〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 4・5・6・7月

入学式

image

 4月6日に入学式があり、在校生代表として6年生が参列しました。式中では、代表児童の言葉や校歌斉唱など式を盛り立てるように行動し、最高学年としての自覚をもって頑張る姿が見られました。式後の片付けでも率先して取り組み、たくさんの方からお褒めの言葉をもらうことができました。翌日からも一生懸命新1年生のお世話をする様子が見られ、とても頼もしかったです。

運動会 ~BECOME UNITED~

 小学校最後の運動会が5月26日にありました。今年度は初めて集団行動と創作ダンスを行いました。集団行動では、全員の息を揃えて行動することに最初苦戦しましたが、ICTなどを活用してお互いに教え合って取り組みました。創作ダンスでは、ダンスのリーダーを中心に振り付けを考え、グループごとに練習しました。「BECOME UNITED」(一丸となれ)を目標に練習し、本番では素晴らしい演技を行いました。観客の方からたくさんの拍手をもらい、達成感を得ることができました。

image

こころの劇場 ~魔法をすてたマジョリン~

image

 7月4日にこころの劇場で劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」の鑑賞に出かけました。昨年度4年生が学芸会で演じていたこともあり、物語の流れを掴むだけではなく、プロの演技の様子や歌にも興味をもって鑑賞することができました。今回の経験を今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。