〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 8・9・10月

◆日光移動教室

 月11日~13日まで日光移動教室に行ってきました。1日目に足尾環境学習センターと日光東照宮の見学、2日目に戦場ヶ原ハイキング、竜頭の滝と華厳の滝の見学、3日目に日光彫体験を行いました。事前にめりはりのある楽しい日光移動教室にするという目標を立てて、友達と協力しながら集団生活を行いました。日光で歴史や文化に触れて有意義な3日間を過ごすことができました。

 

image

◆新宿区教育課題研究校研究発表会

image

 10月17日に新宿区教育課題研究校研究発表会の研究授業がありました。社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習では、資料を比較しながら友達と話し合い、気付いたことをタブレットPCに記入したり、明治維新に関係する人物の相関図を作ったりしました。自分の考えを友達と共有しながら、深めることができました。

◆展覧会に向けて ~家庭科「楽しくソーイング」~

image

 1月の展覧会に向けて、家庭科ではエプロン作りに励んでいます。各自で考えたエプロンのデザインに沿って、生地の色を決めたり、ポケットを付けたりなど工夫を加えています。ミシンを使うときには、班の友達と協力しながら進める様子が見られました。

 展覧会では、どのような作品が出来上がり、展示されるのか今からとても楽しみです。