〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 4・5・6・7月

★子どもの日集会★

image

 子どもの日集会では、1年生の集会デビューを6年生がお手伝いさせてもらいました。黄色の帽子の1年生の手を引き、1年生をエスコートしました。

 6年生からは、手作りのメッセージメダルをプレゼントしました。1年生が早く学校生活に慣れ、楽しく過ごせるように、6年生としてできることをしていこうと気持ちを新たにした日でした。

★運動会★

  小学校での最後の運動会。今年の組体操のテーマは学年目標でもある「UNITY~一致団結~」でした。組体操を実施するかどうか、考えるところからのスタートでしたが、6年生の保護者の皆様の思い、子どもたちの思い、担任としての思いも叶い、実施するに至りました。子どもたちは練習から真剣な顔で取り組み、計画通りに練習を重ねることができました。難しい技で魅せるのではなく、そろう美しさ、みんなで心を一つにする達成感やできた満足感が子どもたちからにじみ出るような組体操になるように練習に励みました。本番、子どもたちの満足げな表情を見ることができて良かったです。

image

★縄文体験★

image

 新宿区歴史博物館の方にゲストティーチャーとして来ていただき、縄文体験をしました。火おこし体験、土器のスケッチ、木の実のすりつぶし体験、縄文模様つけ体験をしました。「今では何でもスイッチ一つでできる便利な時代だけれど、縄文時代は火をつけるだけでもこんなに大変だったんだ。」と感想を述べていました。楽しく体験をした中でも、先人の知恵や生活の工夫を学ぶ良い機会になりました。