〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生 11・12月

◆伝統文化体験~1「狂言に挑戦!・鑑賞”柿山伏”」

image

 伝統文化体験教室で狂言「柿山伏」を鑑賞しました。柿を盗み食いした山伏と柿の持ち主との滑稽なやり取りが狂言独特の表現で演じられました。最初は戸惑っていた様子の子供達も、段々とその世界に引き込まれ見入っていました。鑑賞の後には役者さんから立ち方や歩き方、セリフの言い方などを教えていただき実際に動いてみました、見ていた以上に体への負担が大きく、笑顔から真剣な表情に変わっていきました。650年前から続く狂言の世界に触れ、「日本の文化って面白い。」と新たな世界に興味を持った子供たちでした。 

◆伝統文化体験~2「型染めに挑戦」

image

 「こんなにちょっとでいいんですか?」驚きの声に「わぁ~こんなに綺麗になるんだ。」という感動の声が続く。図工の時間に行われた伝統的な型染の体験教室は終始、驚きと感想の連続でした。今回は展覧会に向け、長い布にそれぞれが思い描いた「秋」を表現しました。講師の伝統工芸士で新宿区技の名匠でもある遠藤興喜さんに刷毛の使い方や色の重ね方を教えていただき、思い思いに造った「型」を使い染めていきました。薄く塗って色を重ねていくと表れる美しい模様に魅せられた子供たち。時間を忘れて取り組んでいました。

 

◆社会科見学~「大田清掃工場・水の科学館」

image

 大田清掃工場では資料を見ながら「東京湾埋め立て最終処分場もあと50年程でいっぱいになってしまう。」 とういショッキングな説明後、見学です。バンカーに次から次へと運ばれてくるゴミ収集車から落とされるごみを巨大クレーンがつかみ取り乾燥しやすいようにかき混ぜる、そして焼却炉へ。自分たちが出しているゴミが町中にあふれることなく安心して清潔に暮らせるのは、優れた設備とそこで働く人たちの努力によるものだということを改めて実感したと同時に、何故ゴミを減らす必要があるのか、理解を深めた工場見学でした。