〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生 4・5・6・7月

発見!驚き!感謝!~消防署見学~

image

  6月9日に消防署見学に行きました。署内見学では地域の方の相談を受けたり、事務仕事のために一人一台パソコンがあることなどの説明を受けました。また、仮眠室や食堂、浴室なども見せてもらいました。夕飯などは自分たちで作る、洗濯もするなどの説明を聞「そんなことまでするの!?」と驚く子供たちでした。指令室のパソコンには都内の出場状況が映し出されていて、目を輝かせながら説明を聞いていました。外では消防車の説明、出場準備の竹の防火服を着る実演を見せていただきました。ポンプ車の設備についての説明では、積んであるホースの長さに「長い!!」の声が上がっていました。発見と驚きの消防署見学でした。

絵を観るって楽しい~対話的美術館鑑賞教室~

  6月11日に「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」鑑賞教室がありました。学校での事前授業でサポートしていただいた学芸員の方と一緒に、各グループに分かれての鑑賞でした。一つ一つの絵の前でそれぞれが思ったことや感じたことを話しながらの鑑賞は、同じ絵を観ても、観る人によってみえ方や感じ方が違うことに驚いたり感心したり、笑顔が絶えない子供たちでした。本物の絵の迫力に圧倒されながら、絵の前に座りじっくり、角度を変えて色々な方向から、近寄ったり離れたり、思い思いの鑑賞方法も見つけていました。「もう一度来たい。」「違う美術館にも行ってみたい。」そんな感想がたくさん聞かれました。

image

危険から身を守ろう~地域安全マップつくり~

image

  総合学習で「地域安全マップ」を作りました。危険な場所について学習し、自分たちの住む地域で危険な場所がないか13グループに分かれ調査しました。保護者の方々にも2回のフィールドワークに同行していただきました。危険な場所だけでなく、安全な場所も確認しマップにまとめました。実際に「安全マップ」を作り始めると、写真選びやコメントの書き方・貼り方など、わかり易い地図にするために膝を突き合わせ何度も話し合いを繰り返す様子がみられました。。セーフティー教室で3年生に向けての発表では、どのグループも3年生の顔を観ながら熱心に発表していました。