〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 11・12月

◆ファミリーレクリエーション

image

 11月26日には、小学校生活最後のファミレクがありました。玉入れやダンス、障害物レースに取り組み、ご家庭の方と交流をしました。気温の低い中でしたが、一生懸命に競技に参加したり、応援したりすることで、いい汗を流すことができました。最後には、サプライズに全員でマイムマイムを踊り、楽しいひと時を過ごすことができました。

◆ロボットプログラミング

 12月6日には、ゲストティーチャーの方をお呼びしてロボットプログラミングの出前授業がありました。ロボットを動かしたい道筋をパソコンで入力して、試行錯誤しながら取り組む姿がありました。活動を楽しみながら、どのようにすれば上手くいくのかを考えることができました。

 

image

◆社会科見学 「国会議事堂衆議院」「科学技術館」「昭和館」

image

 12月13日には、社会科見学で「国会議事堂(参議院)」「科学技術館」「昭和館」に出かけました。国会議事堂では、国会の仕組みや歴史を学び、どんな場所で国のことを決めているのか見学することができました。科学技術館では、理科で学習した「てこのはたらき」など実験装置を使って体験したり、昭和館では、社会の歴史で学習した昭和時代の展示物を見たりして、学習を振り返ることができました。