〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 4・5・6・7月

遠足~井の頭公園~

image

 4月24日、2・3年生合同で井の頭公園に行きました。初めて触るモルモット。「可愛い~♪」と撫でている子、「こわい~‼」と顔が強張る子など、色々な様子がみられました。サルやリス、ペンギンなども見られて楽しい時間を過ごしました。お昼は、2・3年の合同班で食べました。普段なかなか話せない2年生とたくさん話したり、食べ終わった後鬼ごっこをしたりと仲良く過ごせました。

運動会 ~ ゴムで 1,2,3for5 ~

 今年は5色のゴムを使って表現を行いました。手足を使ってゴムを伸ばしたり、友達とゴムを持ち合って上げたり下げたりと、息がピッタリと合うように何度も練習を繰り返してきました。最後の見せ場、ゴム飛ばし!!!カラフルなゴムがきれいに空を舞いました。「おぉー!」という歓声と拍手をいただき、とても嬉しそうな3年生でした。

image

社会科見学 ~ 新宿区内巡り ~

image

 6月26日、「都庁」「新宿歴史博物館」「淀橋市場」に、社会科見学に行きました。都庁の展望台からは新宿の街を見下ろし、「あのビルは缶詰の形だね!」「あのビルは何ていう名前だっけ?」などと、興味津々の様子でした。新宿歴史博物館では、昔の道具を触ったり路面電車に乗れたりと、これまた大興奮でした。淀橋市場では、フォークリフトや大きなエレベーターなど施設内を見学させていただき、様々な質問に答えていただきました。たくさんのことを学べた社会科見学でした。