めてくれると、飛びついてくる5年生!どっちが多く拾えるか競争する児童の姿もあり、楽しそうに取り組んでいました。これからも高学年として、学校行事に意欲的に取り組んでほしいです♪