〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 4・5・6・7月

入学式

image

 4月6日に入学式があり、2年生は歓迎の催しをしました。去年は新入生としてドキドキしながら参加した入学式でしたが、今年はお兄さんお姉さんとして、1年生を迎えます。

 「学校は楽しいところだよ。」「困ったことがあったら、わたし達が優しく教えてあげるよ。」という気持ちを込めて歌と劇を披露しました。練習の成果が出て楽しい発表となり、緊張していた1年生のお友達の表情も緩んだようでした。退場の際には大きな拍手と「上手だったよ!」とお褒めの言葉をもらうことができ、2年生としてのよいスタートを切ることができました。

消防写生会

 4月26日に消防写生会がありました。校庭に続々と消防車が入って来て、いつもとは全然違う光景が広がります。消防士さんのきびきびした動きにも圧倒されました。消防士さん達はとても親切で、質問に答えてくれたり、絵が描きやすいようにポーズをとってくれたりしました。消防車の車輪が気になり時間をかけてじっくりタイヤを描きあげる子、車両の色塗りに一生懸命になり、赤色のクレヨンが短くなる子など、どの子も工夫して消防車の絵を描くことができました。

 普段はじっくり見ることのできない消防車をよく観察し、消防士さんのお仕事について知ることもできた消防写生会は、貴重な体験になりました。

image

とうもろこしの皮むき

image

 7月2日にとうもろこしの皮むきをしました。栄養士の先生が袋に入ったたくさんのとうもろこしを見せてくれると、子供達から歓声が上がりました。むき方を教えてもらい、子供達も「こんなに皮が重なっているのか。」「早くむきたいな。」と意欲を高めています。

 「では、班ごとに協力して皮むきをしましょう。」という指示で一斉に皮むきが始まりました。、思ったより皮がむきづらく苦労している子もいましたが、「こうすると早くむけるよ。」「代わりに茎を取ってあげるよ。」等と子供同士で声を掛け合いながら協力して取り組むことができました。その日の給食では、とうもろこしを美味しくいただき、充実した一日になりました。