〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 11・12月

◆室内遊びの会

image

 11月中旬に、地域の皆さんをお招きし、様々な室内遊びを一緒に楽しみました。 計画の段階では、何をして遊ぶかを班ごとに考えました。その遊びが実現可能かどうか、準備物は何か、誰がルール説明をするか等、わくわくしながら話し合っていました。当日はウノ・トランプ・すごろく等の他、授業で作った漢字の「へん」と「つくり」を組み合わせる神経衰弱も地域の皆さんに楽しんでもらえました。給食も一緒に食べ、どの班も会話が弾んでいました。

◆幼稚園児との交流

image

 12月上旬には、落合第四幼稚園の園児たちとの交流会を行いました。前月の室内遊びの会では「かわいい子供たちですね」と言っていただけた3年生ですが、園児と遊ぶならお兄さん・お姉さんらしさを発揮する時です。折り返しリレー・じゃんけん列車・ハンカチ落としを元気に楽しんでいる中にも、園児をリードしたりサポートしたり、ところどころで頼もしさや優しさが垣間見られました。

◆落ち葉清掃

image

 時間割や天候の都合で3年生の落ち葉清掃は12月中旬にまでずれこんでしまいましたが、その分、たくさんの葉っぱが落ちていました。この季節ならではの活動で、自然の摂理に触れながら、皆で力を合わせて働くことの気持ちよさや、力を合わせれば短時間で大仕事を終えることができることなど、様々なことを学べました。