〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生  4・5・6・7月

◆交通安全教室

image

  4月、交通安全教室を行いました。警察の方に来ていただき、登下校の際に気を付けることを考えました。

 横断歩道や踏切では左右をよく見て渡る、ということや、車のすぐ横を通るときには運転席からの人の出入りを確かめることなどを学びました。

 校庭に実際にコースを作って実践しました。安全に対する思いを深める時間となりました。

◆遠足 平和の森公園

image

 中野区にある平和の森公園に遠足に行きました。ワクワクしながら電車に乗る子供たち、公園の広い芝生を前にするとその表情はさらに輝きを見せました。

 公園では、クラスでボール送りリレーをしたり、ドッジビーやおにごっこをして楽しみました。お昼にはお家の方に作っていただいたおいしいお弁当をみんなで食べました。

 入学して間もなくの遠足でしたが、友達との仲が深まる良い遠足となりました。

◆そら豆のさやむき

image

 食育の一環として、そら豆のさやむきをしました。栄養士の先生に豆の種類を教えてもらったり、上手な豆のむき方を試したりしました。

 はじめに、絵本「そらまめくんのベッド」を読んでもらいました。そのあとに実際にさやむきをしましたが、絵本の通りのふかふかなさやにみんなびっくり。そら豆が苦手な子供もいましたが、そら豆に興味をもち、食べてみようという思いをもつことができました。