〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 8・9・10月

◆体育「水あそび」

image

  1学期から行ってきた「水あそび」。今年の夏は、例年以上に気温が高く、子供たちはプール授業を本当に楽しみにして、毎回待ちわびている様子でした。とは言え、小学校の授業では初めての子供たちです。プールサイドの並び方やシャワーの浴び方、プールへの入水の仕方などをしっかりと学び、楽しく学習することができました。

  最後の検定では、「顔をつけられるようになったよ!」という子もいれば、「15m泳げた!!」と喜ぶ子など。それぞれの目標に向かって取り組むことができました。来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

◆生活科「学校探検発表会」

image

 9月14日に、2年生を招待して「学校探検発表会」を開きました。入学したばかりの4月に、2年生に学校探検に連れて行ってもらってから半年がたちました。1年生も、5月から7月にかけて学校の中を繰り返し探検して、学校内の施設の様子や、学校生活を支えてくれる人たちがいることに気付くことができました。

 今回は、特に、2年生も知らないような、学校内のひみつを探して伝えるというめあてをもって活動しました。校長室や保健室、理科室など8つのグループに分かれて、繰り返し見学に行ったり、その部屋の先生にインタビューしたりしてまとめました。

 特に、発表では、タブレットを使って写真を提示しながら、2年生によりわかりやすく説明したところ、2年生からは、発表を聞いて、自分も行ってみたい、利用してみたいという感想もあがりました。

◆英語活動~ハニー先生~

image

  楽しみにしている英語活動。落四小では、1年生から取り組んでいます。年間11時間程度しかありませんが、子供たちも毎回笑顔で活動しています。この日は、習った英語を使って、ハニー先生と電話で簡単な挨拶をしました。「Hello」「Hello」「How are you?」「I'm fine.」「OK,Bye!」 恥ずかしそうにする子、嬉しそうにする子、自信をもって話す子。人それぞれではありますが、ゲーム活動等を通して、どの子も楽しんで英語に慣れ親しむことができています。

 また、ハニー先生がクラスに来て、一緒に給食を食べる日もあります。先生に好きな食べ物を質問してみたり、日本との違いをお話してもらえたりと、自然と外国や英語に興味をもつことができています。