〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 11・12月

◆学芸会「11ぴきのねこ」

image

 11月10日(金)、11日(土)に学芸会がありました。元気いっぱいな1年生にぴったりの「11ぴきのねこ」を75名で演じました。写真はコミュニティルームでの練習の様子です。

 はじめは声や動きの小さかった子供たち。練習を重ねるにつれて自信をもち、大きな声で台詞を言うことができるようになりました。言葉に合わせた動きを自分で考えるなど、役になりきろうとする頼もしい姿も見られました。当日は見に来てくれた方にたくさんの拍手をもらい、とても満足そうでした。笑顔いっぱいの学芸会になりました。

◆落ち葉清掃

image

 11月に落ち葉清掃を行いました。1年生の教室の前や校庭などの落ち葉を拾い、袋に集めました。

 拾っても拾ってもなくならない落ち葉の量にびっくり!主事さん方はいつもこのたくさんの落ち葉を掃除してくれているのだなあ、と感謝の気持ちで拾いました。また、拾ううちに落ち葉の形や感触も感じられ、秋から冬への自然の移ろいも感じることができました。

◆生活科「あきのおもちゃ大しゅうごう」

image

 おとめ山や学校で集めた秋の葉や木の実を使って、おもちゃづくりをしました。けんだまやまとあて、めいろなど、たくさんの種類のおもちゃを作ることができました。

 グループで作っていく中でお互いのおもちゃの良さを発見し、学び合う姿も見られました。

 学習のまとめには他のクラスのお友達やおうちの方を招待し、あきのおもちゃで遊ぶ会を開きました。一生懸命作ったおもちゃで楽しく遊び合いました。和やかな会となりました。