〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生 8・9・10月

◆図工科 焼き物「落四温泉」

image

  ♪ いい湯だな  いい湯だな 落四温泉 いい気持ち

 2学期最初の図工は焼き物「落四温泉」です。どんな温泉で誰が入るのか、一人一人が考えた絵を基に、土をこね形をつくり、ガラスで温泉を表現しました。湯船の周りはベニヤ板と角材、その他自分のイメージに合った材料を使いオリジナルの楽しい空間が広がっています。次から次へとアイデアが浮かんでくる子供たち。1月の展覧会ではどんな温泉が並ぶのか、楽しみです。

◆文化庁「和太鼓体験教室」

image

10月25日(木)5,6校時に文化庁「文化芸術による子供の育成事業」の和太鼓体験教室が行われました。和太鼓奏者の露木一博さんと樋口稔洋さんを講師にお迎えし、和太鼓の説明を聞いた後早速叩いてみました。思った以上にバチが重く驚く子供達。叩いた瞬間の音の大きさと手に伝わる振動。どの子の顔も喜びと感動で輝いていました。「これぞ和太鼓!!」と言わんばかりの迫力満点のつゆぽん(露木)先生の演奏では、みんな息をのんで聴き入っていました。日本の伝統的な楽器とその素晴らしい演奏に触れた子供たち、「日本の太鼓の音ってすごい!!」と興奮がさめませんでした。

◆自転車安全教室

image

  10月26日(金)の3,4校時に自転車安全教室が行われました。戸塚警察署の警察官の方々に来ていただき、自転車の乗り方やDVDを見ながら交通ルールやマナーについて学習しました。校庭には簡易コースが設置され、横断歩道や踏切での一旦停止の方法、ハンドル操作を試すジグザグ走行の練習をしました。「できている」つもりでいても見方や振り向き方が足りないなど、細かい注意を受けていました。『自転車は車です。』この言葉を忘れずに、これからの安全運転を約束しました。