〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 4・5・6・7月

◆郵便局出前授業 「手紙の書き方体験授業」

image

 郵便局の体験授業を通して、暑中見舞いの書き方を学習しました。「今までどんな手紙をもらったことがありますか。」 の問いかけに対し、お手紙や年賀状と答える子が多かったのですが、夏のハガキはもらったことがないという子もいました。

 今回は、暑中見舞いについて、暑い日になぜハガキを書くのかということと、住所や名前、内容の書き方までを丁寧に学びました。最後に消しゴムはんこで自分の頭文字を押印し、とっても満足げに自分のハガキを完成させることができました。

 

◆生活「おしえてあげるよがっこうのひみつ」

 4月に2年生に学校案内をしてもらって以来、1学期は1年生だけで繰り返し様々な教室の学校探検を行ってきました。教室のある北校舎、図工室のある南校舎など、実際に足を運び、何があるかどんな場所なのかを見たりインタビューしたりしてきました。

 学校公開日のこの日は、その学んできた内容を保護者の方へ、説明をしながら紹介しました。緊張しつつも、自信をもって伝えることができました。

 

image

◆国語「おむすびころりん」

image

 国語「おむすびころりん」の学習では、お話のあらすじを押さえた後、グループ毎に読む担当や読み方を相談して決めて学習しました。

 『おむすびころりんすっとんとん』の部分では、みんなで声を合わせて、楽しみながら読むことができました。繰り返しリズムよく読むことで、この学習を通して音読が得意になりました。