〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 8・9・10月

◆生活科「おちよんじょうほうきょく」

image

  1学期から始まった「おちよんじょうほうきょく」。2学期には、公園に引き続き、公共施設とお店にもまちたんけんに行ってきました。仕事内容や地域とのつながり、そこで働く人たちの思いなど、見聞きしてきたことをグループごとにまとめ、発表会を行いました。発表会では、ペープサートを使ったりクイズを出したり、また劇にしてみたりと、回数を重ねるごとに上達しながら学習することができました。

◆ファミリーレクリエーション

image

 ファミリーレクリエーションでは、ドッジボール大会をしました。大人チーム対子供チームで対戦しました。休み時間のボール遊びや体育の授業での練習の成果を発揮して、お家の人に向かって思い切りボールを投げたり、キャッチしたりできていました。悪天候のため、体育館でのレクレーションとなりましたが、そのおかげで元気な声援も響き渡る楽しい会となりました。

◆歯科指導

image

 保健の船戸先生から、歯科指導をしていただきました。小学2年生の時期に、下顎の一番奥に第六臼歯が生えてくること、そしてその歯の大切さを教えていただきました。またその歯の周辺は、歯がごつごつしていることもあり、歯ブラシが難しいので、歯の磨き方もみんなで練習しました。持参した歯ブラシで一人一人練習すると、誰となくお口の中を覗きに来る子がいました。