〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 11・12月

◆学芸会

image

 2年生にとって初めての今年の学芸会では、かこさとしさんの原作「どろぼう学校」を披露しました。リズムよく進み、時にはクスッと笑える内容が、元気な2年生にピッタリで、この作品を選びました。練習のはじめに、原作の絵本を読み聞かせをした時には、「知ってる!」という子も多く、内容や台本をすぐ覚える子が多かったです。 

 場面や役ごとに分かれ、何度も話し合いをしたり、動き方の練習を繰り返したりしながら、日に日に役になりきって全体で練習を重ねることができました。当日は初めての大舞台に緊張しながらも、楽しく、笑顔で演じることができたのは、みんなで精一杯練習に取り組んだからだと思います。また3年後の学芸会も楽しみです。

 

◆落ち葉拾い&秋を描こう

image

 気もちよく晴れた秋晴れの中、子供たちと共に校庭の落ち葉拾いを行いました。この活動は、「掃いても掃いても毎日たくさんの葉が落ちていて、主事さん方がどれだけご苦労されているか知ることと、みんなで校庭をきれいにすることの気持ちよさを実感しよう。」という2つの目当てで行いました。また、「図工『秋をならべていいかんじ』の学習で使うきれいな落ち葉も集めよう。」と伝えると、まるで宝物を探すかのように、楽しみながら行うことができました。

 教室で作品作りの際は、宝物の葉が、かわいい鳥の羽や素敵なお城の扉、更には大きな顔の目など、どの作品も個性が溢れる楽しい作品に仕上がりました。

◆町たんけん「お店屋さんへ行こう」

image

 生活科の町たんけん第3弾の学習では、公園、公共施設に続いて、お店の探検を行いました。探検後の活動では、インタビューしてきたことを元に、写真や撮影してきた動画を見直し、お店の人がどんなことを話されていたか、またどんな工夫をしていたか等を確認しながらまとめの学習を行いました。発表会では、ペープサートや劇、クイズなどの手法を使い、他のグループにもお店の情報を伝えることができました。

 今回の発表会を終えて、自分達で行ったお店以外にも行ってみたいお店が見つかるなど、子供たちの地域への関心や愛着がさらに増した学習となりました。