〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生  4・5・6・7月

◆消防写生会

image

    4月19日に消防写生会がありました。消防車や救急車を間近に見ることができ、興味津々でいろいろと質問しながら絵を描く子もいました。消防車の車輪が気になり時間をかけてじっくりタイヤを描きあげる子、車両の色塗りに一生懸命になり、赤色のクレヨンが短くなる子など、どの子も楽しみながら描くことができました。日差しの強い日でしたが、じっと車両を観察して新しい発見もあった消防写生会になりました。

◆町探険

image

 6月26日、生活科の学習でまちたんけんに出かけました。グループに分かれ、ボランティアの保護者の方と一緒に地域にある6つの公園へ出かけました。初めてのたんけんで、公園に到着してから何をしたら良いか迷う子もいたようですが、それぞれのリーダーを中心に活動を行うことができました。たんけん後には、撮ってきた写真や絵と共に、見つけてきた各公園のおすすめポイントなどを壁新聞にまとめることができました。2学期のまちたんけんも楽しみです。

◆とうもろこしの皮むき

image

 7月3日にとうもろこしの皮むきをしました。栄養士の先生からとうもろこしの秘密をたくさん教えてもらいました。「とうもろこしの実が1つの苗に2~3本できるけれど、お店で売られているものは1本だけをおいしくするために、一番下の実以外は、全て大きくなる前に採ってしまうんだよ」ということを聞くと、驚く子もいました。また、自分達が植えたとうころこしの観察では、この時のことを思い出して違いについて感想に書く子もいました。自分たちがむいたとうもろこしは、給食で美味しくいただきました。