〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 8・9・10月

◆幼小連携 

image

  落合第四小学校では幼稚園と小学校の連携にも力を入れています。9月19日の2時間目に幼稚園の子が2年生のところへ遊びに来ました。小学校に来るのは初めての幼稚園児に、優しく教えてあげる姿を見せていました。2年生もこの日のために「どうしたら幼稚園生が楽しんでくれるかな。」ということを考え、はりきって読み聞かせ、クイズ、じゃんけん列車でもてなしました。最後は「早く落四小に来てね。」と約束してお別れです。幼稚園児の嬉しそうな表情が印象に残ったいい日になりました。

◆歯科指導

image

 10月25日の4時間目に養護教諭の小林先生から、歯科指導をしていただきました。小学2年生の時期に、6歳臼歯が生えてくること、奥歯まではなかなか歯ブラシが届かないことを教えてもらい、鏡で確認しました。また、歯によって歯ブラシを当てる角度を変えながら、丁寧にブラッシングするとよいことを学びました。子供たちからは「丁寧に磨いたら、気持ちよかった。」という声が聞こえてきました。歯も大切な体の一部と改めて実感できたようでした。

◆ファミリーレクリエーション

image

 10月30日の3・4時間目にファミリーレクリエーションでドッジボールをしました。保護者の方チーム対子供チームで対戦です。休み時間や体育の授業の成果を見せることができるか、始まる前からワクワクでした。ボールを投げる、捕る、当たらないようボールから逃げる。ドッジボールで勝つためにお互い譲りません。保護者の方の強さを実感する一方、子供が見事保護者の方を当てたときは大歓声が上がりました。体も心も温まり、とても充実した時間でした。役員、保護者の方々、ありがとうございました。