〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年4,5,6,7月

4,5年遠足 所沢航空記念公園

image

 4月12日に4,5年生で、所沢航空記念公園に行きました。天気にも恵まれ、4年生と楽しく、自分たちのグループで考えた遊びを楽しんでいました。暑い中でも、4年生に優しく声を掛けたり、遊びたい遊びを聞いたりと、上級生として接する姿が見られ、頼もしかったです。戻ってきてから「4年生が楽しんでくれて良かった」「班長として責任をもって行動できた」という振り返りがあり、5年生としての自覚をもった第一歩になりました。

運動会 南中ソーラン ~心一つに~

 運動会が5月26日にありました。今年度は、南中ソーランを踊りで表現しました。初めは、腰を低くしたり、踊りを揃えたりと難しい部分もありましたが、ダンスのリーダー(おどリーダー)と副リーダー(おどサブリーダー)を中心に振付けを確認し合い、グループごとに声を掛け合い練習に取り組みました。また、自分で選んだ字を掲げたTシャツ作りもしました。演技が終わった後は、たくさんの拍手をもらい、子供たちの表情も輝いていました。

image

プログラミングの授業

image

 6月15日にプログラミングソフト「スクラッチ」を活用した音楽の授業を行いました。自分たちで考えたテーマに合わせた音楽をスクラッチを活用し個人で旋律をつくり、グループごとに、どの順番でつなげるか、速度の工夫をどうするかなど話し合いました。さらに、自分たちの音楽のイメージに合った抽象画を描き、発表を聞き合いました。グループで作品を仕上げていく過程の中で、自然と声を掛け合い、協力して一つのことをやり遂げる姿勢がありました。2学期は、総合学習とも兼ねてプログラミングを活用して授業を進めていきますので、どんな作品ができるのか楽しみにしていてください。