〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 8・9・10月

◆日光移動教室

 8月31~9月2日まで日光移動教室に行ってきました。宿泊学習にワクワクドキドキの子どもたちでした。

班長を中心として、日光東照宮の見学や戦場ヶ原ハイキング、日光彫体験などをしました。夏休み明け、2学期のスタート早々の行事でしたが、1学期から準備をしてきたことを実現できるチャンスとして、6年生としての自主の力を付けることも目標に行ってまいりました。

 普段学校では体験できないこと、実際に見たり聞いたりやってみたりしたことを通して、学びを深められました。また、朝から就寝までともに過ごした仲間との楽しいひと時もまた良い思い出になりました。

image

◆音楽体験学習(ESP)

image

 ESP音楽専門学校へ行き、体験学習をしてきました。ボカロ、打楽器、ダンス、ピアノの調律など初めての体験でしたが、子どもたちは楽しく音楽に触れていました。専門学校生から楽器について教えてもらったりアドバイスをもらったりして、交流を深めました。11月の音楽発表会に向けての練習も始まっていたので、より興味深く体験学習をしている様子でした。

◆読書月間

image

 10月は読書月間でした。一人一人がおすすめの一冊を紹介するレポートを書き、保護者の方には読み聞かせで学校に来ていただきました。本の読み聞かせをしていただくことは小学校6年生がもしかしたら最後かもしれません。保護者の方の選んでくださった本も6年生へのメッセージが込められたもので、真剣に聞き入っていました。