〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 1・2・3月

◆生活科「ようこそ小学校体験ツアーへ」

image

 生活科「ようこそ小学校体験ツアー」では、幼稚園児を招いて小学校の学習の様子を紹介し、体験してもらいました。幼稚園児が楽しく体験できるよう、小学生なりきりブースを様々設けました。国語の教科書を持って音読したり、マット運動をしたりと、1年生も幼稚園児と一緒に楽しんで活動に取り組んでいました。次年度入学する後輩に笑顔で優しく語りかける姿に、頼もしさを感じました。

 

◆雪遊び

image

 2月、雪が降った次の日に雪遊びをしました。都心でこれだけ積もることは滅多にないため、子供たちは大興奮!頬を真っ赤にしながら雪遊びを楽しんでいました。雪を触ってサクサクとした感触を確かめたり、雪だるまを何個も作って並べたり・・・。お友達との良い思い出となりました。

◆タブレットPCを使っての学習

image

 今年度より新宿区ではタブレットPCが導入されました。本校でも他学年では様々な学習でタブレットPCが活用されていました。1年生も3学期にタブレットPCを用いて様々な活動を行いました。お絵かきソフトで絵を描いたり、写真を撮ったり、体育では運動の様子を動画に撮ったりもしました。今後もさらにタブレットPCを活用し、学びを深めていきたいと思います。