〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生  8・9・10月

◆社会科見学:スーパーマーケット

image

 学区内のピーコックストアへ社会科見学に行ってきました。副店長さんや店員さんの話を聞いたり、売り場の様子を見たりすることで、働く人の工夫やお店の工夫をたくさん見つけられました。また、スーパーマーケットが、自分たちの日常に深く関わっていることに気付くこともできました。見学して分かったことを教室でまとめ、自分が店長さんになったつもりで工夫を3つ考えてポスターを作る活動を行いました。

◆ファミレク

image

 10月2日のファミレクでは、親子でドッジボール大会をしました。お父さんの参加も多く、子供たちは大はしゃぎでした。子供たちは本気でボールを投げ、大変盛り上がりました。お父さんやお母さんの投げたボールを見事キャッチできた子は、とりわけ誇らしげにしていました。これからもお家の人と学校で交流する時間を大切にしながら、楽しんで活動したいと考えています。

 

◆総合的な学習の時間 生き物についての発表

image

 3年生から始まる、総合的な学習の時間。1学期は「生き物ランド大作戦」の調べ学習を進めてきました。班ごとに、詳しく知りたい生き物について模造紙などにまとめ、9月の土曜授業で保護者の皆さんの前で堂々と発表することができました。後日、1組と2組が相互に発表する時間も設けました。両方の学級に同じ生き物について調べたグループがあっても、着眼点はそれぞれ異なり、互いに興味津々の様子で発表を聞いていました。