〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 11・12月

◆ファミリーレクリエーション

image

 夏休み前から学年委員の方を中心に、企画・準備・運営をしていただき、6年生の親子スポーツ、ミニ運動会を開催しました。種目は「踊って玉入れ」「カプセルボール」「近代四種(障害物)リレー」でした。踊って玉入れでは、今話題のあの曲を上手く踊れたらそこでもポイントアップされ、保護者の方もノリノリで踊ってくださいました。親子で協力したり、友達のお家の人とも交流したりして、楽しい時間になりました。もしかしたら、親子で一緒になって運動やスポーツを楽しめる機会はもうないかもしれない…そんなことを思いながら6年間で最後のファミリーレクレーションが終わりました。振り返りでは勝ち負けではなく、とにかく楽しかったとの声が子供たちからあがり、また一つ思い出が増えました。

◆幼小連携授業

 幼小連携授業では、「コロコロコースター」を幼稚園児と一緒に作りました。工作用紙やボール紙をレールにして斜めにした机に張り付けていき、コースを作りました。下に転がり落ちる時間が長ければ長いほど良いというルールを伝え、幼稚園児は6年生にこういうコースを作りたいという願いを伝え、6年生はその願いを叶えられるように工夫しました。「どういうコースにしたい?」と優しく聞く6年生に、「ぐるっと回るコースがいい」と答える幼稚園生。どうしたものか…と困る様子の6年生の顔もかわいらしかったです。

image

◆社会科見学 「国会議事堂衆議院」「科学技術館」「江戸東京博物館」

image

 12月1日に社会科見学に行きました。国会議事堂で衆議院を見学し、日本の政治を担う場所がどんなところなのか、見ることができました。厳重な警備の中、荘厳なつくりに圧倒され、各階に敷かれている赤いじゅうたんのフカフカさを感じ、「テレビでよく見るところだ~」との声が上がっていました。科学技術館と江戸東京博物館では、実際に触れてみたり、操作してみたりと、体験しながら見学することができ、楽しそうに学習していました。